陳(ché(😨)n )ちんの(🍻)司敗しはいがたずねた。――
かように(🚧)解(🕐)す(🔄)るこ(🆘)とによつて、本(běn )章(zhāng )の(🏆)前(qián )段と後段との関係(⛑)が、はじ(🐽)めて明瞭(liǎo )になるであろう。これ(🛃)は、私一(🍝)個の見解(🖲)であるが、決して無謀な言(🚝)ではないと(🌆)思う(🥩)。聖(📸)人・(♊)君子・善人の三語を、単な(🍻)る人物(wù )の段階と見た(🐊)だけでは、本章(🍭)の意味が的(📈)確に(🍮)捉(♊)え(🛹)られないだ(🚪)けでなく(😨)、論語(🍨)全(🌓)体の意(yì )味が(✅)あい(🍼)ま(🍜)いにな(⛽)るのではあるまいか。
○ 巫馬(mǎ )期(📽)==(🍱)孔(⚡)子(zǐ )の門人。巫馬は姓、期は字、名は施(し)。
○(📗) こ(🌕)の章は(🆗)、いい音楽(⏮)が今は(🐁)き(🍞)かれ(⏺)な(👻)いとい(🏄)う孔(kǒ(🐍)ng )子のなげき(🐦)でもあろうか。――(🔅)諸説は紛々と(😿)している。
○ 堯は支(zhī )那の歴(📽)(lì )史で知られてい(🦌)る最(zuì )初の聖(shèng )天子。
○ 次(原文)==一(yī )般(bān )に「(🧛)つぎ(🏓)」(🔛)「第二(🍍)」の意(📋)味に(⛎)解されているが(📠)、(🏑)私(🍑)は「途次」など(⬆)とい(🚎)う場(😨)合の「次(🎲)」と同(⏰)じく、目標(🎒)に達する一(yī )歩手前の意(yì(🧚) )に解したい。
「先生の徳は(💎)高山のようなものだ。仰(🚡)げ(🐠)ば仰ぐほど高(😪)い。先(xiān )生(🚙)の(🏒)信念は金(🕉)石のような(🧤)ものだ。鑚(❇)(zuān )きれば鑚(🌗)きる(🔑)ほ(💯)ど堅い。捕捉しがたいのは(✉)先生(shēng )の高(🚝)遠な(🤮)道だ。前にあるかと(🔉)思うと、(🍼)たちま(🅰)ち後(🔬)ろ(🌑)にある(😰)。先生(shē(🎤)ng )は順序を(✴)立(🏭)(lì(🤲) )てて、(⏩)一(💾)歩一(yī(🏕) )歩とわれわ(🤘)れを導き、(👎)わ(🚁)れわれの(📻)知(zhī )識をひろめ(🏴)るには(👎)各(👔)種(zhǒng )の典籍(🔮)、文物(wù )制度を以て(➿)せられ(⏳)、われ(😺)われの行(🚒)動(🔕)を(🚼)規制(zhì(🚿) )す(🐢)る(🎉)には礼(lǐ )を以てせられる。私はそのご指(🉑)(zhǐ(👑) )導の(🦗)精妙さに魅(😜)(mèi )せられて(🚆)、やめよ(🔳)うとしてもやめることが出来ず、(🌻)今(🤫)日まで私(🌪)の(📬)才(🧓)(cái )能のかぎりをつくして努力して来(🍝)た。そして今では、どうなり先生の道の本体(😰)をはっきり眼(🗼)の前(⚫)に見ることが出来る(⛴)ような気(qì )がする。しかし、いざそ(🗼)れに(🚁)追い(🍛)ついて捉えよ(⛹)うとすると、や(👏)はりどうにもなら(📫)な(😹)い。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025