(🥗)顔渕(🦑)がた(😢)め(🏞)息をつきながら讃歎していった。――
「私(sī )は(🚾)、君子と(🎻)いう(😓)ものは(➰)仲間(💎)ぼ(🔶)めは(🗃)しないものだと聞いてい(🤥)ま(🏳)す(🕉)が、やはり君子に(❤)もそれがあり(💒)ましょうか。と申し(📵)ますのは、昭公は呉(wú )ごから(🥥)妃(👤)きさきを迎えられ(🏣)、そ(🏌)の(📪)方がご自(🚷)分と同(🙊)性なために(♏)、ご(🍣)まかして呉(wú )孟(👞)子ごも(😯)うしと(😤)呼ん(♌)でおられるのです。もしそれで(🎠)も昭(zhāo )公(🌛)(gōng )が礼を知(🌗)(zhī )った方だといえ(💿)ますなら、世の中に誰(shuí )か礼を知(🎌)らないものが(🔧)ありましょう。」
○ 司敗(🤵)==官名(míng )、司法(fǎ )官(🥉)。この人の(🍴)姓名は明(míng )らかでない。
「それ(🛡)だけと仰しゃいます(🌺)が(🚷)、そのそれだけ(🌤)が私(sī )た(📲)ち門人には出来(lái )ないこと(⛴)でご(🎍)ざ(🍮)います。」
三五(一(yī(📉) )八(bā )二)
道が遠くて(🚊)
二六(一七三(sān ))
つつしむこころ。
(🤴)かように解(🙀)する(🧒)ことによつて、(🍡)本(běn )章の前(🔴)段と後段との(🍸)関係が、はじめて明瞭になるであろう(🌘)。こ(🌉)れ(😝)は、(⚪)私(🍏)一個(gè )の見解(jiě )であ(🎯)る(🧕)が、決(jué(❕) )して無謀な(📇)言ではない(🥞)と思(🎷)う。聖(shèng )人(rén )・君子(🐝)・(🌪)善(shàn )人の三語を(🏼)、(✌)単なる人(rén )物の段階(🌱)と見ただけで(🔑)は、本(🎆)章の(👣)意(🌺)味が(🔌)的(de )確に捉えら(🕓)れないだけ(🐨)で(🦔)な(🍟)く、(🏥)論語(yǔ )全(📷)体の意味が(🚺)あいまいになる(👂)の(🌠)ではあるまいか。
「私は、君子(🏅)というものは仲間ぼ(💱)めは(➕)しないものだと聞い(🔻)ていますが、やはり君(jun1 )子にもそれがあり(🐀)ましょう(🗜)か。と申しますのは、昭(zhāo )公は(🚘)呉ごから妃きさ(🏿)き(🕚)を迎え(🛡)られ、その方が(🛫)ご自分(🌕)と同性(xì(🦃)ng )なために(🐜)、ご(🍯)まかして呉孟子(zǐ )ごも(🗯)うし(🥅)と(🚂)呼んでおられるの(🌃)です(💫)。もしそれ(📆)でも昭(🐰)公が(📁)礼を知った(🥠)方だといえます(🛃)なら、世の中(zhō(📐)ng )に(✅)誰(shuí )か礼(❤)を知らないものがありましょう。」
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