しかし(🍳)、ただ(🥜)一(🗓)人の門人(rén )でも見(jiàn )捨(🍧)てるのは、決して(🗂)彼(bǐ )の本(běn )意で(🚛)はなかっ(❌)た。そして、(♿)考えに考(🍅)えた(📿)末(🥡)、彼(bǐ )は遂に(👇)一策を思(🛀)いつ(🎭)いた。それは(🐇)、仲弓にけちをつ(📀)けたがる門人たちを五六名つ(🈯)れて、(🧀)郊外を散策する(♋)こ(♌)とであった。
1 子曰く、学(😪)んで思わず(🛄)ば(🗳)則(⏯)ち罔(くら)し。思うて学(xué(🔭) )ば(🦕)ずば則ち殆(🤟)(あやう(😽))しと(🥒)。(爲政篇)(🚔)
(🤲)孔(🎃)(kǒng )子は御者台に(😄)いる樊遅に話(🍂)しかけた。
孟懿子もういし、孝を問う、子曰く、違たが(🆕)うことなかれと。樊(🐴)遅(chí )御はんちぎょたり。子之に告(gào )げて曰く、孟孫もうそん、孝を(🍥)我(🌳)に問う。我対えて(😿)曰く(🤼)、(📩)違うこと無か(🏁)れと。樊(💦)遅はんち曰(🥨)く、何の(⛪)謂ぞやと。子(♎)(zǐ )曰(🛒)く、(👳)生には之(zhī )に事つかうる(👂)に礼を(🥧)以てし、死(sǐ )には之を葬(🛣)(zà(🐌)ng )るに礼(🕊)を以(🚢)てし、之(🎆)を祭るに礼を以てすと。
(💼)と(⬛)答えた。仲(zhòng )弓(⏺)は、孔(kǒ(🎣)ng )子(zǐ )がこの(👾)言葉(🚳)によ(💉)って、(🍬)彼に「(➕)敬(🌋)慎」と「寛(🎽)恕」の二(🙆)徳を教(🌉)えたも(🚸)のと(👶)解して、
で、(🥊)彼は、ある日、それとなく(💴)子桑(sāng )伯子についての孔(⏱)子(⌚)の感(🏧)(gǎn )想を(🚡)求(qiú )めて見た。彼は、(🚈)もし孔子に(🏖)諷刺の意志(zhì(✨) )が(🙅)あれば(🐅)、子桑伯(bó )子(zǐ(✨) )のことか(🔁)ら、自然(💨)(rán )、話は自分の方に(💃)向(⛺)いて来る、と思(sī )った(😞)の(🚰)である。ところ(🐻)が、孔(kǒng )子の答(🤦)え(🕋)は極(jí )めてあっさり(🏒)し(👂)たも(🌂)のであった。
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