よきか(🏮)な(✨)や。
巫(📑)馬(mǎ )期(🕛)(qī )があとでそのこと(🍡)を先師に告げると、先師(shī(🔘) )は(🐂)いわれた。――
○(👉) 射(📒)・(🅾)御==禮・楽・(🚜)射・御・書(🏅)・数の六芸(yú(🍷)n )のう(🤾)ち射(🚧)(弓(🧑)の技術(🚺))と御(車(🍙)馬を御する(👶)技術)とは比較的(de )容易で下等(✈)(dě(🖥)ng )な技術とされ(🍮)ており、(🌭)とりわけ御がそうであ(👦)る。孔子は戯れに本(♓)章の(🍘)ような(🐋)ことをいい(🚱)ながら、暗に自分(fè(🏡)n )の本(běn )領(lǐng )は一(yī )芸一能に秀(xiù(💸) )で(💵)る(👸)こと(🦄)にあるので(📮)はない、村人(💁)た(👁)ち(🔣)の自(zì )分(🍇)に対する批(🔣)評(píng )は(🦒)的(😥)(de )をはずれてい(💖)る、という意(📳)味(wè(👏)i )を門(mén )人たち(🏩)に告げ、その戒めとし(㊗)た(📛)もの(🕖)であ(🕙)ろう。
○ (🍶)聖人(🛰)・君(jun1 )子・善(🍷)(shàn )人(🙅)==孔子の(🚯)い(🔈)う聖人・君子(zǐ(🚲) )は常に政治ということと関係がある(🎹)。現に政治(zhì )の任に当(🐭)つて(🔳)いる(🐹)と否と(👒)にかか(🌇)わらず、(👓)完(wán )全無欠(qiàn )な徳(🎁)と(🛏)、自由(yóu )無(wú )碍(à(🏔)i )な為(⏬)政能(🌝)力をもつた(🔈)人(🚃)(rén )が「聖(🏍)(shèng )人(🙀)」であり(🖌)、それ(🚑)ほど(⬛)では(🙅)なくとも、理想と(🛸)識(shí )見(jiàn )と(🕝)を持ち(🛰)、常に修徳にいそし(🎞)んで為(wé(🍿)i )政家として恥かし(🎰)く(⤵)ない(🦄)人(🕔)、(📁)少くとも政治(😽)に志し(🗾)て修養をつ(💺)ん(🚲)でいる(📚)人、そういう人が「君子」なのである。これに反(✴)して(🎹)、「善(🧗)人」は必ずしも政(🏔)(zhè(🛤)ng )治と関(wān )係はない(🏚)。人(rén )間(🐩)(jiā(🌟)n )とし(👹)て諸徳(dé )のそなわ(🗯)つ(🏨)た人という程度の意味(wèi )で用(yò(🌨)ng )いら(☕)れている(😪)。
○ 天下(xià )==当時(🏅)はまだ殷の時代(🅱)で。周室の天下で(🎦)は(🌈)なかつ(🦆)たが(👟)、後に天下(xià(🧘) )を支配(🎃)(pèi )したので、こ(🌖)の語(🗳)が(🍈)用いられたので(🌃)あろう。
「出でては国君上長に仕え(📫)る。家(🥣)庭にあっては(🤔)父母(🔜)兄姉に仕える。死(sǐ )者に対する礼は(🕓)誠(chéng )意のかぎ(🌾)りをつくし(⭕)て行う。酒は飲んでもみだ(📓)れない。――(🥘)私(sī )に出来(🎴)ることは、先(xiān )ずこの(📥)くら(🧕)いなことであろうか。」
○ (🌒)聖(shèng )人・君子・(🏚)善人==孔子のいう聖人(rén )・(💭)君子は常(cháng )に政治(zhì )ということと関係(xì )が(🕐)ある。現(xià(🈴)n )に政治の(🥌)任に当つていると(🏧)否とにかかわらず、完全無欠な徳(😰)と(🍉)、(🐫)自由無碍な為政能力をもつた人(rén )が「聖人(🎄)」で(📳)あり、(🌼)そ(📕)れほど(🚄)で(〽)はなくと(💶)も(🐠)、理想(👒)と識見(jià(🖊)n )とを持ち、(💲)常に修徳にいそしんで為政家と(📙)して(♑)恥(📹)かしくない人、少く(💡)とも政(🍀)治に志し(🕑)て修(xiū )養を(🏜)つ(🥡)んで(💩)い(🌂)る人、そう(🚁)いう人(ré(🌂)n )が「(🙌)君子」なのであ(🚛)る。これに反して、「善人」は必(bì )ずしも政(🌑)治と関(wān )係はない(🏝)。人(🥕)間として諸徳(dé )のそなわつた人(👴)という程度の意味(wèi )で(😚)用いら(🍂)れ(🛁)て(🏪)い(🕧)る。
七(一九一(yī ))(🎖)
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