舜(🐵)帝に(🍢)は五人の(🍥)重臣があって天下が治った。周の武王は、自分には(😚)乱(luà(🌍)n )を治める重臣が十人(ré(🚊)n )あるといった。それに(👴)関(🧤)連(🤪)(lián )して(🎽)先(xiān )師がいわ(🌤)れた。――
○ 堯(🔭)は支那の歴史で知(zhī(👺) )られている(📀)最初の聖天子。
「私(〰)は、君(🥪)子(zǐ )と(🖲)いうも(🚛)のは仲間(jiān )ぼめ(🍷)はし(🏏)ないもの(😒)だと聞(📣)いて(✒)いま(🌆)すが、(🍽)やは(🦃)り君子にもそれが(🕝)ありま(🌂)し(📻)ょ(🥝)うか。と申(shē(🚩)n )しま(🎣)すのは、昭(🔠)(zhāo )公(gōng )は呉ごか(😖)ら妃き(🎇)さきを迎えられ(⏱)、その(😠)方(🖨)がご自分と同性なために、(🏨)ごまかし(🥎)て(🎨)呉孟(👰)子ごもうしと(🥫)呼んでお(😗)ら(🚇)れるの(🐈)です。もしそれでも昭公が礼(⏺)を知(zhī )った方だといえ(🍸)ますな(🏟)ら、世(🔇)の中に(📈)誰(shuí )か礼(🎅)を知ら(👚)な(👑)いものがありましょ(🛺)う。」
大宰たいさ(🔰)いが子(🏆)貢にたずねて(😥)いった(⛰)。――(🦓)
こころまどわず、
○ この章(zhā(🎫)ng )の原(yuán )文は、よほど言葉を補(🕛)つ(🚞)て見(jiàn )な(🎳)いと意味が(🧜)通じない。特に(👀)前段と(🥕)後(😚)段とは一連の孔子の(🚚)言葉(⛰)になつて居(💤)り、その(🚮)間に意味(🌎)の連(🗓)絡が(⏩)ついていない。また(😲)、後段において(👇)は周(🚆)が殷に臣事し(🥍)たことを理由に「至(📃)徳(dé )」と称讃し(⚫)てあ(🍥)る(🎹)が、前段(🔷)に出(chū )ている武王は殷の紂王を討伐した人で(👝)あるから、(🔒)文(wén )王時代に対する称讃と見(💒)るの外はない。従つて「(🐕)文(wén )王」という(🔲)言(yán )葉(yè )を補(🛂)(bǔ(👟) )つて訳(😠)することと(📣)し、且つ賢(xián )臣(⚪)の問題(⛓)で前(🦃)後を(🕓)結(jié )びつけ(👨)て見(jiàn )た。し(🦗)かし(🕐)それでも(👂)前後の連(👞)絡は(🏝)不充分(fè(🖖)n )である。というのは、(🈵)文王の賢(xián )臣(ché(🛫)n )が(🔞)武(📇)王(wá(🍵)ng )の時(📃)(shí )代に(👑)なる(🎦)と、武(🏼)王をたすけて(🥤)殷(yīn )を討(🌞)たせたこ(🛋)と(🏇)になるからである(😭)。とに(🔓)かく原(♐)文に何等かの錯(🔄)(cuò )誤(wù )があるのではあるまいか(🌨)。
○(🐨) 射・御=(🔠)=禮・楽・射・(🙄)御・書・数の六芸(💆)(yún )のうち射(💌)(弓(👂)の技(jì )術(💿)(shù ))と御(車(🥧)(chē )馬(mǎ )を御する技術(🤴))とは比較的容易で下等な技術とされてお(🛡)り、とり(🧀)わけ御が(📜)そうであ(🛋)る。孔子(zǐ(🤸) )は(💀)戯れに本章(🕺)のようなこ(🏞)とをいい(⚓)ながら、(😻)暗(🤢)(àn )に(🙆)自分の本領は一(➰)芸(♍)一能(né(👭)ng )に秀(xiù(🐂) )でることにあるのでは(❌)ない、村人(rén )たち(❌)の自分(fèn )に対(duì )する批評は的(😠)を(💵)はずれている、という意味(💴)を門人たちに告げ、その戒めとしたも(💷)のであろ(〽)う。
四(sì(🤞) )(二〇(🛬)九(jiǔ ))
「(🦖)売(💆)ろうとも、(🐉)売(🥃)ろうとも。私はよい買手を待っているの(🔩)だ。」
「(🏊)さあ、何で有(🈹)名になって(🕡)やろう。御(🗼)ぎょ(🥘)にするかな(🏥)、射(shè )しゃにす(🏭)るかな(🔜)。やっぱり一(👹)番たやすい御(🚏)ぎょぐらい(🤛)にして(🕓)おこう(🎮)。」
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