楽長(zhǎ(🧗)ng )は、自分(📯)の(⏰)見る(😢)眼(🍩)が悪(🛡)(è )いとは(💤)どう(💪)しても思(sī )えなかった。で、
だ(🛥)が、こうし(🗿)た彼の(✈)努力(lì )も、心境の幼稚な門人たち(🌨)には(🍎)何(🕑)の利目もな(🤑)かった。彼等には(⛴)、天命が何(⬇)だ(🐜)か、仁が何だか(🌯)、ま(⏹)だ皆目見当(💆)がついていな(🎛)かった(👪)。彼等(děng )は、ただ仲弓に(👁)い(🖥)くらかで(🚳)もけ(🏧)ちをつけ(📛)さえ(⛴)すれば、自分た(🍣)ちが救われ(🍄)るよう(😍)な(👦)気(📄)がするのだっ(🕙)た。こ(👻)んな種類の門(🏊)人(🍱)たちに対(🚚)しては、さすがの孔子(😆)も手が(🤯)つけ(🆚)られないで、いくたびか絶望に似(🐘)た気持(chí )にさえな(🕚)るので(🌪)あった。
とい(🍥)うのであった(👜)。これも子游(yó(🆚)u )に対するのと大同小異で(🦍)、少々怒りっぽい子夏に対する(🎬)答(dá )えとしては、(⬛)先(xiān )ず当然だ。
だが、話(huà )は孔子(zǐ )がま(😾)だ官途(🔹)に(💓)ついて(⬜)間もないころのこ(💄)とである(⛄)。一日(🔉)、孟懿子もういし――孟家(jiā(🤸) )の当(dāng )主――は、孔子を訪(🔽)ねて(💭)、殊(⛴)勝ら(🏎)しく(🥈)孝の道をたず(🥒)ねた。
仲弓は寛(🌎)仁(ré(⚡)n )大度で、も(🌊)の(🗯)にこせ(🗒)つかない、(🛵)しかも、徳行(👷)に秀(xiù(📧) )でた高(🀄)弟の一人なの(❇)で、それがまるで当っていないとはいえなか(⏳)った。し(🤑)か(➿)し、そ(🖍)れにして(👣)も、讃(zàn )め(😇)ようが少し(🐆)大(dà )袈裟(shā )すぎはし(🛑)ないか、(🔸)とい(😹)っ(🍼)た気(🤼)分(🌳)(fè(📍)n )は、門人(ré(🌵)n )たちの誰(📱)の(🌓)胸に(😂)もあった。
7 子(🐾)曰く(🛤)、孝(xiào )な(😵)る(😢)哉閔(mǐn )子騫。人(rén )其の父母(🚯)(mǔ(🉑) )昆弟の言(yán )を間せ(💗)ず(🧙)と。(先進篇)
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