孔子は、自(zì )分のまえに(🎍)、台(tái )にのせて置(🌸)(zhì )かれた大きな豚の蒸肉むしにくを眺めて、眉(🏝)をひそめた。
「音(yīn )楽の世界は(🚕)一如の世界じゃ(🚙)。そこで(📻)は、(👷)いささかの対(duì )立意識も許(🐣)され(🤯)な(👹)い。先ず(🏀)一人(🔂)(rén )々々の楽(lè )手(🤖)の心と手(🔵)と(💗)楽器とが一(😜)(yī(🍉) )如になり(😤)、楽手(🛬)と楽手と(🚳)が一(🐷)(yī )如にな(🍡)り、更に楽手(🍎)と聴衆(zhōng )とが一如(rú )になっ(🧙)て、翕如(🌟)きゅうじ(💅)ょとし(🦆)て(💃)一つの機をね(🕰)ら(🌽)う。これが未発(♑)の音楽(lè )じゃ(😹)。この翕(xī(🥔) )如(🥐)(rú )たる一如(🚳)の世(shì )界が(🗾)、機(jī )到っ(🍰)て(😕)おの(🕙)ず(💎)から(🤓)振動を始めると(🤯)、(😣)純如(rú )として濁りのない音波(bō )が(😕)人々の耳(ěr )朶(🧤)を打(dǎ )つ。その音はただ一つであ(㊗)る。た(🎅)だ一(🥨)つであるが、その中には金(jīn )音もあり、石音(yīn )もあ(🍱)り、それらは厳(👆)に独(🎈)自の(🛁)音色を(🉑)保って(🔭)、決(jué )しておたが(🚝)いに殺し(🛹)あう(🙊)こと(🏵)がない(🥢)。※(「激」(🔺)の「さ(🔖)ん(🗿)ずい」に代え(🌙)て「(🐒)白」(🍮)、第(🚺)(dì )3水準1-88-68)如(🥩)きょうじ(🏊)ょとして独自(🥂)を守りつつ(🎞)、(🕋)しかもた(📍)だ一(yī(👐) )つの流れに合す(👧)るのじゃ。こうし(🐙)て、時(shí )間の経(⏰)過(📽)に(🅾)つれて(💏)、高低、強弱(ruò )、(👂)緩急、さまざま(🧟)の変(✡)化(huà )を(🌱)見(🔼)せるのであるが(🆓)、(🥌)その間(🍗)、厘毫りん(🌩)ごうの隙もなく、繹如(⚫)え(🏎)きじょとして続(xù )いて行く。そこに時間的(de )な一如(🔟)の世界があり、永遠(yuǎn )と一(⛏)(yī(🥪) )瞬と(😹)の一致(zhì )が見出(🐎)される。まこと(🔒)の音楽とい(🐰)うもの(🦍)は、(💇)こ(🔃)うしたものじ(👽)ゃ(🌜)。聴(tī(🌺)ng )くとか聴かせるとか(💶)の(😻)世界ではない。まして(🍒)、自分の(😼)腕と他(tā )人の腕(🍔)(wàn )を比べたり、音(➕)楽のわかる者とわ(💏)から(🦄)ぬ者とを差(chà )別し(🕵)たりする(〰)よう(👬)な世界(😷)とは(💑)、似て(🦅)も(🐤)似つかぬ世(🐓)界(🍄)なのじゃ。」
「お前(📞)にも、まだ礼のこころ(😢)は(🆗)よく(🐚)わかっ(😾)ていない(🛑)よう(➿)じゃな。」
「なるほど(🚌)。……(🐐)それ(❕)で(🆘)、(⛪)どうして(📰)失敗し(😷)く(🛢)じったのじゃ。」
(そう(🔣)だ、あの眼だ!)
(✊)門人は、一寸(🔗)(cùn )うろたえた顔をした(💣)が、すぐし(🎯)ゃあしゃあと(🏳)なって答えた。
「6父の在世中は、子(🉑)の人物をその(😓)志(🍘)によって判断(🛸)され、父が死ん(🚬)だらその行動によって判(💗)断(duàn )される。なぜなら、前の場(chǎng )合は子の行(👃)動は父の節制(🐬)に(🚶)服すべき(🙂)であ(💾)り、後(🗒)の場合は本(🏳)人の自由であるからだ。しかし、後の場(chǎ(🦑)ng )合でも、みだりに父(✌)の仕(shì(🥝) )来(lái )りを改むべき(🏤)ではない。父に対す(🚴)る思(sī )慕哀(āi )惜(🤟)(xī )の情(🥌)が深ければ、改(🥨)む(🍔)るに忍びない(💓)のが自然だ。三(sān )年(nián )父(📼)の仕来り(💟)を改めないで、ひたす(📬)ら(🐑)に喪に服する者にして、はじめて真(zhēn )の孝子(zǐ(📌) )と云える。」
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