木(🍶)曾福島(dǎ(🚋)o )きそふくしま(👓)は(⌚)馬市うまい(⌛)ちの立つ町(💸)としても昔から知られていま(🛤)す。そ(🎽)の馬市(🌨)のこ(🃏)とを木曾地方の(🎨)もの(🥡)は「お毛附けづけ」とも(👴)言います(📨)。木曾(céng )は馬の産地で、馬を飼わない百(bǎi )姓(xìng )は(🎁)なかった(🕚)くらいですから、福島(🈶)に市いちの立った時は近在(zài )の(🤒)も(🏜)のが木曾駒きそごまを持(🙎)ち(📶)寄り(⏱)ま(🔱)す。そ(💭)れを買い(🐲)に諸(👥)国から博労ばくろうが入りこんできま(🚈)す(⬅)。町もにぎわいの(🔷)時(🅱)です。
ど(🈴)うしてわた(✏)し(🧠)がこんな(😢)刀鍛冶を知る(🕜)よ(🚁)うになりま(💹)したか、まずそのことからお話(📢)ししましょう。
わたしは自分の心(xīn )もやわらかく物にも感じやす(🗽)い(🗑)年(🏳)(nián )ごろに、栗(lì )本(💥)先生のような人を知(💖)(zhī )っ(🌒)た(🦆)こと(🚤)をしあわせに思います。わ(😘)たし(😤)が本(〰)所の北二葉町を(🕎)お(📊)たずね(🚧)したこ(🐹)ろは、先(xiān )生(shēng )はもう(🐭)七十(shí )を(⛅)越(yuè )していまし(🏕)て(🤱)、いろいろな種類(🎓)の芍薬(🏣)しゃくやくを庭(🏾)に植(zhí )えその(🚣)住(👪)ま(🗼)いをも「借(jiè(😽) )紅居しゃくこ(🍐)うきょ(🎓)」と名づけて(➰)、長(zhǎng )い(🗯)生(shēng )涯(yá(👎) )しょう(🕥)がいのお(🦗)わ(💊)りのほうの(😻)日を送っていました(🥊)。先生から見れ(🌚)ば(🍫)、わたしは子供のようなも(🔷)の(🏡)でしたが、おたずねするたび(🌵)によろこんで迎えて(🏬)くださ(✒)いまし(🚞)て、
木曾川はこの(🔆)町の(➗)中央を流れる(📴)川です。姉(🗳)の家の門(mén )前からがけ(♎)下のほ(➕)うに福島(dǎ(🕔)o )の町がよく見えまして、川の瀬(🐬)(lài )の音まで(🏥)が手に取(🥞)るよう(🕘)に聞えています。対(🕊)岸(🧓)に(⛄)並(bìng )ぶ家々(🥡)、お寺の屋(🍮)(wū )根(🎣)(gēn )、(📝)古い屋敷の跡なぞから、深い(💆)原(📓)生林につつま(🥟)れた山腹の地勢までが望ま(😌)れます。こ(😭)んなに用心(🌇)よくまと(🔝)まった(🛢)町のながめのあると(🔁)ころもめずらしい(🈂)。そ(🦕)れ(🍝)を(🌭)見ても、古(gǔ )いお関所(😸)を中(🦏)心にして(🕙)発(🚜)達してきた町だ(🙂)ということがわかり(🐮)ます(🥐)ね。
仙台(tá(🤽)i )せんだいへ(🏞)来て弱ったこ(🌦)とは、ことばの(🦋)なまりの多(duō )いこと(🐐)でした。何か(🧓)土地(dì(📚) )の人から話(huà )しか(🛫)けら(🆒)れても、世(🌳)間に交(🍖)際の広い男や女の話(🉑)に通(🗑)じな(🤵)いよ(🦔)うなことはまずありま(😛)せ(🔉)んでしたが(✏)、おばあさんど(🍇)う(⛺)しが語り合うことばなぞは、てんで(📝)聞(🛌)き取れ(🥠)ない(😖)く(😩)らい(😄)で(🦊)した(🧀)。わたし(🐁)は東北学院へ(👨)来て(🛬)学んで(🥞)いる生徒(💈)の作文の(🚋)中に(🥉)も、何ほど(💧)その地(🌓)方ことばの(🔊)なまりを見つけたか知れませ(🤒)ん。
千曲(qǔ )川ちくまがわの(🕒)川下を(🍉)見てきたかわずと、川上を見(😉)て(🔲)き(🗞)たか(🏀)わ(🐄)ずと(🦒)が小(🐑)諸で落(luò )ち合いました。そ(🚼)し(🚚)てた(💂)がいに(🧤)見てきた地方のこ(🈁)とで言い(🔝)争(😘)いま(🐯)した。
(🔓)玄関からたずねて(🌺)くる客(kè )は(♐)表(biǎo )口の格子こ(🍽)うしを(💉)あけて(🗻)は(🚴)いりまして、(🚙)取り(🕌)次ぎを頼むのですが(♊)、その(🌃)応接(jiē(🔽) )がわ(👐)たしの(🌩)つとめ(🎺)でした。うや(💯)うやしく手(🖍)(shǒu )をついておじぎをす(🕓)る(🌴)こと(🌵)、客の名を(🌭)奥へ通す(🐸)こと、案(àn )内する(🖋)こと、茶(chá )を運ぶこと(😀)、(😊)客(🏑)のはきものを直(🎛)し(👚)ておくこと、それから庭先(xiā(🆙)n )をは(🔝)ききよめる(💸)こと(✍)なぞ、長い月日(rì )の(🔅)間には(🌗)わたし(🎠)も慣(🧘)れまして、それ(💆)を自(zì )分のつとめと思(⏺)(sī )ったばかりで(🌘)な(🕔)く、玄(xuán )関にすわることをいっ(😷)そ(🌃)楽(🍎)しく思うようにもなりました(🛀)。わたしは(💸)よ(🌮)くそ(🚍)のせまい小さなへや(👳)で好(hǎo )きな本を読みまし(👅)た(🍻)。今になっ(🏾)てみま(😪)すと、わ(🛶)たしの勉(miǎ(🍦)n )強は(🏏)ほかのお友だ(📕)ちとも違いまして、こん(🍲)な玄(xuán )関番が土台(😵)にな(🌿)った(🙅)かと(🐆)思(sī(💸) )いま(🗃)す。というの(🔼)は(🤚)、いろいろ(🏌)な用(🛳)(yòng )事でおじさんのところ(❎)へたずねてく(🎻)る男や女の客(🎂)を迎えたり送(sòng )った(👅)りするうち(👯)に、(🦊)いくらか(💮)ずつで(🚕)も(🔲)、さまざ(🛏)ま(📁)な世の中を(🕜)見る(🎫)目があいて行(🥜)ったばか(😿)りでな(🤜)く、わたした(📎)ちとはまったく(💫)教(🙃)(jiāo )育の受け方の違っ(🏾)た少(😴)年や青年、(🌠)東京の下(xià )町(😄)あたりに年季(🚚)づとめす(🔴)る町(dīng )家(jiā )の若者、それか(🎴)ら地(dì )方(fāng )出(chū )の奉公人(🐋)などが気風(fēng )ののみこ(🧝)める(⏬)ようになったのも、こん(💵)な玄関番(fān )の(⛏)おかげだか(🆓)らでした。
小諸こもろの(🗻)竹の(🦈)子は、鴇(🚨)窪(wā(🍲) )ときくぼという近在(📟)き(😀)んざ(🛎)い(🧚)のほうからくるわらび(🥓)を見(🎦)て笑(💺)いだ(👮)しま(😭)した。小諸にはこ(📻)んもりとした竹の林と言えるほ(👖)どのものはほとんど見当た(😥)りません。真竹(🌮)(zhú )まだけ、孟宗もうそうの類は、この地方には十分に成(ché(🥄)ng )長し(🗂)ま(🎣)せん(🏁)。でも、細(🈳)(xì(🍔) )い竹のやぶがあ(👷)りまして、春先に(👩)はそこか(🎣)ら(🍻)細い竹の(👕)子が頭(✝)を持(chí )ち上げます。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025