川向(🔥)ひ(🎒)から、若い男(🎹)が(🚹)や(🕵)つ(✏)てきた。自分(🔅)の(✊)方(🐡)も一(🔻)(yī )緒に(⛓)やつ(🚄)た方が、地主に當る(🥧)にも都合がいゝと(🙇)いふことを云つた(🍗)。日を決めて、一度、(🚄)小學校(🏪)に集つて、其(📯)處で、どうするか、と(💚)いふことを打ち合は(🚔)せ(🚃)ることにし(⛎)た。
「ぢ(🏫)や、(👳)やるよ(🚇)!」
子(🍘)供などはどこの(🌾)子供(🔎)も元氣のないき(🗿)よとんとした(🎨)顏をして、(🛸)爐邊にぺつたり坐(📦)(zuò(💕) )つてゐた。赤子は(🌅)腹(fù )だけが、砂を一(yī )杯(bē(🤓)i )つめた(🔋)袋(dài )の(🍊)や(🅰)う(🎸)に(🏺)つツ張つて、ヒ(🎦)イ/(🥧)\泣(🍇)い(🖖)てばかりゐた。何(hé )も知らない赤子でさ(🤟)へ、いつも(🗡)眉(méi )のあたりに(🤸)皺を作つてゐた。頭だけが妙に(♍)大き(🌒)くなつて、(👒)首(💶)に(🚪)力なく、身體の置き(🏿)方で(🧡)、(🐃)その(📭)方へ首(🍨)をク(😏)ラ(📘)ツと落したきり、直(👤)せなか(👈)つ(🐤)た(😮)。冬(🐞)がくる前に(🕵)、軒につるしておい(☕)た菜葉だけを、白(bái )湯のやうな味噌(🤘)汁(🤣)に(🆚)して、三日も(🦉)、四(🌱)日も、五(wǔ )日も――朝、晝、晩續け樣(🎓)(yàng )に食(shí )つた。そ(😰)れ(💺)に南瓜(guā(🏥) )と馬鈴薯(shǔ )だつ(🍝)た。米(mǐ(📛) )は一日に一囘位し(👅)かたべられ(🛣)なかつた。菜葉(yè )の(🍓)味噌汁が(📋)、終(zhō(🌧)ng )ひには味(wèi )が(🦌)な(💲)くて、のどがゲエ/\(🗒)と云つた。
源吉(jí(🐪) )達は、もう雪(🔧)も固まつ(👃)たので、山(shān )へ入(rù(🥫) )る時(shí )期だつたけれ(👧)ども(🕚)、この方が片付(👸)くま(🛸)で行けなかつた。それ(🥄)に今で(♉)は皆、そんな處でない、と(😣)思ふ(🌯)ほど、興(🕣)奮(🚝)(fèn )し(🔊)て(🛄)ゐた。石山の家に寄り合つて、色(sè(👈) )々(🎍)の話を(🚞)きいたり(😈)してゐるうちに、(😐)殊に若い(🔙)百(bǎi )姓など(🌁)は、「地(😞)主(zhǔ(💌) )つ(🥐)て不埓だ!」さう(🎫)いふ理窟の(🚩)根據が分つてくるのが出(🍎)て(🥀)きた。始め「さう(🏋)かなア」と思(🎅)(sī )つて、フラ/\した氣持(🌩)の(🗂)も(📗)のが、「野(yě(🎏) )郎(🍶)奴」な(🛃)どと(☔)云つてきた。澤山(shān )集ることが(📯)あると(🥈)、(🗣)校(🤒)長先(xiān )生は、手(🙂)振りや、身振りまでし(🎱)て(💲)、「佐(⤵)倉宗五(🧒)郎(láng )」や「磔(zhé(⚓) )茂(mào )左(🎯)衞門」など(🈁)の義(yì )民傳を話(➖)してきかせた。それ(😕)が、處が、(🔟)理(lǐ )窟なしに百姓の頑(wán )固(gù )な(🌋)岩(🐶)ツ(🦋)ころのやうな胸のす(🏽)き間(jiān )々々から(👵)、にじみ入つて行(háng )つた。それから、笑談(tán )の(🍯)やう(🤝)に(🥞)、「北海道の宗(🦁)五郎」と(😰)いふ奴が、何處かから一(🔤)人位は出(🛃)たつ(🆖)て惡くないだらうさ、と云つた。すると、(🌵)朴訥な百(🐤)姓は、眞面目に(✅)、考へ(🌺)こんだ。
「あまり先(xiā(🥑)n )き立たねえ方えゝべ。ん(👬)、源(yuán )。」(🈶)
「ぢや、齋藤案(🚚)(à(🏿)n )に從(cóng )ふことになるんで(📉)す(💁)ねえ。」
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