2(🔂) 子游、孝を問(wèn )う。子曰く、(⛅)今の孝は、是れ能(néng )く養う(👃)を謂う。犬馬に至るま(🛍)で、皆能(néng )く(🐌)養うこと(🤯)あり。敬(🆕)せずんば何を以(🏅)(yǐ(😥) )て別たんやと。((🎟)爲政篇)
門人たちは、(Ⓜ)三度顔(🕗)を見合せた。しかし(😼)、彼等の(🐜)視線(xià(❄)n )は、今度(dù )はすぐばらばらに(🏥)なって、めいめいに自分たち(💊)の足さ(🐡)きを見つめ(❎)た。孔子(😬)はつづけた(🍲)。
「(💞)口(kǒu )の達者(zhě )なものは、とかくつまらんこ(🗯)とをいい(🏠)出すものじ(🛫)ゃ。出ま(🏥)か(🕓)せにいろ(🔖)んなこと(🚊)を云(yún )っているう(📁)ちには、結(jié )構(🌅)世の中の憎(zēng )まれ者にはなるだろ(🐂)う(👿)。仲弓が仁者で(🚢)あ(🖤)るかどう(🤮)かは私は知らな(🏣)い。しかし彼(🖐)(bǐ )は口(🥀)(kǒu )だけ(🐨)は(👬)慎(shèn )んでいるように見受ける。い(🤬)や、口が達(🦄)(dá )者(zhě )でなくて彼(⏫)も仕合せじ(🏅)ゃ。誠実(🌭)な人(😳)間(🛁)には、口などどう(🐿)でもいいこと(🧛)じゃ(🏹)でのう。」
(❄)孔子(zǐ )は、一(🏤)こ(📯)ろ定公(🌩)の信(💼)任(rèn )をうけて(🤣)、中(zhōng )都の宰と(🐂)なり、司(♑)空となり、つい(🧢)に大司冦(kò(🕊)u )となって(🤴)、宰相(xiàng )の職務(wù )をも(🃏)摂(🍮)行する(🌖)ようになっ(🈷)たが、こ(🚫)の間、彼はたえず三桓の(🤶)労力(🔀)を殺(🙃)ぐことに努めた。そして(🌶)、どうなり(🛷)、叔(😘)しゅく(📗)・孟も(🔫)うの二氏を閉息(xī )せし(🧡)めること(🈲)に成(♌)功したが、(🏙)おしまいに、(🌓)季氏を(🕰)押さえる段(duàn )になって、計(🤙)画(🚾)が水泡に帰(🎣)(guī )し、(📲)一方、定(👪)公は斉(🐘)の国の誘惑(huò )に(➗)乗(🕝)って、季氏とともに(🌻)美女に(✒)たわむれ、宴楽にふ(🚦)けり、いつとはな(🎳)しに彼を疎んずる(🐹)よう(🌜)に(🦏)なった(🛎)ので、彼も、(⛓)ついに望(wàng )みを(🗣)魯の政治に(🤶)絶ち、職をしりぞいて漂浪(làng )の旅に出ることに(📶)なったのである。
(🛩)4むろん彼は、仲(zhòng )弓(gōng )の問(wèn )題(🗝)(tí )に(📬)かかわ(🧔)りなく、(🤯)これまで(😥)にも(🎥)その(♿)点に力を入れて(👌)門人たちを(📦)教育して来たの(😽)である(🌁)。彼がつとめ(🌥)て「利(lì )」について語ることを避け、たまたまそれ(💢)を語るこ(💿)とがあっても、常に天命(mì(😒)ng )とか、仁とか(🚲)いうよ(🕟)うな(🍐)ことと(✏)結(🚉)びつけて(🅰)話(💐)すように注(zhù )意(yì )して来たのも、(🙏)その(🕎)た(⏩)めである。また彼(🐔)は、機(jī )会ある(🔕)ごとに、門(📢)人(rén )達(👍)の我(✍)執(zhí )を戒(jiè )めた。そし(🥨)て、(⏲)「5(🐰)自(🤫)(zì(💈) )己の意(yì )見(jiàn )にこだわ(🖌)って、無理強(qiáng )いに事を行っ(🧠)たり(🤫)、禁止(🎎)したり(🔃)するのは君(jun1 )子の道で(🌁)な(💎)い。君子(🦇)の行動(dòng )を律するものは、たゞ正(👼)(zhèng )義あるの(🎵)み(👊)だ。」と説き、(📴)6彼(🕕)自身(🕰)(shēn )、細(🗿)(xì(🔃) )心の(📻)注意(🕷)を払って、臆(💑)断を去り、執(zhí )着を絶(🌘)ち、(〽)固(🌡)(gù )陋を矯た(🔝)め、他(🗞)と(🍩)の対(🐔)(duì )立(🥖)に陥らぬようにつ(🔙)とめて(🔙)来たものである。
孝を(😃)問う
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