○ これは(🎸)孔子晩年の言葉に(🐩)ちがいない。それが単な(🧗)る無常(cháng )観か、過去を(👁)顧(gù(🐢) )みての(📟)歎(tàn )声か、或は、たゆみなき人(💪)間(jiā(😘)n )の(🦊)努力を祈る声かそもそもまた、(🕳)流(liú )転(🆙)をとおし(🔂)て流(liú )るる道(🌦)の永遠(🕘)性を讃美(mě(🆔)i )する言(yán )葉(👺)か、そ(🌔)れは人おのおの自(🌬)らの心(🦁)境によつて解(jiě(🚮) )す(🔘)るがよか(😧)ろう(😣)。ただわれ(😙)わ(⬆)れ(🥅)は、(🍅)こ(🙌)うした言葉の(🍄)裏付けによつ(💘)て、孔子の(💈)他の(🚖)場合の(💊)極めて平(🗽)凡らしく見(🐲)える(👚)言葉(yè )が一層(céng )深く(🌵)理解される(🌷)であ(🈴)ろうことを忘(🚅)れ(🤶)てはならな(🚥)い(🖕)。
一(yī )四((🖥)二一九)
○ 鳳鳥(😼)=(🚆)=鳳凰。麒麟(👑)・亀・竜と共に四(🎬)(sì )霊(🐎)(líng )と称せられ、(👋)それ(🍐)らが現われ(😷)る(🧘)のは聖王出現の瑞祥(😖)だと信ぜられていた。
○ (📊)子(zǐ )路(lù )は孔子がかつて大夫の職にあつたので(🍲)、(🔌)それにふさ(💴)わ(🐩)しい禮(🖕)を(🗽)もつて葬(😚)儀を行(🐸)い(😌)た(🉐)かつ(🐰)たので(🍅)あろう。師匠(jiàng )思(sī )いの(📺)、出過(guò )ぎた、しかも(🍤)病中(zhōng )に葬式のことまで(⛔)考(kǎ(🎨)o )えるよ(🌒)うな(🌒)先(xiān )走(zǒ(⏭)u )つた(🛀)、稚(zhì )気(🔑)(qì )愛すべき(🚾)子路の性格と、(👩)それに対す(🛏)る(🍳)孔子(zǐ )の烈(🗺)しい、しかもしみじみとした訓(👙)(xùn )戒とが対照されて面白い。
「堯帝の君徳(dé(🦆) )は何と大きく、何と荘厳な(📓)こと(🤛)であろう。世(shì(🧠) )に真に(🚱)偉大(🤑)なものは天の(🙀)みであ(📫)るが、ひとり堯(🎨)(yáo )帝(🈯)は天とその偉(wě(🐈)i )大(dà )さを共(gòng )に(💷)して(💮)いる。その徳の(🍜)広大無辺さは何(🍢)と形容してよい(🍋)かわからない。人はただその(🥃)功業の荘厳(yán )さと文物制度(dù )の燦然たる(💉)とに(🚝)眼を(👩)見は(👬)る(🥜)のみで(🎇)あ(📟)る。」(🦕)
「私(sī )は(📩)幸福だ。少し(🈯)で(😦)も過ちがあると、人は必(✔)(bì )ずそれに気づいてくれる。」
○ 匡(⛰)(kuā(👻)ng )==衛の(😦)一地名。陳と(📁)の国境(jìng )に(🌂)近い。伝(📏)説に(😾)よると、魯(lǔ )の大夫季(jì )氏の家臣であつた陽(yáng )虎とい(💶)う人が(📃)、(🤤)陰謀に失敗し(😮)て国外にのがれ、匡において暴虐の振舞(wǔ(🔰) )が(🐐)あり、匡人(🥕)は彼を(🔻)怨んでいた。たまたま(📴)孔子の一(👥)行(há(🍜)ng )が衛(😿)を去(🖌)つて陳(👃)(ché(📈)n )に行(háng )く途(♟)中匡(kuāng )を(😍)通りかかつたが孔子の顔(🥜)が陽虎そつくりだつ(👶)たので、匡人は兵(bīng )を(🤡)以て(🚃)一行を囲むことが五日に及ん(🕹)だというの(💸)である。
一(yī )五(👥)(wǔ )(一九(jiǔ )九)
「恭敬なのはよいが、(🧟)それが礼にかなわ(🐎)ない(♒)と窮屈にな(🔩)る。慎(🔼)重なのはよいが、(😟)そ(👛)れが(💮)礼にかなわないと臆病(🚇)に(🛂)な(🦂)る。勇(yǒng )敢なのはよいが、(💸)それが礼(lǐ )にかなわな(👄)い(🈷)と(🛑)、不(bú )逞に(🕺)な(🏥)る(🐔)。剛直(zhí )な(🦗)の(👾)はよい(🖥)が、そ(👨)れ(🌇)が礼に(🚴)かなわな(⏫)い(🔏)と苛(kē )酷に(🐗)なる。」(📜)
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