曾(céng )先(📸)生(shēng )が(🎉)い(👳)わ(🎐)れた(👈)。――
二七(二三二)
一七(二〇一)
五(wǔ )(一八九)
一(❓)(二(èr )〇六)(📷)
五(二一〇)
本篇に(🈸)は(🛅)古聖賢の政治(🔲)道を説(🤨)いたものが多(🐑)い。なお、孔(🚄)子の言(🎧)(yán )葉のほかに(🙏)、曾子(🅰)の言(⭕)葉が(🤛)多(duō )数(shù )集録され(🚋)ており、し(⛔)か(🍨)も目(⏩)立つ(📡)て(🚯)いる。
○(🕸) 子路(lù )の祷りは、謂(wè(😇)i )ゆる苦(kǔ )し(🍹)い(📊)時の神頼みで、迷信(🛵)的(🎳)祈(⛰)祷以上(🎴)のも(🚌)のではない。そ(🛬)れ(⚡)に対して孔子は、(💮)真の心(💑)の祷(🤚)り、つまり天(tiā(👟)n )地(🏾)に恥じない人間とし(🦁)ての精進(jìn )こそは、(🆑)幸福に(🌸)到(dào )る道(😫)(dào )だ、ということを説いた。孔(😶)子の教えには宗教(jiāo )がない、とよくいわ(🚋)れる(📍)が、「(🙎)天」という言葉は、孔(kǒng )子によつ(🚒)て常に宗教(🐕)的(de )な意(yì(🎧) )味(wèi )に使われて(💥)いるので(🚽)ある。
○ 聖人(🐾)・(🌄)君(jun1 )子・善(shàn )人==孔子(zǐ )の(🕐)いう(🚼)聖人・(✋)君子は(👢)常に(🥍)政治と(🍙)いうことと(❄)関(wān )係が(🥦)ある。現に政治の任(👾)に当つてい(👼)ると否(fǒu )とにかかわらず(🔐)、完全無欠な徳と、(🆖)自(👟)由無(🍍)碍な(🚂)為(wéi )政能力をも(➗)つた(🛶)人が「聖人」であり、それほどではなくと(🐿)も、理想と識見とを持ち、常(🕶)(chá(🦈)ng )に修徳にいそ(🚯)しんで為政家として恥かしくない人、(🧔)少(shǎo )くと(🐳)も(🎁)政治(zhì(💬) )に志して修(🔨)養(🏩)をつんで(🕷)い(🏄)る人、(〽)そういう人(😈)が「君(☕)子(💪)」なのであ(🌩)る。こ(🍢)れ(🔚)に反(fǎn )して、「善人(🦂)(rén )」は必ずしも政治と関係(💩)はない。人(🕡)(rén )間とし(🚡)て諸(zhū(📏) )徳の(🔀)そなわつた(🕵)人という程度(dù )の(🚄)意味(wè(🚗)i )で用いられ(😗)て(🥚)いる。
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