楽長は、雲を隔てて日を仰ぐような感じで、孔(🌔)子(🖋)の音(yīn )楽論を聴(🎅)いていた(🤜)。しかし、(📡)孔子の最(🎎)後の(🍙)言(yán )葉が彼の耳にはいった時(shí(🐑) )、彼の(🐪)胸は急に(👏)うずき出した。そして孔(💞)子(zǐ )に「邪(xié(🧕) )心(xīn )がある」と云わ(😓)れ(🎢)ても(🚁)仕方がな(📱)い、と(🍚)思った。
しかし(👳)、た(🦇)だ一人(rén )の門(mé(📍)n )人でも見捨てるのは、(⏫)決して彼(🐀)の本(běn )意で(🐻)はなかった。そして、考えに(🚩)考(👻)(kǎo )え(🦃)た末、(🏆)彼は遂に一策を思いつ(📍)いた。そ(🕡)れ(🐥)は(🧙)、仲弓にけちをつけたがる門(💽)人たちを五六(⛓)名つれて、郊外を(🚢)散策(🥫)することであ(✉)った。
(最(🙁)(zuì )善(shàn )の策が(⏩)見つか(👸)らなけれ(🏁)ば、次善を選ぶより仕方がな(🐌)い。)(⏩)
(🏌)彼(🔣)が孔(kǒng )子を送り届けたあと、すぐ(📋)そ(🔼)の足で(😹)孟(📽)懿(🌔)(yì(🥣) )子を(👖)訪ねたのはいうまで(🤒)もな(🛳)い。そして、もし(👨)孟(mèng )懿子が(🥥)、自(zì(😺) )己の権勢を(🆗)誇(kuā )示(shì(🏬) )する(🍲)ためでなく、真に死(💬)者の霊に奉仕(shì )したい一(yī )心(🚥)から(⛔)、祭典(diǎn )を行お(🔢)うとしていた(⏹)のだったら、(🎈)樊遅のこの訪(fǎng )問(wèn )は、彼にと(🥧)って(🌂)、す(🛣)ばらしい意(yì )義をもつことになった(🚟)に相(🔈)違ない。しか(📈)し、そ(🥤)のことについては(🔧)、記録はわれわれに何(⛓)事も(🅿)告(gào )げてはい(🦄)ない。
5(👽) 子曰(🐘)く、父母の年(nián )は(✝)知らざる(🤚)べか(⛏)ら(🐤)ざるなり。一は則ち以て喜び、(😸)一(yī )は則ち以て懼ると。(里(🔎)仁篇)
で、彼(❓)は、ある(🆑)日、(🌹)それとな(🐷)く子桑(🚨)伯(🧢)子(🥕)(zǐ )についての孔子の感想を求(qiú )めて見(🚦)た。彼は、(⏹)もし孔子に(💰)諷刺の意志が(⚾)あ(🖥)れ(🎥)ば、子(zǐ )桑伯(bó )子のことから、自然(🎱)、話は自分(fèn )の方に向い(🈺)て来(🔴)る、と思った(🏋)ので(⭐)ある。とこ(📨)ろが(🕳)、孔子の(💗)答えは極めて(🈺)あっさりし(💥)たものであっ(⚪)た。
(🗽)と(⬛)こ(🌋)ろが、あ(🦃)る日(🤴)、樊遅(🈹)が孔子の供を(👃)して、(📝)馬(👁)車(chē )を(📹)御(📏)(yù(🌬) )するこ(😉)とになった(🏼)。樊(⤵)遅は(☕)孔子の若い門(mén )人の(🕋)一(yī(💸) )人である。武芸に秀でて(📆)いるために、孟孫子に(🗻)愛されて、(👊)しばし(🍖)ばそ(📗)の門に(🚒)出入(rù )する(🔦)。孔(🛒)子は、(🔀)彼(🚖)ならば、自(zì )分の(🧕)意(yì )志をはっ(🍵)き(👎)り孟懿(yì )子に伝えてくれるだろう、と考えた。
孔(🌰)子は、一ころ(🐸)定公の(🚄)信任をうけ(📙)て(📸)、(📳)中(zhōng )都の宰とな(🕯)り、司空となり、つい(🐹)に大司(🏣)冦(🎎)と(⤵)なっ(🏊)て、宰相の職(zhí )務(🏍)をも摂(zhé(🎏) )行(há(😟)ng )す(🛫)るようになったが、この間(jiān )、彼は(🍥)たえず三桓(🐐)の労(láo )力(📀)を(🔼)殺ぐこと(👱)に努めた。そして、(👙)どう(🎐)な(🍘)り、叔しゅ(💿)く・孟もうの(❎)二(🚶)氏(🌳)を閉息(xī )せ(🌺)しめること(🔣)に成(chéng )功し(👝)たが、おしま(😳)いに、季氏(shì )を押さえる段にな(❣)って、計画が水(😉)泡に(🌭)帰し、一方、定(🥌)公(💅)は斉(✋)の(📚)国(🛂)の誘惑(huò(🎱) )に乗って、季氏と(⚓)ともに美(mě(📈)i )女に(🙇)た(🐰)わ(🧘)むれ、宴楽にふけり、いつとはなしに彼を(🍗)疎んずるように(🍚)なったの(🐫)で、彼(bǐ )も、つ(❗)いに望(⛎)みを魯の(🌪)政治に絶ち、(⏩)職(zhí )をし(⚾)りぞいて漂(📀)浪(làng )の旅(lǚ )に(🤱)出(➕)(chū )ることに(💨)なったのである(🦑)。
1 子曰く、詩三百、一言以て之を(👘)蔽(bì )う。曰(yuē )く、思(🌌)い邪(🚣)(よこ(✈)し(🔄)ま)(🖐)な(📝)しと。(爲政(🔭)篇(piān ))
(🚎)すると(🤛)陽貨は、ここぞとばかり、三(🛵)の矢を放った。
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