○ 本(🧠)章について(🚣)は(🈺)異説(shuì )が多いが(🎁)、孔(🔜)子(zǐ )の言(📮)葉の真(zhēn )意(🎧)を動かすほどのも(✝)のではない(☕)ので(🌅)、一々述べない。
一三(💫)((🕚)一(🎦)九(jiǔ(😴) )七(qī ))(🕐)
この問答(🛢)の話をきかれ(🗿)て(🏙)、先(🐞)(xiān )師(shī )はいわれ(🧛)た。―(💃)―
○(🌰) 河(hé )==(🐴)黄(huáng )河。
○ (🛳)この一(🥜)章は(🤥)、一般(bān )の個人に対(duì(🔢) )する戒めと解するよりも、為政(zhèng )家(🦔)に対する戒めと解する方(fāng )が(🐼)適(📈)当(🥁)だと思つたので、思い切つ(🥏)て右(🐐)のように訳し(🕜)た。国(guó )民(👼)生活の貧(🚵)困と苛(kē )察な(🗡)政治とは、古来秩(🍨)序破壊(🐨)の最(zuì )大の原因なので(🦅)ある。
○ 孝(xiào )経によると(❓)、(🚑)曾子(📆)(zǐ )は孔子(🥫)に(🍝)「身体髪(fā(🐰) )膚(fū )これを父(🌂)母に受く、敢(gǎn )て毀(huì )傷せ(💯)ざるは孝の始なり」という(🤟)教えをうけてい(🤚)る。曾子は、そ(🍞)れで、手や足(zú )に(🐗)傷(shāng )の(💭)ないのを喜んだ(🤭)こと(🚸)はいう(🌰)までもない(🍬)が、しかし、単に身(⛵)(shēn )体の(💖)ことだけ(♍)を問(wèn )題にしていたので(🍂)な(🕰)い(🏅)こと(⤴)も無(📻)論である(🎱)。
○(👚) この章(zhāng )は、いい音楽が(♒)今はきかれ(🗳)ないという孔子のな(💶)げきでもあろ(🌹)うか(💖)。――諸説は(📠)紛々(🐿)としている。
○ 誄(lě(🤴)i )==(🍠)死者を哀しん(🏆)で(🔨)その徳(😝)行を述べ(🐃)、その霊前に献(🛍)ぐる言葉。
とあるが、由の顔(yá )を見(🎙)(jiàn )ると私にはこの(🏿)詩が思(❗)い(👃)出(chū )される。」(➕)
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