「その地(dì )位に(🚄)いなくて(🐯)、みだ(🏬)りに(🏽)その(🌤)職(⛅)務の(🎌)こと(🍂)に口(🤵)出しすべきでは(⚓)ない。」(🦎)
「人材(🈂)は得(🚀)がたいと(㊗)いう言葉があるが、それは(⏩)真(zhē(🍅)n )実だ。唐(🆒)とう・虞(yú(🆗) )ぐの時代をのぞい(🔆)て(⛹)、それ以後(🤩)では(📍)、周が最(🗼)(zuì )も人(rén )材に(🐗)富ん(🥇)だ時代であるが、それでも(🌇)十人に過ぎず、しかもその(💫)十(🦖)人の中一(yī )人は婦(fù(🚆) )人(🧒)で(🕸)、(🌯)男(nán )子の賢臣は僅(jǐn )か(🖲)に九(🌠)人(rén )にすぎ(🈁)なかっ(👀)た(📖)。」
○ 九(jiǔ )夷==(🚚)九種(🌨)の蠻(😼)族が住ん(💍)でい(🗓)るといわれていた東方の地方。
○ 友(yǒ(👟)u )人という(😫)のは(🧞)、おそらく(🚛)顔囘のことであろう(🤬)。
本篇には孔(🌪)(kǒng )子(🤽)の徳(💣)行に関(wān )するこ(🕘)とが主(⏮)とし(🍡)て集(👿)録されている。
よきか(📧)なや。
○ 子貢(gò(🈁)ng )は孔(🥔)(kǒng )子が(🍪)卓越した徳と(🥌)政(zhèng )治能(néng )力とを持(😊)ちながら、いつまでも野(yě(👇) )にあ(🚷)るのを遺憾とし(🎸)て、かよ(💉)うなことを(😀)いい出(🌮)(chū )したのであるが、(🐫)子(💖)貢(gòng )らしい才(cái )気(🌼)のほとばしつた表現(🎃)である(🈁)。それに対する孔子(zǐ )の答(dá )えも、じようだんまじりに、(🧓)ちやんとおさえ(🏨)る所は(🛂)おさえている(🌾)のが(🐜)面白い。
「知者には迷(mí )いがない。仁(♒)者には憂いがない。勇者(🍀)には(⛎)おそ(📧)れがな(🐈)い。」
○ (🐒)次(📹)(原文(wén ))=(👥)=一般に「つ(📒)ぎ(🖼)」「第(🌸)(dì )二(🅿)(è(🌩)r )」の意味(wèi )に解されている(🦇)が、私は「途次」な(💇)どとい(🛠)う場(🗨)(chǎ(🧜)ng )合(hé )の「次」と同じく、目標に達(dá(🥂) )する一歩(🙄)手(shǒu )前の意に(🐁)解した(🏕)い(🍹)。
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