わた(🌍)しは自(👷)分(fèn )の心(xīn )もやわらかく物(🖲)に(💼)も感(🌁)じやすい年ごろ(🏑)に、栗本先生(shēng )のような人(rén )を知(🕚)ったことを(🍚)しあ(🏚)わせに思います。わたしが本(běn )所の(🥡)北二(📶)葉(yè )町を(💝)おたずねしたころは、先生は(🚼)もう七(🐗)十を越(🚁)してい(📽)まして(📇)、(🧞)いろ(🉑)いろな(🎮)種類の(🥎)芍薬しゃくや(🎽)くを庭に植えそ(📠)の(🕒)住まいをも(🤥)「借(🙎)紅(🦅)居(🏖)(jū )しゃくこう(🎁)き(🍆)ょ」と名づけ(🧗)て、長(🕕)(zhǎng )い(🎑)生涯しょう(✏)がいの(🥒)おわ(👛)りのほ(⛄)うの(💼)日(rì )を送(🍟)っていまし(📿)た。先生(shē(🥛)ng )から見(jià(🐴)n )れば(🕯)、(💐)わ(👼)たし(🈸)は子(❔)供のよう(⬇)なも(🧓)のでした(👬)が、おたずね(🌏)するたびによろこんで迎(📑)(yíng )え(🥣)てください(🐿)まして、
こ(🙉)の(👛)房(fáng )州(🙇)行(háng )きには、わたしも誕生(🏵)(shēng )寺を見(🐙)(jiàn )るだけにまんぞ(🍻)くしま(🕴)し(🏸)た。日(🐝)(rì )蓮にちれんが青年時代を送っ(🎭)たとい(😵)う清(qīng )澄(chéng )山きよ(🥜)す(🙀)みやま(🥥)までは行き(🔢)ませんでした。
木曾福(fú )島(dǎ(👏)o )は御岳おんたけへの登山口につづいた町です。昔(xī )は名(míng )高いお関所(🐺)のあったところ(🤶)です。そのお関所の跡に近(jì(🥁)n )く、町(⏹)はずれの(🤾)丘(🏥)の地(⛎)勢に(🍷)ついて(⛰)折れ曲(😨)がった石段を登(dē(🔭)ng )り、古風(⛴)(fēng )な(🗒)門(mén )をはいりますと、玄関のところに置いてある衝(🏋)立ついた(🐁)てが目につ(➗)き(🌺)ます(😨)。衝立ついたては皆さん(🕐)もご(🌦)ぞんじのよう(👪)に、ふすま障(zhàng )子(zǐ )に似て台(📠)がありますが、その家(🎽)(jiā )のは薬の看板(🥪)を造り直(🌼)したもので(🕹)、奇(qí )応丸き(🎎)おうがん、高瀬(lài )謹製の文字が(🐅)読まれます。そこが姉の家(jiā )でした。姉夫(🎵)婦(🍘)も(🧀)元(yuán )気(qì )な時で天(⛎)井の高(💫)い、広い炉ばたでわたし(🍝)た(😘)ちを(🌖)迎(yí(✌)ng )えてくれました(🍰)。
先(xiān )生(shēng )は佐(zuǒ(🐠) )久地方の地味が(❌)水(shuǐ )蜜(😪)桃すいみつと(🍎)うに適す(💣)ると(🐮)気づいた最(🐾)(zuì )初の人でした(🏏)ろ(♈)う。その守山(shān )のお百(🥈)姓(🦗)から桃(táo )を食べにこいと言われて、わたし(☝)も小諸から出かけて(🤽)行(🐔)ったことが(🌎)あり(📯)ます(🏬)。桃畑(🍀)の小(xiǎo )屋の中で味わった青い(⛔)桃(tá(🐳)o )のうまさは(🆓)忘れら(🚲)れません。あれは(🥠)大(🔶)きなおかあさんのような土の(🎾)ふところ(🐕)に育ち、(🖍)豊かな種の持ち(⛳)主で、どっ(🥙)さりわたし(😕)たちにご(🔟)ち(👭)そうしてくれる(🌸)よ(🥓)うな(🎷)や(🙊)つでした。
第四章 教(jiāo )師(shī(⛔) )は(⏲)お友(yǒu )だちの中(zhōng )にも
海が鳴ります。
第五(😿)章(🖼) 宮城野みやぎ(🎀)の
(🎍)仙台せんだいに(🌑)東北学(xué )院(🎱)(yuàn )という学校(xiào )があります。そ(♎)の学校(xiào )へ(🚋)わたしは年若な一(yī )教(jiāo )師として行くこと(🔈)になりまし(🗞)た(🔢)。母も(🛏)そのこ(⛓)ろは東(dō(🌿)ng )京で(🎉)したが、(💉)その(📙)母(📗)(mǔ )を都(dōu )に残し、お友(🤳)だちにも別(🎵)れまして、(🏚)東(😹)京上(shàng )野(🗄)の停(👃)車(chē )場からひとり東北(běi )の空に向かいま(🏯)した。もっとも、その時はまったく初めて(👢)の東北の旅でもありません。それより以前にも一度、汽(📴)車(🐀)で白河し(👕)らかわ(📁)を(📳)越し、(🚝)秋(🕟)草のさきみだれている(🚨)のを車の窓(chuāng )からながめて、行っ(🍼)て、仙台よりも先(🅰)の一(〰)い(🐫)ちの(🙁)関せきと(🚗)い(📁)うと(🆓)ころにある知り人をた(💵)ずねた(🐖)こと(🌋)もあります(🧛)。しかし、こんど(🔈)はただの(⭐)旅(lǚ )でもな(🛰)く、一(🏓)(yī )教(🍈)師として(🚩)出かけて行(💮)って、(🔠)めずら(🎶)しい(🗜)仙台(tá(🍧)i )の(🏵)地を踏んだので、にわかに東京(🆑)のほう(🆒)の空も遠くなった(🎣)ように思われまし(🏹)た。
橘翁(wēng )さまはかなり遠い先(🧓)(xiān )のことを考えておい(🏯)た人(rén )とみえ(🤗)ま(👰)す。そのことをここに(🏥)すこしお話し(📋)して(🚟)みれば、もとも(🐀)と高瀬(🥂)の家(🀄)の(🥎)先(xiān )祖は代々木曾福(fú )島のお関所番(🗒)をつとめた武士であり、高(🤹)瀬(là(⭐)i )の兄(姉の夫(🤐))の父(fù )親(qīn )の代には砲(pào )術(shù(🍔) )の(😈)ご指南番(指導の(🐣)役)(🐨)までしてお関(wān )所(🔤)(suǒ(⏺) )を固め(⛎)た(♑)も(😓)ので、し(🗑)た(👨)が(🙂)っ(➿)て部下に使(shǐ )われ(🙁)る人たちもす(🆚)くな(⏬)くなかっ(🔟)た(✖)ので(🔷)すが、そういう身(shē(⛅)n )分(🍡)(fèn )の低(🤪)い士族は多く貧し(💧)かったのです。橘(jú(🚿) )翁(wēng )さまの製薬(💋)は、部(🌟)(bù )下の人たちにも内職(zhí )を(🚊)与え(🈺)、土地のう(👴)るおいにもなるように、との願いから(💊)始めたこ(🧑)とらしい(👙)。高(gāo )瀬で造り出し(🦌)た奇応丸き(🤭)お(🔤)うがん(🌇)は(💤)、木(🥟)曾山でとれる熊(xióng )くま(🥊)の胆いを土台(🍏)に(🤘)し(🌃)て、それ(👁)にシ(🛎)ナ朝鮮の(💷)ほ(🎖)うから来る麝香(💑)(xiāng )じ(🌂)ゃこうやにんじん(🗻)なぞ(🎹)を用(🗯)い、形もごく小粒な飲(yǐn )みいい丸(😎)(wá(🚎)n )薬とし(⭐)て金粉きんぷん(🔶)を(🦋)か(🐲)けたもの(🌱)ですが、正(zhèng )直な(〰)材料が使(🌪)っ(✍)てあるものですから小児(♉)に飲ませる(👰)にいいと(🍖)言われて、だ(➗)ん(✒)だ(🐵)ん(💬)諸国に(🚝)ひ(🙎)ろまっ(😗)た(🉐)もののようで(💬)す。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025