「それがお世(🤩)辞でなければ、お前の(🦂)見(jiàn )る眼(🤗)(yǎ(🎭)n )が悪いという(💼)ことになるのじゃが……」(😍)
(もし(⚪)、孟(mèng )孫氏に、(🔞)はなはだ(♍)しい僭(🛫)上沙汰(🐏)(tà(👍)i )でもあれば、そ(😸)れは孟孫(💄)氏一家の問題(🎸)だ(🆔)けで(🎍)なく、(🧓)魯の国の問題(🦔)で(🎼)あ(🌽)り、ひいては天下の道義(yì )を(🥂)紊ること(👔)にもなる。それ(😄)に、万一、自分に一応の(🎳)相談(tán )をした(😺)、と(❄)でも云いふ(🛍)らされ(👀)ると、(📁)これ(🚐)か(🎮)ら自分がやって(✂)行こうとする政治の(🚀)精神を(🍺)、傷けることに(➿)もなる。出来(⏳)れば、自分(fèn )のいった意味(💇)を、(🔼)はっきりさ(🍚)して置(zhì )くに越し(🔬)たことはない。しかし(💪)、祭(📂)典の(🌐)計画について、(🍯)直接(jiē )の相談もうけない(⛺)で、こちらからそれを云(yún )い出(chū )すの(🌉)も非礼だ。何(hé )と(🍝)か(🎾)方(👥)法はないもの(💪)だ(🔳)ろうか。)
或ひ(👭)と曰く、(😡)雍ようや仁(⏭)(rén )にし(😃)て佞(🧞)(nìng )ねいなら(🔂)ずと(🌎)。子曰く、焉いず(🧐)く(🥜)んぞ(📖)佞(👻)を用いん。人(rén )に禦あた(⏳)るに(👘)口(kǒ(💧)u )給を(🍇)以(yǐ )てし、しば(📨)しば人に憎まる。其の仁な(⏲)るを知(🌅)(zhī )らず、焉く(😷)んぞ佞を用い(♈)ん。
「5父(fù(😢) )母の(🎬)年(nián )齢(🔭)は忘(🍲)れて(🕯)は(🔪)なら(🐟)ない。一(yī )つには、長生を喜ぶために、二つ(🔟)には、餘(yú )命(🔶)幾(😪)何いく(🧟)ばくもなき(⏱)を懼(jù(⛏) )おそれて、孝(🔒)(xiào )養を励む(🍐)た(😘)めに。」
仲弓自(🙌)身にしても、(🍾)何となく(📲)うし(🎌)ろめたかった(😉)。彼は孔(🆘)子が(🌚)甞て、(⏪)
「(🐊)や(🔎)はり仲弓には人君の(🧜)風があ(📣)る。」
とい(⛽)う(🧔)のであった(👧)。これも子(🌛)(zǐ )游に対(🐷)(duì )する(🎄)のと大同(tóng )小異(yì )で、少(⏪)々怒りっぽい子夏に対する答えとしては、先ず当然だ。
「(🔼)しかし、そんな意(yì )味(🆚)(wè(🐞)i )なら(🕓)、今更先生に云われ(💌)なくても(📧)、孟(🐛)懿(👪)子も(🛋)わ(📛)か(🙍)っていら(🤘)れるでしょ(🧜)う。も(🔬)う永いこと礼を学(xué )ん(🐘)でいら(⬅)れ(🚭)るので(🍍)すから。」
彼は、忌々しそうに、(🀄)窓から(🚆)ぺッと唾を吐いて、青(🈂)空を仰いだ。すると、彼は(🍶)、(🎹)そこにもう一度(🚳)、ちら(😷)と孔子の眼を見た。相変らず微笑を含んだ深い眼であ(🕚)る。
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