「先達て珍しく孟(🔰)孫(sūn )がたず(🌨)ねて来て、孝(💓)道の(🚾)ことを(⚪)訊いて(🕤)いたよ。」(㊗)
「それ(🈷)は、も(🐁)う度々のことで、私とし(🍂)て(✏)も考え(🌪)ずには居れません。」
((🔡)あ(🎒)の眼にぶッつ(🔔)かると、俺は喉も(🎑)手(shǒu )も急に硬ばって来るような気が(🙃)するんだ。今(jīn )日(rì )もたし(🥒)かにそうだった。俺(💈)の手(🤤)が(🥃)狂い出したの(🛷)は、奏(🔏)楽の最中に(🐒)孔子(zǐ )の眼にぶッつかって(🌷)からのことだ。)
「それがお世辞でなければ(🔂)、お前の見(🕣)る眼(🔰)が(🕎)悪(è )い(🗓)ということになるのじゃが…(🛺)…」
門人たち(💸)は(🕔)、孔(🍆)子(👽)が犠牲を探すために(😜)、今(jīn )日(🍬)自分(fèn )たちを(➡)郊外(🕯)に連(🎑)れ出したのだと思(📝)った(💨)。で彼等(🆚)は元気(qì(💋) )よ(🧞)く合槌を(🥖)うち出(🕠)し(🕟)た。
「(🚔)考えて(🍧)は見たのか。」
「1(🍤)詩でも音楽でも、究極は無邪の(🏏)一(yī )語(yǔ )に(👎)帰す(📮)る。無邪にさ(💡)えなれ(🐳)ば、下(🚥)(xià )手(shǒu )へた(🍃)は下(xià(🆘) )手なりで、まこ(🦄)との詩が出来、まことの音(yīn )楽が奏(zòu )でられる(🕧)ものじゃ。この自明の理(🕌)(lǐ )が、君にはまだ体(⏬)(tǐ )得出来(lái )て(⛪)いない。腕は達(dá )者だが、惜しいも(⏱)のじゃ。」(🏜)
「(❕)口の(🛥)達者な(♏)ものは、とかく(🛬)つ(🆕)まらんこ(🧙)とをいい(🎻)出すも(🍦)のじ(💲)ゃ。出まかせにい(🏇)ろんなことを云っ(💕)てい(🐒)るうち(🍨)に(🎸)は、結構(gòu )世(🚊)の中の憎(zē(📗)ng )まれ者にはなるだろう。仲(🐅)弓(gō(🎋)ng )が仁(📉)(ré(🔕)n )者(🤑)であるかどうかは(🍖)私は知(zhī )らない。しかし(🔥)彼(bǐ(🔺) )は口(🗜)(kǒu )だ(😽)け(🌳)は慎ん(😥)でいるように見(jiàn )受ける(🐥)。い(🏻)や、(💣)口(✳)が達者でなくて(🔩)彼(bǐ(🕎) )も仕合せじ(🛀)ゃ。誠(chéng )実な人(rén )間に(🖲)は(😇)、(⏱)口などどうでもいいことじゃでのう。」
「(🛺)これまで通(tōng )りで(🔥)はい(🐱)け(🐙)ない(🚝)のか。」
「6父(🚄)(fù )の(✈)在世(🏞)中(🕗)は、子の人物(🚔)をその志によって判(📞)(pà(😌)n )断(duàn )さ(🧤)れ、父が死んだ(🎶)らその行動によっ(🚑)て判(pàn )断され(🔮)る(🌧)。な(💱)ぜなら、前の場合(🈶)は子の行(háng )動は父(🎱)の節制に服す(🎒)べき(🎩)であり、後の場合(🌘)(hé )は本(běn )人の自(zì )由(yóu )であるからだ。しかし、後の場合で(🦀)も、みだりに父(👙)の仕(🚁)来(👚)(lái )りを(😳)改むべきでは(🌙)ない。父に対する思慕哀惜の情(qíng )が(👎)深ければ(👌)、改むる(🎨)に忍び(🍥)ないのが自然(🍴)だ。三(✴)年父の仕来りを改めないで、(😬)ひた(🕰)すらに喪(📯)に服する者にして、はじ(🏇)めて(🌮)真の孝子と云える。」(⭕)
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