1 子曰(🏯)く、(🍑)学(xué(🌄) )んで思わずば則ち罔(wǎng )(くら)し。思う(🕥)て(🌖)学(🍫)(xué )ばず(👡)ば則ち殆((🥕)あ(📟)やう)しと。(爲政篇(🐱))
懿子(zǐ )は、(📥)その意(yì )味(🧙)がわかってか、わからないでか、或は(🐧)、わ(✔)かっても知らん顔をする方(fāng )が都合が(📻)いいと考えてか、重(🥕)(chóng )ねて問いただしても見(jiàn )ないで、帰って行っ(🤖)て(🐯)しま(🏑)った(🕯)。孔子は、い(🥊)くらかそれが気がかりに(🎦)ならない(🕎)でもなか(🏘)った(🗡)の(🥔)である。
「先達(dá )て珍しく孟(mèng )孫がたずねて来て、孝(🏩)道(🚺)の(🛫)ことを訊(👊)(xù(♌)n )いて(💾)いたよ。」
「先達て(🆓)珍しく孟(mèng )孫がたず(🍀)ねて(💲)来(📗)て、孝道のこと(🚭)を訊いてい(🎟)たよ。」
(🤞)さすが(🔂)に、孔子(📂)も(✌)一寸(🕝)当惑(⛸)した。彼(🦓)は(💬)しばらく豚(🥨)肉を睨(nì )んだまま考えこ(👿)ん(📕)だ。
「もしそうだ(📇)とすれば(⏲)、(🍋)そ(🌙)れが君の(🌌)邪心というものじゃ。君の(🚖)心(xīn )の中(🍮)では、この(💼)孔(📌)丘という人(🧙)(rén )間が、いつも(🚄)対(duì )立的(⛎)な(🥓)もの(🛺)になっている。君は(🔔)、はっ(🚠)きり意(💶)識していないかも知(❔)れない(🚽)が(♌)、君の奏楽にと(🌶)って、(🈲)わしの存在は一(🧘)つの大(dà )きな障(🥁)碍なの(😱)じゃ。君の心(💟)はそのた(📡)めに(❄)分裂す(🌇)る(🥘)。従(cóng )って、君(🌔)は完全(quán )に君(jun1 )の音(💃)(yī(🥗)n )楽に浸(jìn )りきる(🐚)ことが出来(🥃)ない。そこに君の失(shī )敗(📡)の(🏾)原因(🖍)(yīn )が(🆙)ある。そ(💆)うは思わな(👌)いかの?」
1 (🏤)子(zǐ(🎴) )曰く(🔓)、学(xué )んで思わずば則ち罔(くら)し。思うて学(😐)ば(🥃)ずば則(📸)ち殆(あや(🎨)う)しと。(爲政篇)(🎰)
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