「こまかなことは(💹)存じません(〰)が、何(hé(🍐) )で(📛)も、これ(👧)まで(🌔)とは比較にならぬほど、立派に(😍)なさる(🚊)ご計(✋)(jì )画(🚔)だ(🍡)そうです。」
(そうだ(👺)、あの(🚺)眼(yǎn )だ!)
「多(✂)分私(🆔)の(🎻)方にお越しであ(🚸)ろうと存じま(🤔)して、急(🦉)(jí )いで帰って来たと(😥)ころ(🔍)で(🔏)す。ほんの一(yī )寸おくれま(👺)して、(🐷)申しわけ(💬)ありません。」
「先達て珍しく孟孫がたずねて来て、孝(✅)道(🗄)のことを(🌂)訊いて(🌶)いたよ。」(🦈)
樊(fán )遅は(💦)喜(xǐ )んだ。それ(💙)はそ(👐)の(🏳)中に、「違わない」と(🚋)いう言葉(yè(🌶) )が見つかったからである(🛑)。しか(🍖)し(🥀)、数秒の後(hò(⚽)u )には、彼の頭(tóu )は却(què(🤲) )ってそのために混(hú(🏆)n )乱(luàn )しは(🐰)じめた。とい(⏲)うの(🕠)は、さっ(🚙)き孔(📭)子(🏚)(zǐ )のいった(🎥)「違(🐬)わな(👟)い」(🎖)と(🏦)、この言葉(🚶)(yè )の中(zhōng )の「違(💩)わない」とは、まるで意味がち(🕘)が(💮)っ(🗯)ていそう(🎹)に思(📰)えた(🦓)か(⏮)らで(🦕)ある。後の場(👐)(chǎ(🥧)ng )合の「違(wé(🐓)i )わない」(🔙)は、第一、(⛸)父母(mǔ )の存(cú(😨)n )命中の(🥐)ことである。それに(🎂)、前後の関(🤕)係か(😭)ら(🅾)判断しても、初一念を貫(guà(🔟)n )けと(😙)いう意味に相違ない。父母(🏖)を亡く(👖)したあとの(🚵)「違わない」という(🕊)ことが、そ(🐂)れと同じ意味だとは、どうしても思えない。言(yán )葉が(⬅)同(tóng )じなだけ(👄)に(🍫)、彼(bǐ(⛪) )はいよ(🔱)い(💹)よ判断に苦(🥖)しんだ。
こ(🕖)れも(⏱)別にむず(🕝)かしいこ(🚢)とではない。子游に(📶)いさ(✨)さか無(🕥)作法なところがあるのを思い(🥇)合せ(♐)ると、孔子の心持もよくわ(🍍)かる。
「(🏡)比類のない(🕉)徳(👢)を身に体(🧚)していなが(🚂)ら、国(📜)の乱(luàn )れるのを(💶)傍(🎭)観(🏉)しているのは、果して仁の道に(🗻)叶(🌠)いましょうか(📱)。」
楽長は(🐊)、もう(🕗)默っては(🗨)居(🚳)れなくなった。
(🍽)い(✊)つの間にはいって来たのか、一(yī(😼) )人(rén )の小(xiǎo )姓が、彼(🧑)のすぐ背(🥔)後(hò(🆚)u )うしろ(🚰)から、そう(📦)云った。彼は返事を(💪)する代り(🌰)に、ばね仕(shì )掛の人形(xí(🏍)ng )のよ(🖍)うに、卓(📭)(zhuó )のそば(📶)まで行って(🚛)、せかせかと服(🌠)装をととのえ(🐘)た(🌵)。
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