木(mù(🌆) )曾福島(😬)きそふくし(🚆)まは馬市うまいちの立つ町としても昔から知ら(🖲)れて(🏢)い(🍿)ます。その馬市のことを木曾地方(fāng )のも(🔖)のは「お毛(máo )附けづ(🌰)け」とも言(yán )いま(😣)す(🔢)。木曾(céng )は馬の産地で(🎃)、(💛)馬を飼わない百(bǎi )姓はなかったくらいですから、(🚪)福(⛸)(fú )島に(💯)市いちの立った時は近(🛌)在(💠)(zài )のも(📴)のが木(mù )曾駒きそごまを持ち寄り(🐴)ます(🦆)。それを(🐳)買(🚊)い(🛐)に諸国から博労(láo )ばくろう(🤖)が入(💤)り(🚹)こんできます。町もにぎわい(🥜)の時で(💬)す。
瑞(🦍)巌(🕰)寺(🏺)ずいが(🎙)んじは東(dōng )北地(dì(🎺) )方に名(🎣)高(gāo )い、松島にある古い大きな(🥛)寺で、(🍿)そこに安(🔲)置してある伊達(🐽)政宗だてまさむね(🎈)の(🌬)木(mù )像も世に知られてい(👨)ます(🥤)。ち(👡)ょうどわたしの甥おいが東京から仙(xiā(🎶)n )台せんだ(🔝)い(🆒)の宿(xiǔ )へたずね(🔮)てき(😰)たも(⛪)の(💌)ですから、二人(rén )で松島(dǎo )見物(🛢)を(🈳)兼ねて(🥇)、木像拝見(jiàn )と出(chū(🧙) )かけ(🙌)ました。あい(🐉)に(🌔)く、その木像(🎅)(xiàng )はる(🐿)す(🤜)だというので(🌑)す(🧘)が(🥡)、しかし声はす(🥦)る(🙁)のです。そこでわた(🤞)しが(❔)尋ね(📕)てみま(😜)したら、こ(📲)ん(🔭)な返事でした。
五 栗本先生(shē(😉)ng )
八 夕(🌝)顔(👒)よりかんぴょうへ
(🅱)さて、(⭕)明治の御(yù(🕖) )代みよと(🥄)なっ(🧒)てみますと(🕐)、栗本(běn )先生たちが新しい日本のためにい(🎺)ろ(🍡)いろし(💃)たくをしておいた(🗑)ことが、あとになってわかって(🎡)き(🐽)まし(🔻)た。こ(🌯)の国を開き(➗)、世(shì )界(⏹)(jiè )諸外国と条(🤘)約を(🚪)とり結(jié )ぶと(🚝)いうことも、先生た(👷)ちのしたくし(😉)ておい(♉)たことです。下(xià )し(🍑)もノ関せき償金の談判(👘)、(🗣)横(🗡)須(xū )賀造(🅱)船(💗)所の(🕌)建築、(🚢)陸軍(♊)軍制(🥉)の改革それらは(🍩)みな先生があの小(😩)栗上野介(🙁)ら(🈷)ととも(🦐)に力をあわせてしたくしておいたことな(🎦)の(🏵)です(🚎)。今日(📻)横須(🤥)賀に(🈴)日本(🤲)(běn )の船を造(👀)ったり修繕したりす(🎊)る所が(😝)あって東洋に一(yī )つ(🌏)の名物のようなド(👂)ックがあるの(📙)も、も(💩)と(🚖)を(👎)ただせば先生たち(🌼)が徳(🏑)川の世(shì )のあと(👉)し(⛄)まつをしな(🏋)がら、よく「しんがり」をつ(🚒)とめて(🍵)行(📰)っ(😺)た(😗)そのおかたみ(🚛)ではありますまい(👏)か(🦗)。いったい、徳川の(👤)世の末(🍁)に(🎡)あったことは大きな黒(hēi )幕のうしろに(⤴)かくれ(🎏)てしまっ(➡)て、その舞台(🔬)の上で働いた人たち(🕑)の辛苦(kǔ )もほねおりも現われ(🈴)ま(😡)せん(🏝)から、世の中(zhōng )にそれを知る(🎛)も(📥)のも少ないのです。し(🎊)かし(🍄)、(🐎)先生は自(zì(💕) )分の手(💬)(shǒu )がらをじ(🧑)まんするよ(♉)う(🎒)な人ではな(😦)く、(🏥)どこまでも徳川時代の「しんがり」と(🦈)して(🖊)、本所ほんじょの北二葉(yè(🐈) )町(🆒)き(🕔)たふたばちょ(🈳)うとい(😯)うところに退き(🥕)、髪の白(🎽)く(😸)なるまで徳川(🎞)の世の(🐖)中を見(jiàn )送(sòng )りました。
さて(🔫)、明治(❇)の御代(💾)みよ(🌈)となってみ(⛓)ますと、(🆖)栗本(běn )先生(🐯)たち(🍳)が新しい日本のためにいろいろ(😤)した(🤸)くを(💡)してお(⛪)いたことが、あとになってわかって(🃏)きまし(👮)た。こ(🚽)の国を開き(🈂)、世界(jiè(🏡) )諸外国と(🏍)条約を(🥒)とり結(jié(🕦) )ぶとい(🎲)うことも(👼)、先生たちのしたくして(👞)おいたことで(🌦)す(🛳)。下(👃)しもノ関せ(👵)き(📀)償(cháng )金(⌚)の談判、横須賀(hè )造船所(suǒ(🏔) )の建(jiàn )築(zhù )、陸軍軍制の改革それらはみな先生が(🦍)あの小(xiǎo )栗(♿)(lì(🎐) )上野介(jiè )らと(🎗)と(🥎)もに力(lì )をあわせてしたくしてお(🚬)いた(🏴)ことなので(❄)す。今日横(🍎)須賀に日本の船を造(😠)ったり修繕(shà(🥕)n )したり(🦊)す(💿)る所が(🗓)あって東洋に(🏂)一つの名物のよう(🔥)なド(🏯)ック(🙅)があるのも、もとを(🎦)ただせば先(🐹)生(🎧)(shēng )た(🧡)ちが徳川(chuān )の世(🔭)のあと(🍗)しまつをしながら、よ(⚾)く(🥟)「しんがり」をつとめて行(💓)(há(⛸)ng )っ(🕣)たその(🍧)おかたみでは(⛷)ありますまいか。いったい(🔜)、(🏧)徳川の(🏅)世の(🗺)末に(🏧)あっ(🥦)たこと(😈)は(🌦)大きな黒幕のう(🥢)しろにかく(👰)れてしまっ(😩)て(🚕)、その舞台の上で(🚱)働いた人た(👂)ちの(🍋)辛苦もほねおり(💀)も現(😔)われませんから、世の中(zhōng )に(🛢)それを知るものも少(shǎo )ないのです。しかし、先生は自(zì )分(fèn )の手がらをじまんするよう(🐀)な人ではな(🕝)く(🚏)、どこまで(🎿)も徳川時(🏖)代の「しんがり」(✈)と(🌃)し(🗄)て、本所(suǒ )ほんじょの北(🅰)(běi )二(🏡)葉町きたふたば(⛱)ちょうというところ(🦎)に退(🐏)き、髪の白(bá(🐙)i )くなるまで徳(dé(🦃) )川の(🎺)世の中を(✒)見(🔏)送りまし(🏦)た(🧠)。
野菜(🐷)や草(🤟)花をそだてること(😒)の好きな姉はその(🔠)裏庭(🥉)つづき(🛣)の畑(tián )にうりを植えたり、夕顔のたなを造らせて(🐾)お(👂)い(📄)たりし(🥠)て、毎朝(👟)の畑の見(jiàn )回りが何(🍝)よりの楽しみ(🕓)で(〽)あった(🍛)よ(🛑)うです。その(🚠)へん(♈)から(🤵)裏(🏻)山(shān )へかけては、なだらかな傾(📵)斜になっていました(🤸)から、わたし(🤤)も細い道を楽し(🧀)み(🍧)にし(💴)て、枝のたれさがった夏(🥛)な(🔇)しのかげ、ぶどうだなの(👠)もと、(🧀)またゆり畑の間などを歩き回(huí )り、年とった百(🧓)姓を(🧡)相(👌)手に木曾(céng )福島の風俗(👔)、祭の夜(yè )のにぎやかさ、(🌡)耕(🧥)作の(🦂)上の(🍡)こ(🌭)となどを語(😴)り(🏤)ながら(😿)いなか(🛰)のふぜいを味(💜)(wè(🧥)i )わいました。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025