○ 図(🤜)(tú(🐽) )==八卦(guà )の図(🏭)((🏂)と)。大古伏(fú )羲((🦁)ふく(🔵)ぎ)(⛵)の時代に黄河から竜馬が図(🀄)を負(👇)つて出た。伏(fú(📿) )羲はこ(🌏)れに八卦(guà )を(👛)画したと伝(yún )え(🐷)られている(🚏)。
行(💩)か(🚏)りゃせぬ。
○ 孔子が昭(zhāo )公は礼(😋)を(🔰)知つてい(🥊)ると答(dá )えたのは、自(👮)分(fèn )の国の(🕢)君(🕧)主(zhǔ )のことを他(🦖)国の役(🍷)人の前でそし(🎅)る(🕰)のが非(❗)礼で(🛏)あり(😟)、且つ忍(🏴)(rěn )びなか(🔺)つた(🏝)か(🔒)らであろう。し(📃)かし、事実を指摘(😠)されると、(💻)それを否(🥊)定も(🔩)せず、また自(😳)己辯護もせず、(📿)すべてを自分の(🍫)不明(míng )に帰(🈷)し(⏺)た。そこに孔子の(🚾)面目があつたの(🌂)である。
一五(二(💗)二〇)
曾先生(🎑)が病床に(🕌)あ(🔱)ら(👼)れた時、大(dà )夫の孟(🛸)(mèng )敬子が見舞(🚍)に行った。すると、曾先(🛶)生(shēng )が(🎠)い(🎢)わ(🏂)れた(🧀)。―(🕛)―
二(èr )〇(🛵)(二(èr )〇四)
三三(一八○)(🚚)
○ これは孔子晩年の言葉(🕯)にち(😽)がい(💾)な(😱)い。それが単なる無(wú )常観か、過(💬)去を顧(🍷)みての歎(tà(🚯)n )声か、或は、たゆみなき人間(👉)の努力を祈(qí(🎣) )る(🔃)声かそもそもまた、流(⛎)転をとお(👕)し(🈂)て流るる(🧒)道の永(🚽)遠(🐳)(yuǎn )性を(🥩)讃美(měi )する言葉か(🏯)、それは人お(💇)のおの(😳)自(zì )らの心(🎷)(xīn )境によつて解(📧)す(🤘)るが(🦊)よ(🗻)かろう(🌄)。ただわ(🏖)れわれは、こうした言葉の裏(❕)付け(💹)によつて、孔子の他の場(😧)合(hé )の極めて(㊗)平(píng )凡らしく見(jiàn )える言葉(💣)が一層深(😙)く理解されるであろ(🎎)うことを忘れてはな(♊)らない。
二八((🐠)一七(qī )五(🍠))
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025