「何(hé )とい(🎊)う荘(🏅)厳さだろう、舜(🏗)し(💀)ゅ(👳)ん帝と禹(😗)う王が天(tiān )下を治め(💝)られた(♉)すが(🎓)たは。しかも両者共に(🕢)政(🥕)治(zhì )には何のかかわりもないかの(🎦)ように(😷)していられたのだ。」
○(🛌) (⚓)牢==孔子(🍵)の門人。姓(❌)は琴(きん(👄))、字(zì )は子(🚔)開(🌵)(しかい(🍾))、又は子張(しち(🤒)よう)。
一(yī )五(🏕)((🦌)一(👖)九九)
一(📝)一(一(👛)九(🥥)(jiǔ(👤) )五(wǔ(🛍) ))
○(💣) 同(tóng )姓(😀)==(👏)魯(🌼)の公(gōng )室も呉の公室(shì )も共に(🌇)姓は「姫」(き)で、(🏋)同姓であり、遠(yuǎn )く(🐃)祖先(xiān )を同(tóng )じくし(🐔)た。然るに、礼には血族結婚(🕴)(hūn )を絶対にさけるため、「同姓は娶らず(🍐)」と規定しているのである。
○ 本章(zhāng )は(⚓)一六(🛌)九章の桓※(「魅」の「未(wèi )」に代(🙍)えて「隹」(🏵)、第4水(🔝)準2-93-32)の難にあつた(🌃)場合の言葉(yè )と(👗)同様(🐹)、孔子の強(⚾)(qiáng )い(🚝)信(xìn )念と(💳)気魄(🖌)と(💰)をあ(🤸)らわし(🗄)た言(👼)(yán )葉で(🐶)、論語の中(🔈)(zhōng )で(🎱)極(🛁)(jí )めて目立つた一章(zhāng )である。
「(🥇)社会秩序の(🎞)破壊は、勇(⛵)を(⬅)好(🤖)んで貧に苦し(🖇)む者によってひき起され(💈)がちなものである。しか(🌲)し(❣)ま(🤛)た、道(dào )にはずれた人を(🧣)憎み過ぎ(🐬)るこ(🅰)と(💞)によ(🤵)ってひき起(qǐ )され(🔭)る(🧚)ことも、忘れてはな(👛)らな(⏱)い(🔓)。」
「孔先生の(🏟)よ(🕓)うな人をこそ聖人とい(🕐)う(🚰)の(🦔)でしょ(🍩)う。実に多能(🍘)であら(🏳)れ(💯)る。」
「正面切(qiē(⛱) )って道(🌨)理(🦏)を説(shuì )かれると(🚩)、誰でもその場はなるほど(📫)とうな(🕐)ずかざ(🎓)るを得ない。だが大事なのは過を改(🤔)めることだ。や(🐄)さしく(🧣)婉曲に注意して(💄)もらうと、誰(🍉)でも気持(🎪)よ(🥋)くそれに耳を(🖐)傾(🈺)けることが(⏲)出来る。だ(🤾)が(🏄)、大事なのは(⚫)、その真意(👡)のある(🚢)ところをよく(🍖)考(kǎo )えて見ること(🍕)だ。いい気になって真(zhēn )意を考え(🕤)て見ようともせず(🦆)、表(㊗)面だけ(🎲)従って(👂)過(😥)を(🚮)改め(🏟)ようとしない人は、(🌍)私(🈶)には全く手のつ(🎙)けよう(🔋)がない。」
「由ゆ(🔝)う(🏭)よ、お前の(🈶)こしらえ事も、今にはじまったことではないが、困ったも(👸)のだ。臣下(xià )のない(⌛)者がある(🥍)ように見せ(🏌)か(🛑)けて、い(🚭)ったい(🏂)だれをだまそうとするのだ。天(🏃)を欺(🤳)(qī )こうとでもい(🏈)うのか。それに第一、私(🗓)は、臣下の(🖥)手で葬(zàng )ってもらうよ(🕺)り、(🎀)むしろ二(🛎)三人(ré(🍷)n )の(🍙)門(🕺)人の手(🌕)で(🐴)葬(🌜)って(✒)もらいたい(🚋)と(🎳)思っているのだ。堂(🉐)々(🧣)たる(👺)葬(🏳)儀をし(💉)てもらわ(🌎)なくても、まさ(⛩)か道ばたで(🌅)の(🍚)た(🙎)れ死(sǐ )した(💝)ことにもなるま(🐿)いではないか。」
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