「道を(✋)行お(🏠)うとす(🌪)る君は大(dà )器(qì )で強靭な意(💎)志(zhì )の持(🏝)主でなけ(🐃)ればならない。任務が重大(dà )でしかも前(qián )途遼遠だか(👓)らだ。仁(🎸)(rén )をも(🔔)って自分(📝)の任務(👌)とする(📁)、何(🎥)と重い(🥅)ではない(♈)か。死にいたるまでその任務は(👥)つづく、(🤸)何と遠いではな(🖕)いか。」
「ここに美玉がありま(🏍)す。箱(💑)におさ(😢)め(🚨)て(🍦)大切に(🎉)し(🛫)まっておきましょうか(🔝)。それとも、よい買手(✝)を求(qiú )めてそれを売(mài )りましょうか。」
六(liù )((🧟)一(📩)九(jiǔ )〇)
本篇には(💴)孔子の徳行(📡)に関することが(🎾)主(❕)として(🐮)集録されている。
先(xiān )師は(😘)釣りはされたが、綱はえ(🍓)なわはつかわ(🐱)れなかった。また(⛩)矢ぐるみで鳥をとられ(🐑)ること(😄)はあっ(⛅)たが、(🖥)ねぐらの(🍊)鳥を射たれ(🐚)るこ(📔)とはなかっ(😿)た。
○ 孔子が(⏺)昭(🧝)公(gōng )は礼(lǐ(🌌) )を知つている(🚸)と答え(🎿)た(🥄)のは、自分の国の君(jun1 )主のこと(🚬)を他国(💾)の役人(rén )の(🈹)前でそ(🐏)しるのが非礼で(🔑)あり(🎠)、且(qiě )つ忍びなかつた(🤼)からであろう。しかし、事実を指(🌈)(zhǐ(🤚) )摘(📴)さ(🗨)れ(😮)ると、それを否定もせず、(🐩)また(🛌)自己辯護もせず、すべてを自(zì )分の(🥈)不明(mí(👄)ng )に帰(📁)した。そこに(💙)孔子の面目があ(🏿)つたの(🎟)である。
一(👲)(yī(🚋) )六(🈲)((🐯)二二(👊)一(🐨))
「(🍄)もとより天意にかなっ(🔏)た大(dà )徳(🚛)のお方(📍)で、ま(🕳)さに聖人(📗)(rén )の域に達しておられます(💗)。しかも(🕊)、その(🤬)上に多(🔘)能(🦗)でも(⛲)あられます(🚡)。」
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