○ 唐・(🌦)虞(yú )==堯は陶(🎻)唐(táng )氏、舜(shùn )は有(🏗)虞氏なる故、堯・舜(🍪)の時代を唐・虞の時(shí )代(dài )という(🎛)。
「(🌪)鳳(📶)ほ(🛫)う(⏭)鳥も(🎲)飛(🐼)(fē(🐨)i )んで(⛑)来なくなった。河からは図(🚰)(tú(🎏) )と(🦌)も出なくな(🏎)った。これ(🚷)では私(🤖)も生きてい(✖)る力(📢)がな(🌩)い(🙆)。」
一(一八五)
一(yī )七(二二二(èr ))
○ 本(🔖)章は一(💽)(yī )六九章(🗺)(zhāng )の桓※(「魅」の「未」に代(dài )えて「隹」、第4水準2-93-32)の難(nán )にあつた場(🍜)合の(🍃)言(🏯)葉と同(🛹)様(🎥)、孔子(zǐ )の強(🕓)い信念と気魄と(🔠)をあらわ(🛰)した言葉で、論(🚕)語の中で極めて目立(lì )つた一(📖)章(zhāng )である。
○ (🥡)綱==これを「網」の(🗼)誤りと見て(📞)「(Ⓜ)一網打尽(jìn )」の(👡)意(📙)味に解す(🕴)る(🐳)説もある。しかし、当(🌧)時の(🤞)魚獲法に、(🤧)大(🗻)綱にたくさんの(💮)小(xiǎ(💊)o )綱をつけ、(🌭)その先に釣(dià(✍)o )針(zhēn )をつけ(🔧)て、それを水に流す方法があり、それを綱(gāng )と(💾)いつたという(➡)の(🌽)が(💪)正(zhèng )し(🔬)い(🕺)ようで(🧀)ある(👀)。しか(🌚)し(🕺)、いずれに(🚬)しても(🤽)、本章の(💬)結(🥌)局(jú )の意(⏮)味に変り(🍁)はな(🤙)い(🍛)。
一(一八五)
七(二一二)
「(🌶)共に学ぶことの出来(lái )る人(🧝)はあろう。しかし、(🤝)その人(rén )た(🐿)ちが共に道に(🤽)精進すること(🔐)の出来(🌚)る人であるとは(👈)限ら(📭)ない。共(gòng )に道(dào )に精(jī(🍝)ng )進することの(🏧)出(🐰)来る人はあろう。し(🐃)かし、(🥔)その(📑)人(💥)たち(🈳)が(🔕)、いざと(⏳)いう時に確乎たる(🥙)信(🚤)念に立(lì )って行(🥊)(há(🛴)ng )動を共にしうる(📟)人(♒)であるとは限らない。確乎(hū )たる信(xìn )念(niàn )に立って行(🌠)動(dòng )を(📐)共にし(🌧)うる(🐍)人は(🌏)あろう。しかし、その人た(🍧)ちが、複(fú )雑な(🎗)現実の(🚏)諸問(😥)題(tí )に当面(☕)して、な(💜)お事(🕙)を誤(🦑)らないで共(🚔)に(⤴)進(jìn )みうる人(rén )であるとは限ら(🌈)な(💕)い。」
舜帝には五人(ré(🕗)n )の重(🤪)臣(chén )があ(〽)って天下が治(zhì )っ(🛒)た。周の武王は、自(🧖)分には乱(👅)を治め(🛂)る重臣が十(🎯)人あるといった。それに関連して先師が(😓)いわ(📊)れ(🏥)た(🎁)。――
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025