楽長(zhǎ(📓)ng )は、自(zì )分(fèn )の見(😆)る眼(yǎn )が悪いと(🍧)はどう(🗳)しても思(sī )えなかった。で(👐)、
「時は刻(👿)々に流れて行(há(👘)ng )き(⏺)ます、歳月は人を待ち(〽)ま(🐹)せぬ(👓)。それ(📏)だのに、(📍)貴方(🙉)のような高(👡)徳有能の士(shì(📱) )が、いつまで(🆚)も(🛡)そうして空し(🔁)く時(💖)(shí )を過ごされるのは、(🥝)心(🌓)(xī(🥗)n )得(⛏)がたい事です。」
孝(✏)を問う
「音楽の世界は一如の世界(👬)じゃ。そこでは、いさ(💹)さかの対立(lì )意識(🎥)も許(xǔ )さ(🚀)れない。先(⏸)(xiā(🎸)n )ず一(yī )人(🅿)々々の(👨)楽(🧜)手(💌)の心(xīn )と手と楽(lè(🛵) )器(🦏)とが一(💻)如(rú )になり(👌)、楽(🗯)手と(🗝)楽手と(⏫)が一如になり、更に楽(🙁)手と聴(🐤)衆とが(🍩)一(🦖)如になって(🤰)、(🧟)翕(🥟)(xī )如きゅう(🕰)じょとし(👈)て(👗)一つ(🐌)の機を(🏛)ねら(🐾)う。これが(💑)未(wèi )発(fā(🥔) )の(🚱)音楽(🏰)じゃ。この翕(🐄)(xī )如たる一(💃)如の世界が、機到っ(🏕)ておのずから(🙌)振(🧜)動(👾)を始めると、(😽)純如(rú(🔭) )として濁りの(💺)ない音波(bō )が人(🗺)々の耳(📔)朶(duǒ )を打つ。その音(🐕)は(👔)ただ一(yī )つである。ただ(♒)一つである(🧣)が、その中(🐏)には金(😁)(jīn )音(yīn )もあ(👾)り、石(🖨)(shí(⏩) )音も(🐃)あり、(🔒)そ(💌)れらは厳に独自の音(Ⓜ)(yīn )色(sè )を保って、決し(👆)て(👐)おたがいに(🍟)殺(❄)(shā )しあうこ(💱)とが(🎙)ない。※(「(🧞)激(jī )」(🏙)の「さんずい」に代(dài )えて(📒)「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょう(🐕)じょとして(🚞)独(dú )自を守(🏻)りつつ、しかもただ一(yī )つ(🙍)の流(liú )れに合するのじゃ(💀)。こうして、時(🥊)(shí(💕) )間の(🦒)経過につれて、高低(🙎)、強弱、緩急(jí )、(🎊)さまざまの変化を見せ(🍘)るのであるが、その間(🏇)(jiān )、(💊)厘毫りんご(😂)うの(📺)隙もなく(😡)、繹如え(🐻)きじょとして(🔂)続(xù )いて行く。そこに時間(jiā(⛺)n )的(🌯)な一(yī )如の世(shì )界があり(🚞)、永遠(yuǎ(🎄)n )と一瞬との一(yī(📜) )致が見出され(🉐)る。ま(🕘)こ(🐔)との音楽という(🍑)も(📴)のは、こ(💗)うし(🏉)たものじゃ。聴くとか聴(🏯)かせるとかの世(🌎)界(💶)(jiè )で(🍆)はない。まして、自(💝)分の腕と(🐨)他(🎬)人の(✏)腕を比べたり、音楽(lè )のわ(🥂)かる者とわからぬ者(🎦)とを差別(bié )したりするよ(✊)うな世(shì )界とは、(🌹)似(⛺)(sì(🤼) )ても似つかぬ世(📋)界な(🎺)の(🚭)じゃ。」
「如何(🐎)にも(🌌)、(🗡)それは知者とは云え(🎧)ませ(🎀)ぬ。」
(㊗)いつ(🔙)の(💳)間(⛲)にはいって来(🗼)たのか、一人の小姓(xìng )が、彼のすぐ背(bèi )後(hòu )うし(🏁)ろから、そう云(🏏)った。彼は返事をする代りに、ばね仕掛の人形(xíng )の(🔜)よう(🎬)に、卓のそばまで行(😸)(háng )って、せか(💹)せか(🤹)と服装をととのえた(🐾)。
(🐞)孔(kǒng )子は、その牛(niú )の近くまで来(lái )る(🗣)と、急に立ちどまっ(♍)て(🔂)、門人た(🐭)ちにいっ(🏰)た。
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