(小人がつけ上るのも(🏡)、怨むの(👁)も(📴)、また嫉妬(⏩)心(xīn )を起す(📓)の(😨)も、結局は自(🎥)(zì )分だけが(💃)よく思(sī )われ、自分(🦂)だ(🚴)けが愛(🛥)されたい(🦑)からだ。悪の(🍾)根元は何(🤙)とい(🚘)っても自分を(🏃)愛し過ぎることに(🦇)ある。この根本悪に眼を覚まさせ(🏅)な(🖥)い限(🏴)り、彼(🗜)等は(🐷)ど(🚅)う(🤙)に(💼)もなるものではない。)
孔子は答(dá )をうながし(🐸)た(✡)。しかし樊遅(🏷)はもう一(😡)度「はあ。」(🍥)と答(dá(📹) )えるより仕方が(👘)なかった。
1 子(zǐ )曰(yuē(💛) )く、法(♋)語の(❌)言は能(néng )く従うこと無(🗜)からん(♌)や、之を改むるを貴(guì(🎀) )しと爲(wèi )す。巽(🏃)与(そんよ)(🔱)の(🌉)言は能く説(よ(📕)ろこ)ぶこと無(📬)から(🎬)んや、之を繹(yì )(たずぬ)る(👏)を(💍)貴しと(👳)爲す。説び(🌥)て繹ね(🔗)ず(📖)、従(🥂)いて改めずん(💜)ば、吾(wú )之を如何ともするこ(🎋)と末(な)きのみと。(子(zǐ )罕篇)
孔(🎷)子(zǐ )は踵(zhǒng )を(🏗)かえした。そして、赤毛の牛を指(zhǐ(🚅) )さしな(🐃)がら、(🔓)再びいった。
(🌹)楽長は邪心(xīn )と云(🎎)われたので、駭おどろいた(🚋)。さ(😇)っ(🤯)き(💖)孔(kǒng )子を怨む心が(🐧)きざしたのを(🐧)、(📺)もう(🐂)見(🌶)ぬかれたのか(🎙)知ら、(🥏)と疑(🧙)(yí(🏯) )った(✍)。
とこ(💹)ろが孔子は、あとで(🚭)他(🐇)(tā )の門(mén )人(rén )た(🙄)ちに仲弓の言を伝えて、(🚑)しきりに彼をほめ(🐰)た。そ(🧖)して再(🧟)びいっ(🐶)た。
「(😚)2(🚵)足一歩門(mén )外に出(chū )たら、高貴の客が眼の(🆗)前にいるような気持でい(🖖)る(🐦)がよい。人(🎵)民に仕事を命(📌)(mìng )ずる(🐵)場合に(😰)は、宗廟の祭典にで(⛴)も奉(📓)仕(👀)するよう(📜)なつも(📃)りでいるが(🏤)よ(➿)い。そ(⏲)して(📥)自(zì )分の欲しないことを人に施さ(💶)ないよ(🎸)うに気(qì(🚗) )をつけ(🏂)よ。そしたら、邦(bāng )に仕えても、(🎛)家にあっても、怨(yuàn )みをうけ(💖)る(📻)ことが無(💆)いであろ(😈)う(🚜)。」
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