「音楽(🈯)が正(zhèng )しくな(👨)り、雅がも頌(sò(✌)ng )しょう(🥥)もそれぞれそ(🦊)の所を得て誤用(yòng )さ(🆕)れないようになったのは、私(sī )が(🍹)衛から(🐺)魯に(💵)帰って来たあとの(🍘)こ(👔)とだ。」
○(🍯) 原文(🏻)の「(🖲)固(gù )」は、「窮屈」でなくて「頑(🌊)(wán )固」だという説も(🆗)ある(Ⓜ)。
先師(💘)の(🦖)ご病気(😸)が(🔀)重かっ(😯)た。子路(🕴)が病気(qì )平(♒)癒(yù(🥤) )の(📿)お祷りをした(🔽)いと(🕟)お願いし(📧)た。すると(🌩)先師がい(🎏)われた。―(🚹)―
「(👲)文王(🤤)(wáng )がな(👍)く(🥟)なられた後(📤)、(📒)文という(🎾)言葉の内容をなす古(🛹)(gǔ )聖の道は、天(tiā(😐)n )意によってこの私に継承されているではない(🍾)か。もしその文(wén )をほ(🖲)ろぼそうとするの(🕳)が(🔅)天意である(❗)なら(🌊)ば(💿)、何で、(❣)後の(😏)世(🧔)に(🍅)生(shēng )れたこ(🧟)の私に、文に(🤕)親(🥦)し(🏻)む機会が与(yǔ(📃) )え(⛳)られよう(💣)。文(🃏)をほろぼすまいというのが天(tiān )意であるか(😗)ぎり、(💁)匡(🙇)の人たちが、いった(😚)い私に対し(🚪)て(🔁)何(♋)が出来るというのだ。」
四(🌡)(sì )(一(yī(📟) )八八)
○ (🔨)孔子が昭(🚴)(zhā(🅿)o )公(gōng )は礼を知(zhī )つていると(🏣)答(🏒)え(😢)たのは(🕛)、自分(fè(🏫)n )の(💅)国の(🤐)君主のことを他国の役人(🈹)の前(qián )でそ(🗻)しるのが(🚩)非礼(📈)であり、(👝)且(📣)つ忍びなかつたからであろう。し(💹)かし(🚙)、事実を指摘されると、それを否定もせず、また自己辯護もせ(🧡)ず、すべ(🍹)てを自分(🈚)の(🐚)不明(míng )に帰した。そこに孔(🦉)子の面(💙)目(🔘)があつたのである。
大(🐄)宰たい(👸)さいが子(🐹)貢にたずねていった(⏭)。――
○ 誄==死(🤔)(sǐ )者を(🌷)哀しんでその徳行を述べ(🔫)、その霊前に献(xiàn )ぐる言(🎨)葉(yè(🔘) )。
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