(👇)水(🔵)戸ほど苦(📵)しい抗争を続けた藩もない。それ(⏺)は(🔈)実に藩論分(fèn )裂の(🥍)形(😕)であらわれて来(🌦)(lái )た(🏽)。もとより(🏿)、(👆)一般の人心(xīn )は動揺(🎠)し、新しい世紀も(📉)よう(🐣)や(🍙)くめぐって来(🃏)て、だ(🥄)れもが右すべき(🍰)か(🎳)左すべき(🐁)か(👫)と狼(láng )狽ろうばいする(🔡)時に当たっては、二百(bǎi )何十年来(🃏)の旧を守って(🏿)来た諸(🥊)藩の(🙍)うちで(⚫)藩論(lùn )の分裂(liè )しないところとてもなかった。水戸はこ(🌬)とにそれが激しかったのだ。『大日本史』の大業を成就し(💎)て、大義(yì )名(🌛)分を明(♊)らかにし、学問を(🕣)曲げてま(🌺)で世に(📨)阿(ā )おもねるものもあ(🔲)る徳川時代にあって(🦅)と(👡)に(🕓)もかくにも歴史の精(🧢)(jīng )神を樹(🥢)立したのは水戸(🍋)であった(🌏)。彰考(kǎo )館しょ(🏍)うこうかん(🍮)の修(xiū )史、(🐡)弘道館こうどう(🙂)かんの学問は、(🥙)諸藩(🏈)の学風を(🍙)指導す(🕦)る役目を勤(qín )め(🕞)た。当(dāng )時(shí )における青(🎇)(qīng )年で多(📷)少なりとも水(🤤)戸(hù )の(🚔)影響を受けないものはなかったく(💘)らいである。いかん(🔁)せん、水(🥎)戸はこの熱意をもって尊王佐幕(👠)の一大矛盾につ(🐛)き当たった。あ(⏸)の波(🔕)瀾はらんの多(👛)い御(yù )隠居の生(shēng )涯しょ(🌐)うがいがそれだ。遠く西山公せいざん(🗯)こう以来(🕚)(lái )の遺志を受(shò(💡)u )けつぎ(🐮)王(🌺)室尊(zū(🏥)n )崇の念の(💌)篤あ(⛷)つ(📣)かった(😟)御隠(yǐn )居は、(🍖)紀(⤴)州(zhōu )や(🏣)尾(wěi )州の(🐼)藩主(🏽)と並(👒)んで幕(mù )府を輔(fǔ )佐(👸)する上(shàng )にも人一(😨)(yī )倍責(💢)任(🎏)を(🔑)感(👶)(gǎn )ずる(🌲)位(👇)置(zhì )に立たせられ(👀)た。この水戸の苦(💔)悶くもんは一方(🚈)(fāng )に(🤡)誠党(🌶)と称す(🚾)る勤王派(🌸)の人(🤨)たち(🍓)を(🏓)生み(🌯)、(🥉)一方(🧙)(fāng )に(💀)奸党(dǎng )かんとう(✂)と呼ばるる佐(zuǒ(🏧) )幕(mù )派(💧)の人たちを生(🎚)(shēng )んだ。一(🚦)つの藩は裂け(🍌)てたたかった(➡)。当(🐲)時諸藩に党(🚯)派(pài )争いはあっ(🛶)て(🅱)も、水戸のように惨(🚤)酷ざ(🌽)んこくをきわめたところ(🕢)はない(🦈)。誠党が奸(🗼)党を見(🔲)るのは極(🥩)(jí(🍉) )悪(🕠)ご(🚃)くあくの人(🔫)(rén )間と心の底から(🏊)信じた(🕍)のであって、奸党(🏊)(dǎng )が誠(💔)党を見るのもま(💘)たお家(🚿)の大事も思わず御本家大事とい(🈹)うことも知ら(🙊)ない(👃)不忠の臣と思い込んだの(📖)であっ(🧜)た。水戸(🎧)の党(dǎng )派(🏩)争いはほとんど宗教戦(🌘)争に似ていて、成敗(bài )利(lì )害の外にあ(⛰)る(♒)ものだ(😓)と(🚦)言(💵)った人もある。いわゆ(📈)る(🏎)誠党(🕺)は天(📕)狗連てんぐれん(🔋)とも呼び、いわゆ(🛢)る(🏴)奸党は諸生党(🎀)(dǎng )と(🤤)も言った。当(dāng )時の水戸藩(fān )に(👸)あ(🔬)る才能の士で、誠(ché(💇)ng )でないもの(🌫)は奸(⬆)(jiān )、(🔮)奸でないもの(🐏)は(🤮)誠、両(🎁)派(🤧)全く分かれて相(xiàng )鬩あい(📿)せめぎ、(🧜)そ(👰)の中間にある(🌚)も(🚤)のをば柳と呼(hū )んだ。市川(🈺)三(🎂)左衛門をはじめ諸(zhū )生党の領袖りょう(💡)し(🚆)ゅうが(😮)国政を(⏸)左右す(💊)る時を(🕠)迎えて(🦎)見(🚿)ると、天(🔂)狗(gǒ(🌵)u )連の一(⏪)(yī )派(pài )は筑(🔈)波(🛌)(bō )山の方(💪)に立てこもり(🐙)、田(📈)(tián )丸稲右(yòu )衛(wè(〽)i )門(🖇)(mé(🦈)n )たまる(👴)いなえもんを主将に推し、亡なき御隠居(jū(🎸) )の御霊(líng )代(dài )みたま(😪)しろを奉じて、尊攘の志を(🚄)致い(🔘)たそうと(🏰)して(🍪)い(🐫)た。かねて(🔥)幕(mù )府は(🤯)水(shuǐ )戸の尊攘派を(🥠)毛ぎ(👏)ら(🍀)いし、誠(🈵)党領袖(🤗)の一人なる武(wǔ(📵) )田耕(gēng )雲斎たけだこううんさいと筑波に(👌)兵を挙あげた志士らと(🎽)の通(tōng )謀(🥫)を疑っていた際(jì )であるから(🐯)、早速さっそく耕(🛄)雲斎に隠(🗣)居慎い(🏩)んきょつ(☔)つし(🤢)み(🥄)を命(🕊)じ、諸生(shēng )党(dǎng )の三左衛門ら(💎)を助(zhù )けて筑(🤮)波(🌰)の暴(bào )徒を討うたしめるた(🗜)めに関東十(shí )一(👥)藩の(🔃)諸大名に命(mìng )令を下した。三左(zuǒ(🍦) )衛門(mén )は兵(bīng )を率(🙄)いて江戸(👿)(hù(🧚) )を出(chū )発し、水戸城に帰っ(🏀)て簾中れんちゅ(🕚)う(✊)母公貞芳院(yuà(🌋)n )て(😌)いほういん(🎍)ならびに公(🙊)子ら(😸)を奉(🛐)じ、(🔃)そ(🔏)の根拠を堅め(😓)た(✈)。これを聞い(😒)た(👱)耕雲斎らは水(🚁)戸家(🚁)の存亡が今(🌹)日にあ(💱)るとして、幽(yōu )屏(🌎)ゆうへいの身(🐤)で(🖥)はある(🐖)が禁を(😚)破っ(🏓)て水戸を出発した。そして江戸(📣)にある藩主を諫い(🤕)さめて奸(jiān )徒かんとの排斥(📓)を謀(móu )はかろうとし(🍱)た。か(🔙)く(🖤)一藩が(👝)党(🕓)派を(🛀)分(🦊)かち(🛤)、争闘を(🛳)事とし、し(➰)ばらくも(🔌)鎮静する時(🎖)の(🌒)なかったため、松(sōng )平大(🏪)炊頭おおいのかみ(宍戸侯し(➖)しど(👶)こう)は藩主の目代もくだい(🌜)として、八(🏜)月十日に水戸(🐌)の吉(🎁)田に着いた。ところが(🌉)、(🔀)水戸にある三左(🕔)衛(wè(🥑)i )門(mén )は(🍙)この鎮(zhèn )撫ちんぶの使(shǐ )者に随行(🈶)(há(🌽)ng )し(🖊)て来たものの多くが自(zì(📕) )己の反対党であ(🕰)るの(🌚)を見(👨)、そ(🛎)の中には京都(🤸)(dōu )よ(🗂)り来た公(😙)子余(yú )四(sì )麿(🔠)よしま(🚯)ろの従(👟)者や尊(zūn )攘派(🌁)(pài )の志士(🗿)なぞの(🐆)あるのを見(jiàn )、大(📺)(dà )炊頭が真意を疑って、その(🗡)入(🖱)城を拒ん(🖊)だ。朋党(dǎng )ほうとうの(🌼)乱はその(🧓)結果であ(👂)った。
(🕢)ちょうど(😄)松本(✳)藩主松平丹(dān )波守まつだいらたんば(🐷)のかみから派遣せられた三百五(💓)十人(🍫)ば(🍌)かり(🎸)の兵は長窪ながくぼの陣地を退いて、東餅屋(➗)に集ま(🎡)っている(👋)時であった。も(🌐)とも(🚸)と松本(běn )藩の出(chū )兵(bī(🐊)ng )は追討総督田沼玄蕃(🌇)頭(🏬)げんばのかみ(📿)の厳(yán )命(mìng )を拒み(🛰)かねたので、沿(yán )道警備(🍷)の(🍢)ため長窪まで出陣したが、上田藩も松(🥔)代(dài )藩まつしろはんも(💕)小諸藩こ(🐙)もろ(🥔)はんも出兵(💏)(bīng )し(🖱)ないのを(🔌)知っては(🐖)単独で水戸浪士(🤹)に当(🐒)たりがた(💾)いと言って(🏠)、諏訪から繰(qiāo )り出す人数と一手(💧)(shǒu )に(🧡)なり(🌃)防戦(✊)し(☕)た(🥌)い旨むね(🛩)、重役(yì )をも(📀)っ(💦)て、諏訪方(fā(🌪)ng )へ(⏬)交渉に来た。諏訪(fǎng )方(📘)(fā(🍦)ng )としては、これは思いがけない友(🌒)軍(💦)(jun1 )を(🚰)得たわけである。早速、(🔀)物頭(🏙)も(🤦)の(🔞)が(🏀)しらは歓迎(🤦)の(🖼)意を表し、(👳)及ばずな(🚰)がら諏訪藩(fā(🐌)n )では先(💕)陣を承(ché(🏰)ng )るであろうとの意(yì )味(🍝)を(🦖)松本方の重役に(💄)致いたした。両餅屋焼き払(fǎn )いの(🎑)こと(❎)もすで(🕧)に決(🚘)定(dìng )せられた。急げとばか(🐀)り(👗)、東餅(😉)屋(🍷)(wū )へ(💒)は(😀)松(🌂)(sōng )本勢の手で火を掛け、西餅屋に控えてい(🏰)た諏(🔫)訪(😗)方の兵(bīng )は松本(🍕)勢の通行(há(🙎)ng )が全部(bù )済むのを待(dài )って餅(👦)(bǐng )屋(⛹)を(🛣)焼(🗝)(shāo )き払った(💓)。
「さあ(🤣)、いつ(🛐)また出(🤷)かけて来られますか(🤼)さ。」
伊(🈶)那(nà )の谷(📿)から木(🚛)曾の西のはずれ(👠)へ出(⬜)るには、大平峠おお(⌛)だいらと(😓)うげを越えるか、梨子野(💭)峠なしのとうげ(💔)を(👍)越(yuè )え(🔻)るか、い(🍿)ずれにしても(🧢)奥山の道(dà(👌)o )をたどらね(♋)ば(⛑)な(📩)らな(👾)い。木曾(céng )下(xià(💗) )四(sì )宿への当分(🏊)助(zhù )郷すけご(🦀)う、(🦋)あるいは大助郷の(😜)勤めとして、伊(🏬)那(📶)百十(shí(➡) )九(🥙)か村(💡)の村(🅱)民(😫)が行き(🚍)悩むのもその道だ。木から落ちる山(shān )蛭やま(🥧)びる(🗯)、往来ゆ(🌞)ききの人に(📛)取りつ(🍕)く蚋ぶ(🐘)よ、(🌀)勁つよい風(🛴)(fēng )に(🛀)鳴る熊笹(xiǎo )く(💷)まざさ、そのおり(😺)おり(😔)の(🚷)路傍に見つけるものを引き合(🦊)いに(🎥)出さないまでも、昼で(🌷)も暗い森林の谷は四里あまりにわ(🙊)たって(🔯)いる。旅するも(😍)のはそ(🔕)こに杣そま(💥)の生活と、わずかな桑(🐳)畠くわばたけと、米(💨)(mǐ )穀も実らない(🆎)よ(🐛)う(💏)な寒い土(♈)地(dì )とを(🐥)見(jiàn )いだす。その深い山(🎮)(shān )間(🚹)や(🌩)まあいを(🥇)分けて、浪士(🈸)ら(🔍)は(⛲)和(hé )田峠(gǔ )合戦以来の負傷者から十数門の大砲までも運ばねばならない。
独ひ(🕸)とり者の婆(pó(🧀) )さ(🍨)んまでが逃(💧)げ(🚢)じたくだ。
「いかがで(👭)す(🙃)か。おしたくができ(🚖)まし(🆕)たら、出(🔒)かけま(🤣)しょう。」
もはや、太鼓の音(🎯)だ(💻)。お(➖)のお(😶)の抜(bá )き身の鎗やり(🔮)を手にした六(💫)人の騎(qí )馬(mǎ )武者と二十(shí )人(📹)ばかりの歩(bù )行かち武(wǔ )者と(📐)を先(xiān )頭にして、(🐫)各部(🌉)隊が東(🛥)の(🐌)方(🐫)(fāng )角から(➰)順(📚)(shùn )に街道を踏(tà(💱) )んで来(❄)た(😇)。
「そりゃ、半蔵さん、福(🎐)島の旦那(🕚)(nà )だんな様(yàng )だってな(🛒)る(💡)べく(😂)浪士には避(🏦)(bì )よけ(🌴)て通って(🧕)も(🥩)らいたい腹でいますさ(🌍)。」
不眠不休(🏞)と(🐗)もいうべき下諏訪での一夜。よう(🌆)や(💍)く後陣(😇)のものが町に(🗞)到(📣)(dà(🌛)o )着(zhe )して(👼)一息ついたと思うころ(🛷)には、本陣で(🐓)はすで(🍧)に夜(🎦)立ち(🥇)の行動を(🤯)開(kā(🏗)i )始した。だ(🥛)れ一人、この楽(🎾)しい湯(tāng )の香(xiāng )のする(👚)町に長く踏(📂)みとどま(📻)ろうとするもの(🎌)もない。一(📯)刻(kè )も早くこれを引き揚げよ(🌭)う(🍬)とし(🕺)て多(duō )く(🦑)の中には(👙)ろくろ(🥗)く湯水を飲まな(🤱)いものさ(🥇)えある。
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