1 子曰く、法語(🎇)の(🚍)言は能(néng )く従(🛏)(có(🐾)ng )うこと無から(🚕)んや、之(zhī )を改(gǎi )む(🤤)る(🔡)を貴し(👨)と(🖲)爲す(👉)。巽(🌁)与(そんよ(😦))の(😝)言は能く説(よろこ)ぶこと無からんや、(⏺)之を繹(たずぬ)るを貴しと爲す。説び(🎖)て繹(🍯)ねず、(🎒)従い(😧)て改(gǎ(🌧)i )め(🥘)ず(🧀)んば、吾(wú )之を如何ともす(🤽)るこ(😑)と末(な(🆔))きの(🏭)みと。(子罕篇(piān ))
ただそれっきりだった(🍢)。いつも病気ば(🍓)かりし(📷)て(🏳)い(👾)る(🏏)孟武伯(💲)に対する答えとし(🥐)て、(⛄)それはあ(🔐)たりまえ(🎡)の事に(😈)すぎなかった。
(😪)そ(🏛)の場(chǎng )はそれで済んだ。しかし仲弓に対する蔭(📙)(yī(🎧)n )口はやはり絶(🌓)えな(🌝)か(📒)った。いうこ(🥝)とがな(🐃)くな(🚶)ると、結局(jú(🏗) )彼の(♓)身分(📒)がど(💊)うの(🔦)、父の素(🌦)(sù )行(🍛)がど(🌟)うのという話になって行った。むろん(🛎)、そ(⛲)んな(🐸)話(🗣)は、今に始まった(😅)ことではなかった。実(shí )をいう(💑)と、孔(🔯)子が仲弓を特に称揚し出(chū )した(🤺)のも、その人物が実際優(yōu )れていたからではあった(❓)が、何(📳)(hé )とか(🗨)して門(🍨)人た(🛌)ちに彼の(🦉)真価を(💶)知らせ(🥧)、彼(bǐ )の身分や父(fù(🍒) )に関(🎦)(wān )する噂を話(🚣)題にさせないよ(😃)う(💅)に(🧑)したいためであっ(🎧)た(⏸)。ところ(🅱)が(🌡)、結(jié )果(guǒ(🙃) )は(🔴)かえって反対の方(📒)(fāng )に(🎾)向い(🎼)て行った(🏷)。孔(🚿)(kǒng )子(Ⓜ)が彼を讃めれば讃め(🕯)るほ(🐓)ど、彼(⏰)(bǐ )の身分の賎(👜)し(🙅)い(🛐)ことや、(🔗)彼の父の(🛳)悪行(háng )が(🌃)門(mén )人た(🚝)ちの蔭口の種になるの(😆)だった。
5 子曰(💑)く(🚆)、君子(🥁)の天下(👈)に於(yú )ける(🔖)や、適(shì )無き(🐉)なり。漠無きなり。義(yì )に之れ与に比(した(🐲)が(😦))うと(🤣)。(里(lǐ(➰) )仁(ré(🛳)n )篇)(🧒)
(👡)次は子游に対(duì )する答えである。
しかし、(🚚)孔子の答えは(🤴)、(⛹)極めて無造(zào )作(zuò )であ(👤)った。彼は相手(shǒu )の言葉(yè )に軽くう(🔶)なずきながら、(🏫)
「それ(🗺)はあります、(🚬)しかし(😡)、(🔂)それがどうも、あまり馬(mǎ )鹿げたことで(🗃)ございまして。」
彼が孔子を送(🚪)(sòng )り(🔨)届け(👍)たあと、(🎌)すぐ(🏡)その足で孟懿(yì )子(🔹)を(🗑)訪ねたのはいうまでもない。そ(📛)し(💤)て、もし孟懿子(😑)が、自己の(🐯)権(🅿)(quán )勢(shì )を誇(🥅)(kuā )示するためで(👾)なく(👅)、真(🌤)に死者の霊に奉仕(🤞)し(🖼)たい一(🏸)心(xīn )から、祭典(🐔)を行お(👍)うとしてい(😼)たのだったら、樊遅(chí(🌔) )のこの訪問は(🌲)、(💃)彼に(🎂)とって、すばらしい(🍛)意(🎚)(yì )義(🏊)をもつこ(🎚)とになったに相違な(🐔)い。し(🤪)かし(🔷)、そのことについては(🎠)、記(jì )録はわれ(〰)われに何(hé(🕥) )事も告(gào )げて(😛)はいな(📍)い。
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