先師が顔淵のことを(💃)こういわれた(🌕)。――
三(♎)七(💄)((🌆)一八四(👎))
泰伯第八(🍀)
三四(sì )(一八(bā )一(yī ))
一(yī )五(一(🤚)九(jiǔ )九)
一〇(二(💃)(èr )一五(wǔ(🎭) ))
○ 孔(kǒng )子の言(📎)(yán )葉(🤶)は(🕷)、平(píng )凡らしく見(🍂)え(🗒)る時(📜)ほど(💣)深いというこ(🖨)とを、私(sī(😃) )は(🤐)この言葉によつて特に痛感(gǎ(😚)n )する。
子(zǐ )罕しかん第九
○(📶) (🌱)本章は「(〰)由らしむべ(💺)し、知(zhī )らしむべからず」とい(💿)う言(yá(⛱)n )葉で広く流(🕡)布さ(🌆)れ、(🏡)秘密(mì )専制政治(🛃)の(🥗)代表的(de )表(👊)現であるかの(🤢)如く解(💈)(jiě(🍒) )釈(shì )されているが、これは原文の(🦇)「(🏍)可」「(🧡)不(bú(🏊) )可」を「(☕)可能(néng )」「不(🍀)可(kě )能」の意味(wèi )にとらな(😬)いで(🌬)、(❕)「命(🎼)令(lìng )」「禁止(zhǐ )」の意味にとつた(🐮)た(🤞)め(🅾)の誤りだと私(sī )は(🔼)思う。第一、(🧞)孔子ほど教(🍄)えて(🈸)倦まなかつた(⚡)人(🍹)が、民衆(zhō(🍰)ng )の知的理解を自ら進(jìn )んで禁(🍊)止しようと(👼)す(🌱)る道理はな(💽)い。むし(💬)ろ、(👠)知的(de )理解を求(qiú(🙍) )めて容易に得ら(🏷)れない現実を知り、それを歎(🚙)き(🏏)つつ、その体験に基いて、いよい(🚆)よ(🐶)徳治(zhì )主義の信念(🔓)を固め(🕶)た(😆)言(yán )葉と(💷)して受取(✍)るべきである(💚)。
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