○(🕐) 原(🕰)文(wén )の「固」(🌌)は、「窮(qióng )屈」(🦅)でなくて「頑固(🧑)」だという説(🌰)もある。
か(🤲)ように解(jiě )すること(☔)によつて、本章の前段と後段との関係が、はじめ(📢)て明(míng )瞭(liǎo )になるであ(🌯)ろう。こ(🥕)れは、私(🗝)一個(gè )の見解であるが(🍭)、決して無謀(móu )な(🛰)言(yán )ではないと思(sī(🥔) )う。聖人(🉐)・君(jun1 )子(zǐ(🕐) )・善人の三(🌌)語を、(🦃)単(🍘)(dā(🏃)n )なる人(👣)物の段階と(♍)見(🏄)ただ(💉)けでは、本章の意味(wèi )が的確(🖋)(què )に捉(🔷)(zhuō(😏) )え(⛱)られ(🔟)ないだけで(🤼)なく(🐑)、論語(yǔ )全(😴)体の意味(📭)があ(🥇)いまい(🤾)にな(🌇)るの(🔉)ではあるまい(🧗)か。
「苗にはなつても、花(huā )が咲かな(🌫)いもの(🌻)が(⚾)ある。花は咲いても実を結ばないものがある。」
「文王が(🙌)な(🌸)くなら(🔶)れ(💡)た後、文(🔡)と(🥀)いう(😭)言葉の内容を(🚜)なす(🎓)古聖の道(🌲)は、天意に(🐆)よ(📊)ってこの(🍷)私に継(jì )承(👝)さ(🐌)れているでは(🐶)ないか。もしその文(🥫)をほろ(🥘)ぼ(☕)そうとするのが天意(♌)であるならば、何で、(🐷)後(🍎)の世に生れたこの私に(🛴)、文(♐)に親(🐬)しむ(🏇)機会が与え(🤱)られよう。文をほろぼすまいと(✌)い(😇)うのが天(tiān )意であるかぎり(👘)、匡の人たちが、いったい私に対して何が出来るというのだ(🚪)。」
「かりに周公(gōng )ほどの(📒)完璧な才(〽)能がそな(🥛)わ(🎹)って(💦)いても(🐑)、(🈳)その才能にほこり、他人の長(zhǎng )所を認めない(👻)ような人であるならば、も(🏯)う(📋)見(jiàn )どころのない人(🔖)物(🌧)だ。」
一七(qī )(二二(💕)二(🐞))
本(💲)篇には古聖(🥣)(shèng )賢(xián )の政(zhè(🌘)ng )治道を説いた(👾)ものが多(🕯)い。なお、孔子(💘)の言葉のほ(👢)か(🗿)に、曾子(zǐ )の言葉が多(💴)数(shù )集録(🕎)されて(🤝)お(😾)り(🌗)、しかも目立(😩)つて(🍡)いる。
曾(céng )先生(💢)が(⌚)病(🙄)気の時に、門(mén )人たち(📭)を枕頭に呼んでいわれた。――
○ 昭公==魯の(😨)国(guó )君(⛺)、名(🖲)は(🥟)稠(ちよう)、襄(💭)公(じようこう)の子。
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