4(🍷) 子(zǐ )罕(🍕)((🐚)まれ)に利(💐)を(🕸)言えば、命と与(yǔ )にし、仁(🈲)と与にす。((🍸)子罕(🏿)篇(💳))
「それはそ(🌱)うと、仲弓はこのごろどうしているかね。あれも斑(bān )牛(niú )の(🚪)子(zǐ )で、神様のお気に(😗)召さな(🥕)いという(🌯)噂も、ち(➗)ょいち(💁)ょい聞(wén )くよ(🏠)うじゃ(🦆)が(🙂)。……」(🌝)
「大(dà )ま(🏀)か(✝)も、大まか(💎)ぶ(🕯)りだと(🕶)思いま(🐫)す(🗞)が……」
3 子(📖)夏、孝を問う(📓)。子(😒)曰く、色(🍄)難し。事(shì )有(⛪)ると(🔨)きは(🥜)弟子其(🥞)の労に服し、酒(👭)食有るときは先生に饌(zhuàn )す。曾て(🗝)是を以(yǐ(🕌) )て孝と爲す(📣)かと。(爲(wèi )政(zhèng )篇)(😔)
――季(🦋)民篇―(🚯)―
「お前(qián )もそのことを(🦋)聞(🐛)いている(😩)のか。」
「何、(🏇)弁(biàn )舌?―(🗺)―弁(biàn )など(📡)、(Ⓜ)どうでもい(🥪)いではないか(💶)。」
陽貨(🏘)(huò(😧) )は、魯の大夫(🚕)季平子に仕(shì )えていたが、(🍕)季平子が死んで季(🐘)桓子(🐋)(zǐ(🤲) )きか(💓)んしの代になる(❗)と(🏈)、(🐈)巧(🙁)みに彼を自(🔶)家薬籠(lóng )中のものとし、遂に彼を拘(jū )禁して、魯の国政を専ら(🍿)にしていた。孔子は、(💹)その頃、すでに五十の坂を(😥)こし(➿)ていたが、上下こぞって正道を離れているのを(🐋)嘆い(🥈)て、仕官の望(🏊)(wà(🥃)ng )みを絶ち、ひた(🛩)すらに(⛸)詩書礼楽(🔕)(lè(🚗) )の研鑚(㊙)と、(⏯)青年子弟(dì(🏧) )の教育と(🚴)に専念していた。陽貨(huò )としては、孔子(zǐ )が野(yě )にあって、(👁)厳然として道を説(📧)(shuì(🦗) )いている(🔖)のが、何(🍌)よりも恐ろしかっ(👉)た(🛣)。で、(🌡)出来れば彼を自(zì )分の(🦈)味方に引き(🥐)入れた(👯)い、少く(🦔)とも一度彼に会(👀)って、自分(📗)が(🕦)賢者を遇する道(🔪)(dà(⛔)o )を(💐)知っている(♿)人間で(😷)あること(🧝)を示(🧤)(shì )して置(🐸)きたい、と思(sī )っていた。
「(😊)た(⬅)しかにそうかな。」(🔃)
孟(mèng )孫(⚾)(sūn )氏の家(jiā(🗞) )廟の祭(🏁)が近まっ(😴)てい(🕢)ること、(💆)そし(🐞)てその計画の内容(📤)がどん(🧘)なもの(🏝)である(🐳)かを、(🥒)うすうす(🐱)耳にしていた(🛌)孔子は、懿子の質問の底意を、すぐ(👞)見ぬいて(🤺)しま(📷)った(🥊)。で、彼はごく簡単に(📨)、
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