そして、次郎(🦗)のほうを(🍔)ちょっとぬすむよ(🥊)うに見ながら、
(🌁)そして、そのまま(🙂)、(🛅)すこしも調(🚪)子をかえないで、また槌をふるいつづけ(🎤)た。
だれ(🌹)の顔(yá )に(🏛)も、何かしら、ゆうべとはちがっ(🅰)た感(💑)情が流れてお(🤽)り(💥)、互礼(😧)(lǐ(🍜) )ごれいをす(🥌)まして広間を出て(🥛)行く時のみんな(🥑)の足音も、(💇)これまで(🗃)に(🕚)なく静粛(🍰)せい(🔑)しゅ(🏑)くだった。
次郎(🤣)がはたき(📨)をかけおわり、(🥢)箒(📿)(zhǒu )ほうきを(🤓)にぎるこ(🎵)ろ(⛅)にな(📲)っても、ほ(🍦)かの部屋(🔣)(wū )は、ま(🤣)だど(🎎)こ(🐰)も(🌄)ひっ(😡)そり(🆖)と静まりかえっていて、板木の音だ(🈁)けが、いつま(📍)でも鳴りつづけていた。
「ええ(🛤)、それは(📳)ぼくにも(🏥)わか(🔲)ります。しかし、そのために、(⏮)大(dà(🎙) )河君(jun1 )がぬ(🦀)れ衣(💸)ぎぬ(⭕)をきなければならないとい(🛏)う道(➗)理はないでしょう。ぼく(🤰)としては、それ(💨)がたまら(🔻)ないほど心(xī(⛔)n )苦し(🌛)い(🔪)んです。」
塾(😱)長(🔵)室の掃除は、朝倉先生夫(📢)妻(qī )が、(🐱)空林庵(ān )の(🅿)掃除(chú )をすま(🌻)し(🥥)たあと、給仕の河瀬かわ(🤳)せに手つ(🏋)だってもら(🈴)っ(❎)て、自分(👄)たちの(👰)手(shǒ(📇)u )でやる(🚻)ことになっ(🈸)ていたが、次(cì )郎も、(🏐)都合がつき(🆘)さ(✈)え(🙎)す(🆗)れば(🍽)、手つだうことにして(🚁)いたのである。
そ(💨)れ(🥇)に(❣)は、組(🏴)(zǔ(📙) )織や、講義(🌱)科目や、諸行事(🍴)の時(🈁)間割(gē )など(📡)、必要な諸計(🤛)画が一通りならべられて(💳)いたが(🌱)、そのどの部(bù )分(fèn )を見(jiàn )て(🍢)も常(🗞)識からとびはなれたような(🛢)ことは一(yī )つもなかった。塾堂(🍃)(táng )と名のつくところで(🎠)は(🏳)、そのころほとんどつきものの(🔖)よう(➰)になってい(🔙)た「みそぎ」とか、「沈(🏤)黙ち(🌋)ん(🤧)もくの労働(dò(🏼)ng )」とか、およ(💝)そそういった(🐥)、いわゆる(🥅)「(🍻)鍛練たんれん」(🎮)的(de )な行(há(💗)ng )事(shì(🏖) )が全く見(jià(🍥)n )当(dā(📗)ng )たらないのは、むしろみん(👍)なには、ふしぎに(🚜)思わ(❗)れたくらいであ(🤪)った。五時半起床とい(🚧)うのが、(🔥)二月の武蔵野(🕑)(yě )むさしの(🦑)では、(😍)ちょっ(🗨)とつらそうにも思えたが、それも青年(nián )た(📺)ちに(💻)とっては(🛃)、決(jué )しておどろくほどのことではなかった。むしろかれら(👡)をお(💲)どろかした(😧)のは、(💁)生活(huó )に(🗄)うるおいを与あたえるよう(🏼)な(🛠)行事(shì )が(📫)、か(🥐)なりの程度(dù )に、織(zhī )お(🔉)り(😩)こ(🈚)まれてい(🎮)ること(🐸)で(😈)あった。とにかく、(🍒)見(jiàn )る人が見れ(✏)ば、日常生活を深(shēn )め高(🤳)(gāo )める目的で(😸)、(🚱)す(🎋)べて(💏)が計画(huà )さ(📹)れて(👌)いると(🔦)いうことが明(míng )ら(💍)かであった。
「ぼくは、な(🗑)がいこと友(🛸)愛塾(🐤)の仕事を手(shǒ(🥪)u )伝わ(🤤)せていただいていな(🚭)が(🛢)ら、その精(🕠)(jīng )神がまだち(🏘)っとも身につい(🔷)ていなかったために、け(🚗)さのよ(🔝)うなあやまちを犯してしまいました(⬅)。ほんとう(🥇)に(🔄)恥(🤚)はずか(🚙)しい(🌜)こと(🚤)だと思(sī )って(🚌)いま(🐑)す。しかし(🌉)、そのあ(📀)やま(🎸)ちによって、開(🍖)塾そ(🤬)う(🏤)そう、大(dà )河君のよ(👪)う(⛵)な、友愛塾精(jīng )神(shén )に徹(🤔)底(dǐ )した(🦃)、実(📕)(shí(🐁) )践家じ(🤲)っせん(✋)かの(🕜)魂(💌)(hú(🏓)n )たましいにふ(✨)れ(🚀)ることができたことを思います(🏺)と、一方(🐵)では、かえっ(😄)てありがたいような(🥞)気持(chí )ちもしています。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025