三六(🏖)(一八(bā(🍞) )三(sān ))
○ 孝(🐟)経に(🥅)よると、曾(🦌)子は(🙅)孔(🉑)子に「身体(🐮)髪(🆚)(fā )膚これを父母に(🍽)受(shòu )く、敢て毀(🌓)傷せざるは孝の始(🌖)なり」(📰)という(😮)教(♟)えをうけている。曾子は、それで、手(🚣)や足(🎀)に(⛔)傷のないのを(🎂)喜んだこ(🐣)とはいうまで(🆙)もな(🤬)い(🚰)が、(👼)しかし、(⚾)単に(🏯)身(shēn )体のこと(⏱)だけ(🥧)を問題(tí )にし(🤵)ていた(🙃)のでない(🥐)こと(🎎)も(👧)無論(🍁)(lùn )である(🐑)。
○ 司(sī )敗==官(🐫)(guān )名、司(🌬)法(👵)官。この人の(🚮)姓名は(🌤)明ら(⏬)かでない。
○ 矢ぐ(💷)るみ=(🌼)=原(👷)文(wén )に「弋」((🍏)よく)とある。矢(🎑)に糸(jiǎo )を(🌅)つけ、それを島(🏈)の羽根にからま(🛌)せ、生擒する方法(🔆)であつ(🐭)た。
陳ちんの司敗しはいがたずねた(🌧)。――
「無知で我流の新(xīn )説(🌩)を立てる者も(👥)あるらし(🕸)い(🥖)が、私は(🥂)絶対(💂)に(🔥)そ(👣)んなことはしない。私は(🤖)なるべく多(🥊)くの人(ré(✳)n )の考(kǎ(🧟)o )え(🎫)を聞いて取(🕰)捨(📈)選択(zé )し、なるべく多く実(shí )際を見てそれを心にとめておき(🕌)、判断(🤥)の材料にするよ(😏)うにつ(🌨)と(🤕)め(👈)て(🎂)いる。むろん(🐃)、(🚌)それではまだ真知(zhī )とはいえないだろう。しかし(🤥)、そ(🤯)れが真知(zhī )に(🎢)いたる途(tú(🐄) )みち(🍁)な(🏥)のだ。」
この(💆)問(wèn )答(dá )の話をき(❤)か(🥫)れて、先師は(🏏)い(📍)わ(📠)れた。――
○ この章の原(yuá(🆗)n )文は、よほど(😀)言(yán )葉を補(bǔ(✊) )つ(🥣)て見ないと(🌌)意味が通(🍼)じない。特(♒)(tè )に前段(🔬)と後段とは(⬅)一連の孔(😬)子の言(🗒)葉になつて居(jū )り、(🥔)その間に意味の連(lián )絡(luò )がついていない。また、後(hò(🌲)u )段にお(🗞)いて(👞)は周が殷(yīn )に臣事し(🦆)たこ(🤔)と(🧑)を(🚎)理由に「至徳」と称讃して(🥥)あるが(😑)、前段(🏔)に出(📊)ている武王は殷(💉)の紂(zhòu )王を討伐した(🎊)人で(🌨)あるから、文王(🔇)時代に対(duì )す(🌬)る称讃(zàn )と見るの外はない。従つて「文王(😸)」という言葉(👌)(yè )を補(💆)つて訳する(🃏)ことと(💲)し、且(qiě )つ賢(xián )臣の問(wèn )題(tí )で(🚌)前(🐹)後(👍)を結(🛶)び(🙏)つけて見(jiàn )た。しかし(🚊)それでも前後(hòu )の(🦒)連絡は不充分で(💜)あ(👘)る(👛)。というのは、文王の賢臣が武(wǔ )王(wá(🍎)ng )の時代(🐮)になると、武(wǔ )王をたすけて殷を討たせたこと(🥝)になるからであ(🍁)る。とにかく原(😉)文(wé(🎼)n )に何等かの錯(👽)誤(👮)が(📯)あ(❇)るのではあ(🚷)る(🛩)まい(🦖)か(🙂)。
「野蠻な(♉)ところでございます。あん(🚲)なとこ(💌)ろに、どうしてお住居が出来まし(🔑)ょう。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025