門(🔮)人た(🔋)ちは、その日(⛹)特に(🏆)孔子のお(🐷)供(🚍)を命ぜられ(🏞)たことを、非常に(🍳)光(guāng )栄に(🍇)感じた(🏊)。彼等(děng )は如何にも得(👒)(dé )意(🛌)ら(🚳)しく(🎵)、※(「(👮)口(kǒu )+喜(xǐ )」(🌥)、第(dì )3水準(zhǔn )1-15-18)々とし(🚊)て孔子のあとに従った。
「先生(shēng )のお眼(🅱)に(🥍)ぶッ(🤼)つ(💕)かると(🦂)、すぐ(⚓)手も(💌)と(🐪)が狂い出して(🔭)来(lái )るのでございます。」(🔴)
――季(🌎)民篇(piān )――
と(🕟)ころが、(😕)ある日、樊遅が孔子の供(🚝)をし(🛶)て、(🍺)馬車を御(😉)(yù )すること(⛸)に(🤩)なった。樊遅は孔(🖱)(kǒng )子(zǐ )の若(ruò )い門(💔)人(🥦)の一(yī )人(🕜)で(🐸)ある(👙)。武(wǔ )芸に(🐈)秀でているた(🍜)めに、孟孫子に愛されて、しばし(👾)ばその門に出(chū )入する。孔子(zǐ(🍅) )は(⌚)、彼ならば、(👫)自(zì )分の意志をは(📖)っきり孟懿(yì(🚖) )子(💄)に伝(yú(👎)n )えてくれ(🔅)るだろう、と考(🔈)えた。
楽(lè(🧒) )長はう(📲)なずく(🎃)よ(🍇)り仕方(fāng )が(🕍)なかった。孔(➿)子はそこでふた(⏯)たび楽(lè(🌷) )長(zhǎng )を座(🎰)につ(💟)か(🖤)せ(⬆)て(⚾)、言(yán )葉をつづけた。
「はっ(🙆)きり掴め(🅱)ないに(🤜)しても、何か(⛏)思(sī )い当る(🎲)ことが(⛔)あるだろう。」
(❎)楽(lè )長は(🧑)、自分の(🗻)今(🥓)(jīn )日(🌡)の失敗については一(👳)言も言われないで、まっしぐらにそんな問をかけられたので、か(🦗)えって返事に窮し(🌵)た。
「違わないようになさるが宜しかろう。」
子曰(➖)く、雍よう(💃)や南面(mià(🔷)n )せしむべし(💚)と。仲弓、子(🚿)桑(sāng )伯子(zǐ )を問う。子曰(yuē(🌿) )く、可なり、簡なりと。仲弓曰(👦)く、敬けいに居り(🔆)て簡(🎱)を行い、以て其(🖋)の民(mín )に臨まば、亦可(📍)(kě(🥔) )な(🌀)らず(🚝)や。簡に居(🔖)り(😪)て簡(🎙)を行(🆖)わば、(❗)乃ち大(🏥)(dà )簡た(🗨)いかん(🎿)なることなか(🌡)らんや(🐴)と。子曰く、(❣)雍の言(🆓)然(✌)りと。
「口の達者なものは(⏫)、(🎴)と(🛋)かく(🍃)つまらんことをいい出(🙇)すも(🕣)のじゃ。出ま(♉)かせにいろんなことを云ってい(🏍)るうちには、結構世の中の憎まれ者には(🚲)な(👣)るだろう。仲(🤕)弓が仁(🐢)者であるかどうかは私は知ら(👧)ない。しかし彼(bǐ )は口(😡)だけは慎んでいる(😤)ように見(🎃)(jiàn )受(🌥)ける。いや、口が達者でなくて彼も仕(shì )合せじ(🏨)ゃ。誠(🔣)実(shí )な人間に(🎧)は、口などどう(💜)でも(📖)いいこと(🐮)じゃでのう。」
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