「(🧗)然し、お前(👘)達の(💚)ように(🔂)、血統(tǒng )など問題にし(🏯)ない(🍅)人があ(🖱)る(🚧)と知(🌛)っ(🍺)たら、(📓)彼も喜ぶにちがいない(😪)。わしも嬉しい(🐉)。…(🈵)…7い(🐮)や君子(👔)というもの(🕷)は(⛱)、(💺)人の美(🛹)点を(🦇)助長(zhǎng )して、決(🎖)し(🙀)て人(rén )の欠(qiàn )点に乗ず(💑)るような事(shì )はしない(👓)ものじゃ。然(🤢)(rán )し世の中に(😯)は、(🔦)兎角(🎡)そのあ(🐬)べこべを行(🌳)こうと(🍫)する小人が(🎋)多くての(💤)う(🌵)。」
彼が孔子を送(💳)り届(🛤)けたあ(🌼)と、すぐその足(zú )で孟(🥈)懿(yì )子を訪ねたのはいうまでもない(🍀)。そして、も(📍)し孟懿子が、自己の権勢(shì )を誇(🧢)示するためでなく(💒)、真(🐛)に(😎)死(sǐ )者(🈯)の霊に奉仕したい一心から、祭典を行(📉)おうとしていたの(😔)だったら、(🤢)樊遅のこの訪問は、(💍)彼に(🔅)とって(⏱)、すばらしい意義を(🎄)もつことに(👰)なった(🥀)に相違ない。しかし、そのこと(🥥)については、記録(lù(🧖) )は(🌄)われわれに(🕌)何事も告げては(🚽)いない。
「8(🥕)父(fù(👲) )母(⚽)に(🤳)仕えて、その悪(📓)(è )を默(🌱)(mò )過するのは(🚲)子の道(❗)でない。言葉を和らげてこれを諌むべきだ。もし父(👛)(fù )母が聴(🗺)かなかったら、一層敬(🤸)(jìng )愛(🎍)の誠をつくし、(📻)機を見ては諌(dǒng )めて(👞)、違わないように(🛎)せよ。ど(🔛)んなに苦しくても、父(fù )母(😭)(mǔ )を怨ん(🍎)では(🔑)ならない。」
「でも(🕢)、あの調(😥)子では、諸(zhū )侯を(💫)説いて見た(👷)とこ(📪)ろで、相手にされないだろ(🏬)うと思います。惜しいもの(💫)です(🥪)。」
こんな言葉(🎌)がつぎつぎに(📔)思(🤛)(sī )い(🥟)出された。樊(💝)遅は、しかし、自分(fè(🏄)n )に実行(háng )が出(chū )来る(🏝)か出(chū )来(lái )な(🔮)いか(👂)は別として(👀)、言葉(🔈)の意味(🔂)だけは、そうむずか(🌳)しいと(🅿)は(😷)思(🥒)わな(🦂)か(💿)った。
「たしかに(📈)そうかな(🐳)。」
「や(💛)はり云えないの(❗)か(🔴)。じゃ(🤡)が、わ(🗓)しには解ってい(🏩)る。」
「さっ(🤺)きか(😡)ら(🥑)考えて(😰)いますが(🍪)、どう(🚷)も私には(🍗)わかり(🗣)ません(🥊)。」
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