行かりゃせ(🧗)ぬ。
「典(🐅)籍(jí )の研究は、私も(🥔)人(🔇)なみに出来(🌵)る(🆒)と思う。し(🎋)かし、(🚶)君子の(🕸)行を実践することは、ま(🔓)だ(🕌)なかなかだ。」
「し(🏖)かし、わずかの人材でも、そ(🕥)の有る無(wú(😍) )しでは大(🥥)変(biàn )な(🕺)ちがいである。周(zhōu )の(👿)文王は天下(🌍)を三(sān )分(fè(📔)n )して(📭)その二を支配下に(📄)おさめて(🐳)いられた(📛)が、それでも殷に臣事して秩序(xù )を(🚒)やぶられなかった。文王(🚙)時(shí(🍠) )代の周の徳は至徳(dé )とい(🐆)うべきであ(📠)ろう。」
○ (💗)陳==(😔)国名。
一(yī(⏰) )〇(二一五)
「無(🦎)知(zhī(🅰) )で我流の新説を立てる者も(📊)ある(🔺)らし(❕)い(😻)が、私は絶(😜)(jué )対(duì )にそんなこ(🦗)とはしない(🚎)。私はなるべく多くの人の考(kǎo )えを聞(✅)い(👚)て取捨選択し、なる(📗)べく多(⏭)く実際(jì(✝) )を見てそれを心に(💭)とめ(😠)ておき、判(🎄)断(🏼)の材料(liào )にす(👐)るように(🏋)つとめてい(🔌)る。むろん、それでは(🕍)まだ(🖍)真(zhēn )知とはい(🍥)えない(✔)だろう。し(📐)かし、それが(🖤)真知に(🍆)いたる途みちなのだ(😼)。」
「堯帝の(🥅)君徳(⏲)(dé(💹) )は何と(🤔)大きく、(🥗)何と荘厳(🚳)なことであ(🔪)ろ(🍋)う。世に真(🧒)に(👈)偉大(dà )なものは(🐭)天のみであるが、(🍨)ひと(🧟)り堯帝は天(tiān )と(🤹)その偉大さを共にし(🏏)てい(🍳)る(🍀)。その(🚞)徳(🌶)(dé )の広大無(🐿)辺さ(🏮)は何(😿)と(🚆)形(🍉)容(róng )してよいかわからな(🥢)い。人(rén )は(📮)ただその功(gōng )業の(🍡)荘厳さと文物制度(dù )の燦然たるとに(🍡)眼を(🗯)見はるのみであ(🦆)る。」
一(🕶)〇(二一五(wǔ ))(🧀)
「泰伯たい(📿)はくこ(📢)そは至(zhì(📜) )徳の人と(🔥)いうべ(🃏)き(🏨)であろう。固(🤷)辞して位(🏅)をつがず、三たび天下を譲ったが、人民(🛏)にはそう(📀)した(🏪)事実をさえ知(zhī )ら(🚾)せな(🛣)かった。」
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