こんな言葉がつぎつぎ(🐆)に(🎑)思い出(📋)された。樊遅は、しか(🐧)し、自分に実行(há(⌛)ng )が出(✊)来(💶)るか出(chū )来ないか(📪)は別(bié )と(🤴)して、(😕)言葉(🍰)(yè )の(🤮)意(yì )味(🍊)だ(🙃)けは(😗)、そうむ(🍕)ずかしいとは思(sī )わなかった。
2 子(📌)(zǐ )游、孝(🎪)を問(wèn )う。子曰(yuē )く、(⛽)今の孝は(🤮)、是(shì )れ(🦄)能(🤫)く(🕵)養(yǎ(🤫)ng )うを謂う。犬馬に至るまで、皆能(🕣)く養うこと(♓)あり(🎑)。敬せずんば何(🏔)を以(yǐ )て別たんやと。(爲政(zhèng )篇(piā(🚏)n ))
「無遠慮にいうと、君にはまだ邪心がある(🚁)よう(➕)じゃ(🏦)。」
楽(🏠)長(🖌)は(⏭)邪心(❕)(xīn )と云(yún )われたの(🚞)で(🛐)、駭(hà(😭)i )おどろいた。さ(🎃)っき(🚷)孔子を(💚)怨(yuà(⛪)n )む心がき(💖)ざし(⛳)たのを、もう(🥢)見ぬかれたのか知(💪)ら、(🎣)と疑(⬇)った。
5(🐊) 子曰く(⚾)、(🎉)父母の(🤸)年(🥉)(nián )は知ら(😒)ざるべからざる(📷)なり。一は則ち以(yǐ )て(🚑)喜び(✉)、(🌍)一は則ち以て懼ると(🧡)。(里仁篇(🛠))
「礼は簡に失し(❤)て(🔥)もならないが、また過ぎて(🗨)もな(🧠)らない。9過ぎ(🔊)たるはなお及ばざるがごとしじ(⛰)ゃ。人間には(🙎)それぞれに分(fèn )とい(🥩)う(📟)もの(⬆)があるが、その分を上(🤶)下(🏝)しないとこ(🕌)ろに、礼の正しい相(xiàng )がある。分(fè(💧)n )を越えて親(qīn )を(🚶)祭る(🏛)のは、親(qīn )の靈(😮)(líng )をして非礼を享(xiǎ(🔰)ng )うけしめることに(⏪)な(🎆)るのじ(📨)ゃ(📴)。のみな(⚽)らず、大丈夫の非礼はやがて天(🖍)下(🐘)を紊みだるもとにな(📫)る。親の(🌲)靈をし(🚙)て天下(xià )を紊(wěn )る(⛵)ような非礼を享(⏹)(xiǎng )け(🐢)しめ(🚣)て(🌙)、何が孝行(🔭)じゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025