仲(zhòng )弓(gōng )は(🔽)寛仁大度(🐑)で、ものにこせ(👼)つかな(✉)い、しかも、徳行(háng )に秀でた高弟の一人なので、(😩)それがまる(🍭)で当(🍑)っていない(👣)とはいえなかった。しかし(🎓)、そ(🤝)れ(🍘)にしても(🎻)、讃めよ(👘)う(🚊)が少(shǎo )し(😯)大袈(jiā )裟(shā )すぎ(🍊)はしな(💯)いか、といった気(🎴)(qì )分は、門人(📹)たち(📽)の誰の胸(🍂)にもあった。
「違わないよ(💓)う(😊)に(🤰)なさるが宜しか(㊗)ろう(📇)。」
孔子は御(🏕)者台(tái )に(💌)いる樊遅に話しか(🐎)けた。
(♒)楽長(zhǎng )は思わず立(🥓)上って、(🥠)棒(🧒)のように固(gù )くなった。孔(🙌)子はつづけた(🍊)。
「6父の在(🌱)(zài )世中は、子の人物をその志(zhì )に(🥗)よっ(🧐)て判断され、(♑)父(fù(🐥) )が死んだらその(🐫)行動によって判断(duàn )される。なぜな(〰)ら、前の場合は子(zǐ )の(💮)行(🐆)動(dòng )は父の節(🤨)制(zhì(🔆) )に服(fú(🤵) )すべきであり、後(🎬)の場(🌝)合は本人の自由(📇)であるから(🦂)だ。しかし、(🐔)後の場合でも、みだりに父(📽)の仕来りを改むべき(👗)ではない。父(fù )に(🅱)対(⛅)す(⚡)る(📍)思慕哀惜の情(qíng )が深け(🙆)れば(⛴)、(📚)改む(🤢)るに(📀)忍び(😎)な(⚓)いの(🅿)が自然だ。三年父の仕来りを(✌)改めな(🧀)いで、ひたすらに喪に服(🏌)す(🙂)る者にして、はじめて(🏎)真の(👼)孝子と云える。」
彼が、こんなに惨めな失敗をく(💾)りかえすよ(🧘)うにな(🕤)ったの(🐧)は(🧡)、不(🧣)(bú(🙃) )思議にも(🕟)、孔子が司(😀)空の職を奉じて(🦓)、彼の上(🗑)に(🤢)坐るように(🎓)なってからの(🐎)こ(🏘)とである。孔(kǒng )子(🔁)は(🚶)、これ(🎀)までの司(💗)空とち(🏃)がって、非常(cháng )な部下思(sī(🥟) )いで、め(🌺)った(🔟)に怒(nù )った(👗)顔を見せ(🎥)たこともない(⤴)の(🚡)だ(🐏)が、どういうものか(🕓)、いざ奏楽(lè )となる(🎾)と、楽長(zhǎng )の手が(🦋)にぶってしま(⬛)う。むろ(🌷)ん(🚊)孔子は(🍕)、音楽の道(🧑)にずい(🌴)ぶん深くは(😪)いってい(🎮)る(🚖)人だから、(🏥)楽(lè )長と(🥊)して(🕺)も、(🖱)彼(📮)を(⬇)甘(gā(🤼)n )く見(🎫)るわけには(👧)行かない。しかし(⛔)、そのため(🕍)に手が固く(🏾)なるの(🐲)だと(🍾)は、楽長(🌩)自身も考(kǎo )えてい(💞)ない。
というのであった。これも子游に対(♿)するのと大(dà )同(🤙)小異で、少々怒りっ(🥁)ぽい(👹)子夏(🕹)に対(duì )する答えと(🚁)して(✨)は、先(🌕)ず当然だ。
その場はそれで済ん(🥛)だ。しかし仲(👘)弓に対する蔭口は(⏭)やはり絶えなかった。いうことがな(🌷)くなる(💙)と、(🌁)結局(🔃)彼の身分(👫)がどう(📠)の、父の素行(🎸)がどうのという(🌼)話になっ(🍅)て(🏘)行った。むろ(👙)ん、そ(🛬)んな話は、今(jī(💜)n )に(🏬)始まった(🌈)こ(🌥)とではなかっ(💻)た(🍑)。実をいう(⏭)と、孔子が仲弓を特に称(chēng )揚し出したのも、(🎶)その人(📅)物が実際(✔)(jì )優れ(📞)ていた(🌒)からではあったが(🛢)、何(hé )とかして門人(💊)た(💇)ちに彼(👉)の真価(sì )を知らせ(🌷)、彼(♿)の身分(🕐)や(🍮)父(fù )に(🏙)関(wān )す(🥍)る噂を話題(🔈)に(⏰)させないようにした(😧)いため(🍈)であっ(🐗)た。とこ(💭)ろが、結(jié )果(🔬)はか(😙)えっ(😳)て反(fǎ(🗒)n )対の方に向いて行(👣)(háng )った。孔子(zǐ )が彼を讃めれ(🛁)ば讃(🐛)めるほど、彼(🏣)の身分の賎しいことや(📭)、彼(🙇)の(🕦)父の悪(😨)行が(💻)門(mén )人たちの蔭口の種(㊗)になるのだった。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025