「4(✉)父母の存命(👹)中は親(qīn )のもとを離れ(💋)て(🍧)遠(yuǎn )方に行かな(🗼)いがいい。もし(😪)やむを得ずして行(📤)く場(🎿)合(hé )は、行(⌛)(há(💢)ng )先(📷)を定(dìng )めておく(🎒)べきだ。」(⛅)
孔子は御者台(tái )にいる(📒)樊(♟)遅に話しかけた。
(🥊)門人たちが、孔(🏠)(kǒng )子のこうした(🕒)教訓(xùn )に(📐)よって、ま(🔠)じめに(📖)自己(🔏)を反省する機(jī )縁(yuán )を(🍑)掴み得(🙎)たかは、まだ疑問であった。しかし、それ以来、仲弓の身(🙄)分や、彼(🔋)の(🧢)父の素行(🎡)が、彼等(děng )の(🛫)話題にのぼらなくなった(🐝)こ(🥪)と(🌞)だ(🍌)け(🍬)は(🍔)たしか(👣)である。尤も、(🍆)この事は、(📆)仲弓自(🐄)(zì )身に(🔨)と(📊)っては、どうでもいい事であ(🔕)っ(🍈)た。彼はただ自らを戒慎することに(🍆)よ(🎖)って、孔子の知遇(yù(📇) )に応(yīng )こ(💱)た(🕝)えればよか(🚒)っ(😊)たの(🔺)だから(🚋)。
楽長は、(🤨)自分(🌯)の今日の失(🛄)敗については一言も言われないで(🍀)、まっしぐらにそ(🐹)んな問(wè(📕)n )をか(🚊)けられ(🧞)たので、かえって返(🛵)事(🏈)に窮した(🌖)。
樊遅は何のことだ(🔑)がわからなかっ(📸)た。「違(⏩)わ(🎬)な(👩)い」という(💅)のは、親(👥)の命(mìng )令に背かないという(🙈)意味(wèi )にも(🎀)とれ(🆖)るが、孟懿子(⚡)(zǐ )に(😱)は、(👅)も(🎺)う親はない。そう考えて、彼(🔽)は(💸)手綱(🏒)(gā(🥡)ng )をさばきなが(🎨)ら(🥤)、しきりと首をひ(🔣)ねっ(㊙)た。
「大(dà )まかも、大ま(🎐)かぶりだ(🚾)と(🛸)思います(🈚)が……」
1 子曰(💟)く、学(xué )んで(🚻)思(sī )わず(🔀)ば則ち罔(♈)(く(🌖)ら(🌳))(❎)し。思(sī )うて学(💰)(xué )ばず(📱)ば則(🚶)ち殆(🤢)(あやう)し(📸)と(🆔)。(爲政篇(🆎))
(もし、孟(🈶)孫氏に、はなは(👗)だしい僭上沙汰(🆒)でもあれば、(🌾)それは孟(mèng )孫(🔗)氏一家(jiā(🤩) )の問(🧕)題だけでなく、魯の国の(🏌)問題(tí )で(😳)あり、ひいて(👆)は(🌂)天下の道義(yì )を紊ることにもなる。それに、万(wàn )一、自(🐔)分に一(🏓)応の相談をした、とでも(🎽)云いふらされると(👪)、(🏍)これか(🎨)ら自(zì )分(🛀)が(🚻)や(🍬)って行(🏇)こう(🧙)と(🐳)する政治の精神を、傷けることにも(🖥)なる。出来(lái )れば、自(🕐)(zì )分のいった意味を、はっきりさし(🌩)て置く(🍻)に越(👈)した(🐐)ことはな(🔂)い。しかし、祭典の計(jì )画(huà )に(🚈)つい(🐥)て、(📕)直接(📺)の相談もう(🍯)け(🦎)ないで、(🚚)こちらからそれ(🍋)を(🚳)云い(🚳)出すのも(🐿)非礼だ。何(hé(🈳) )とか方(fāng )法はないもの(🚓)だろう(👣)か(🛶)。)
陽(🐬)(yáng )貨(huò )は、そう云って、非常(chá(🔷)ng )に緊(jǐn )張(🐂)(zhāng )した顔をして(🎟)、孔子の答をまった。
で、彼(bǐ )は、ある日、そ(🏵)れとなく(🔸)子桑伯子についての(🌰)孔(kǒng )子の感(⭕)想を求(qiú )めて見た(👷)。彼(🈷)は、もし(💌)孔子(zǐ )に諷刺の意志(🙉)(zhì(🌈) )があれば、子(♑)桑伯(😨)子のこと(📀)か(😌)ら(⚓)、自然、話(huà )は自(🚒)分(fèn )の方に向いて来る、と思ったの(🎰)である。ところが、孔(🦅)(kǒng )子の(🎶)答えは極め(🌺)てあっさり(👺)したも(🛀)のであっ(🎗)た(🔓)。
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