○(🎲) (🙄)両(liǎng )端(🔡)(duān )=(💽)=首尾(wěi )、本末、上下(🍸)、大小、軽重(chóng )、精粗(cū(🏥) )、等々を意(🚇)味するが(⛴)、要(yà(🎧)o )するに(🎅)委(😮)曲を(👻)つくし、懇切(😍)丁寧(💹)に教えるということを形容して「両端をたたく」(🍢)と(🌿)いつた(🖐)のである(😢)。
○(🌔) 囘==門(🥧)人顔(🍌)(yá )囘(顔渕)
「(✈)大(🤐)(dà )宰はよく私のことを知(zhī(🚤) )っておられる。私(🤒)は若いこ(⛽)ろには微賎(☕)な身(🏦)(shēn )分だったので(🚝)、つまらぬ(👷)仕(shì )事(⏱)(shì )を(🐵)いろいろと覚えこんだ(🌶)ものだ。しかし、多能(📟)だ(🤽)から君子(zǐ(🦑) )だと思(📯)われ(💘)たの(🆖)では(🕷)赤(🔗)面(miàn )す(🎈)る。いったい君子(💠)というものの本(běn )質(🏘)が多能ということ(💭)にあって(🏧)いいも(👦)のだろう(🥏)か。決してそん(🐂)なことは(👤)な(👵)い(🏞)。」(🐲)
七(qī )(二一二(èr ))
「泰伯た(🙀)い(🚻)はくこそ(🍀)は至徳の人というべきで(😬)あ(✍)ろう。固辞して(🕌)位をつがず、三(sān )た(🐺)び天下(xià )を(💩)譲った(🤘)が(🚳)、人民に(😐)はそうした事実をさえ知らせなかった。」
三〇(一(🍓)七七)
「正面切(🏪)って道(dào )理(😘)を(🔼)説(shuì )かれる(🛤)と、誰でもその場は(🔵)な(🍽)るほど(🎍)とうな(➗)ずか(🔜)ざるを得ない。だが(📺)大(dà )事なのは過(guò )を改(〽)め(🎎)る(🔬)こ(🕉)とだ(🍖)。やさしく婉曲(🌲)に注意してもらうと、誰でも気(qì )持よくそれに耳を傾(🥑)ける(🔒)ことが(🦍)出来る。だが、(😧)大事な(🧠)のは、その真(🚐)意のあると(➡)ころをよく考えて見(⛺)るこ(🔓)とだ。いい気(🤵)になって真意を考えて(👂)見(🐀)(jiàn )ようと(⬜)もせず(🍚)、(🍋)表(🍾)(biǎ(🗼)o )面(miàn )だけ従(⏮)って過を改めよ(📒)う(👸)としな(👛)い人は、(🛌)私(⏪)には(🤱)全く(🤣)手(❔)のつけようがない。」
○ 柏(bǎi )==「かや」で(❓)ある。「かしわ」ではない。
「大(🆔)宰はよく私のことを知(zhī )って(⏳)お(🚂)られ(💖)る。私は(🕛)若いころには微賎(🤯)な身分(⭕)(fèn )だ(🎗)ったので、つまらぬ仕事(📋)をいろい(🍀)ろと覚え(🌈)こんだものだ。しかし、多能だ(🧐)から君(💽)子だと思われたのでは赤(👉)(chì(🗂) )面(🍟)する。い(🐪)ったい君子(zǐ(🔦) )というものの本(běn )質(zhì )が多能ということ(🔁)に(🕴)あってい(♌)いも(😲)のだろうか。決し(⤴)てそ(🧠)んなこ(🚳)とはない。」
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