「さぞ、御退(🎃)屈で(🤹)しょう。」
と平(💊)助(🕖)が言(yán )ってい(🤭)る(🚅)ところへ、一人(rén )の(🍝)方(fā(🍍)ng )の女(nǚ )の子(🤓)が近(🚻)づ(🏒)いて来て、半蔵にお辞(🖼)儀(♋)を(🍼)して通(🏸)(tō(❣)ng )り過(🐟)ぎた。後(🤫)ろ(🛵)姿(🕣)(zī )もかわいらしい。男の子のように結(🐜)った髪のかたち(😶)から、さ(🈯)っぱりとした(😬)浴衣(yī(✖) )ゆ(♑)か(🎴)たに幅(fú )の狭(⛅)い更紗(🚸)さらさの(🥍)帯をし(💫)め、後ろにた(🌟)れ下(🤟)(xià )が(🏩)った浅黄あさぎ(🦋)の付け紐ひもを(💎)見(jiàn )せたところ(🐨)まで、ちょ(🦁)っと女(nǚ )の子とは見(🐌)(jià(😟)n )え(⛱)ない。小(🆕)娘(♐)ではありなが(🤾)ら男(nán )の子の(⛪)服(🍨)装(✔)だ。そ(❄)の異(🔙)様(yàng )な(🉑)風(🕟)俗(📙)(sú )がか(🌧)えってな(🛳)ま(🥍)めかしくも(💽)ある(🐫)。
沿(〰)道(⏫)の住民(mín )はこれには驚(jīng )か(😽)された。家財(📰)は言(yán )うまでもなく、戸障子まで取りはず(🍚)し(📬)て土蔵へ入れるも(🛤)のがあ(📎)る(🤰)。土(⛸)蔵のない(🎄)ものは最寄もよ(📶)りの方へ(🎞)預けると言(yán )っ(🏹)て背(bèi )負(💾)しょい(🎦)出(chū )す(👖)ものがあり、(👄)近村(🏥)まで持ち運ぶもの(🚎)がある(😧)。
池(chí(🙉) )田屋の変は六月五日(🦖)の(👯)早暁のこ(🍉)とであった(🚁)。守(shǒu )護(✋)職、所司(🍌)代しょしだい、お(🌶)よび(📁)新撰組し(🌸)んせんぐみ(🏃)の兵(bīng )はそ(⭐)こに集まる諸藩の志士(🍘)(shì )二十余名(🧑)(míng )を捕えた。尊(✏)攘(rǎng )派の勢力を京都に回(📜)復(🏇)し、会(🈸)(huì(🍧) )津あいづ(🍅)と薩(sà )摩さつまとの支持(🏍)す(🛒)る(🙈)公武(🧦)合(hé(🗿) )体派の本(bě(😊)n )拠を覆く(💲)つがえし、(🏯)筑波山(shān )つく(🥕)ばさん(➰)の方(fāng )に拠よる一派の水戸の志(zhì )士(❌)たちと(🥚)も東西相呼応(🏾)(yīng )して事を(🐏)挙あげようとし(✝)たそれらの種々の計画は(🚿)、与党(🕠)の一人ひとりなる(🍚)近(🎄)江人おうみじんの捕縛より発覚せらるるに至(🕷)った。この出来事があってから(🖇)、(📔)長州方は(🍇)もはや躊躇ちゅうち(👶)ょすべきでないとし、かねて準(zhǔ(👀)n )備して(👳)いた挙兵上京の行動に移(yí )り、それを探(👂)(tà(🍌)n )知(zhī )した(🔲)幕府(🍠)(fǔ )方もよう(🐤)やく伏(fú )見(🥝)、大津(🤑)の辺を(🔻)警戒(jiè )する(🍾)ようになった。守護(🐱)(hù )職松平容(róng )保(bǎ(🍕)o )かたもりのにわかな参内さ(🚠)んだいと共(😅)(gò(📞)ng )に、九門(mén )の堅(🛢)(jiān )くとざさ(➰)れたころ(🔚)は、(✒)洛中の物情騒然(🔰)たる(🖐)ものがあった。七月十八日(rì )には三道(dào )よりする(📁)長州方の進(🥘)軍が(🌪)すでに開始(🖇)されたとの(😙)報知しら(🐵)せ(🌋)が(🎢)京都へ伝わった(👵)。夜が(🕰)明けて十九(jiǔ )日となると、景蔵(zā(😷)ng )は西の蛤御(yù )門はまぐりごもん、中立(😜)(lì )売御(yù )門なかだちうりごも(🏇)んの方面(👪)にわくような(👗)砲声を聞(🎩)き、やがて室町むろ(🤚)まち付(🏦)近より洛中(🏻)に延(🔵)焼(🥡)した火(huǒ )災(zā(🦂)i )の囲(✅)(tōng )みの中にいたとある。
お(🧗)隅(yú(🧙) )は(😲)言(yán )った。
「都に育(🔡)つ子供は違いますね。」
七月の二十日(🍠)(rì )ごろま(⛅)で待つ(🐰)うち(🔬)に(🐖)、(🗜)さらに(💐)半蔵らの旅を困難にする(🖥)ことが(🦊)起こった。
山間やま(🙍)あいの(🥟)道(📂)(dà(🎲)o )路には行(há(👢)ng )く先に大木(🎧)が(🥈)横(🥓)たえてある(💈)。それを乗り越え乗(🗺)り(🤮)越えして進(jìn )もうとす(📟)る(🌶)もの、(🌤)幾多の(🌈)障(🥩)害物(wù )を除こうとするもの、(🐸)桟(zhàn )か(🏢)けはしを繕(shàn )おうと(🌻)するもの、浪士側(cè )に(🎐)と(📡)っては全(🗓)軍(jun1 )のために道を(🌆)あ(📩)けるために(🔺)もかなりの時(🎽)を費(📲)やした(📹)。間(jiān )もな(🕕)く香炉岩(🆔)の(💮)上の山に(🦏)よじ登り、(🛹)そこに白と紺(🧖)とを(💙)染(rǎn )め交(🎡)(jiāo )ぜにした一本の(🎱)吹き流し(✌)を高(🈺)くひる(🚐)がえした(🎙)味方のも(🌄)のがある。一方の山の(🎸)上にも登って(🔥)行って(🛰)三本(⛵)の(🔲)紅(💗)あか(💾)い旗を押し立てるものが続(xù )い(🔚)た。浪(🏐)(làng )士の一隊は高い山上の位(wèi )置か(💘)ら諏訪松本(bě(♎)n )両(liǎ(🎳)ng )勢(📞)の(🥅)陣地を望み見るところ(📱)ま(👊)で達し(🕣)た。
この真(zhēn )木和(hé )泉(quán )の死について、景蔵の所(suǒ )感(gǎn )もその(🚗)手紙(🎮)の(🏺)中に書(shū )き添(👈)え(🗳)てある(🚟)。尊(zūn )王(wá(🚗)ng )と攘夷との一(yī(🚮) )致結合をね(🧦)らい、それによって(💳)世(💿)態の変革(🚩)を促そうとした安政(🐐)以来の志士の運動は、事実に(🦔)お(🧤)いてその中心の人物を失(🌱)(shī )ったとも(🙄)言って(💚)あ(🕞)る(🆑)。平田(✡)(tián )門(🧢)人としての自(🐪)分らは――ことに後進な自分らは、彼真木和泉が生涯しょう(📫)がいを振り返って見て、(🔘)も(📀)っと自(🤤)(zì )分(🤥)らの進(jìn )路を見さだむべき(🧓)時に到達(🍒)したと言っ(❓)てある。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025