「半蔵さん、この騒ぎは何(🐴)事(🧡)でし(🏍)ょう。」
しかし、こ(👪)れは亡なき水戸の御(yù )隠(yǐn )居を師(⏬)父と仰ぐ人たちが、(🍤)従二(📜)(è(🗳)r )位大納(nà )言(😍)じゅ(👱)にいだ(🥑)いなご(🎱)んの旗を押(yā )し立て、その遺(😜)志(zhì )を奉じ(🛺)て動(🚓)く意味(🍄)のものであったこと(⬅)を忘れてはなら(🏣)な(📆)い。九百(👸)余(yú )人から成る(🏚)一(💵)団(tuá(🏻)n )のうち、(✳)水戸の(🌛)精鋭をあつ(🥚)めたと言わるる筑(zhù )波組は三百(🧣)(bǎi )余名(míng )で、他(🅾)の六(liù )百(bǎi )余(🈵)名(mí(🎟)ng )は(💫)常(chá(🚣)ng )陸ひたち下野(💐)しも(🔊)つけ(🌮)地方(fāng )の百(😴)(bǎ(🏤)i )姓であった(🏓)。中にはま(🤒)た、京都(dōu )方面から応援に来(🦕)(lái )た志士もまじり(🧜)、数(📻)名(🕥)の婦(fù(🐖) )人も(🎊)加わっ(🎴)て(🥜)いた。二名の医(🥗)者(zhě )までい(🔌)た。その堅(🐼)い結(😯)び付きは、実際の戦(🔐)闘力を有(✨)するものから、兵糧方ひょうろ(🌃)うかた(📨)、賄方ま(📖)かな(♍)い(🕸)かた、雑兵(bī(🤐)ng )ぞうひょう、歩人ぶにん等を入れ(🕦)ると、千人以上の人を動かした(🚈)。軍(🔨)馬百(bǎi )五(wǔ )十頭(🐞)(tóu )、それにたくさんな小荷駄(🚳)こにだ(💥)を従(😿)えた。陣太(🦆)鼓と旗十(shí )三、四本を(🖨)用(yòng )意した。これはただの落(luò )ち武者の群(qún )れ(📔)ではな(🔢)い。その(😷)行(háng )動は尊攘の意志の表示(shì )であ(🏕)る。さてこそ幕(mù )府方(🐻)を狼狽ろうばいせしめたので(🧦)ある。
「ほんとに(🚭)、こ(👎)れ(👥)も何かの御(👨)縁(yuán )か(💙)と思い(⭕)ま(👀)すね。」
「こ(🐭)れは(🐵)何(hé )よりのものをいただいて、あ(♋)りが(💸)たい。」
「まった(📘)く、近(😜)(jì(⛽)n )ごろは道(🐽)中奉(🚰)行の交(jiāo )代(dài )も(⛔)頻(📁)繁ひんぱんですね(😤)。」と半蔵は答(dá(🌟) )える。「(✴)せ(😠)っ(❄)かく地(✖)方の事(shì )情に通じた時分には一年(💳)か(🏄)二(🎢)年で罷やめさせられる。あ(👞)れじゃお役所(suǒ )の仕事も手に(🏐)つかないわ(🔪)けですね。」
物頭(tó(🥏)u )はまず峠(💥)の内の注(🤱)連掛(😄)(guà )し(🕝)めかけという場所を選び、一手限ひ(🏉)と(🅾)てぎりにても(🥏)防(fáng )戦しうるようそこに防禦ぼうぎょ(🌴)工事を施すことにした。そ(❎)の考えから(🎻)、彼は人足(🍼)の(🍨)徴(🏣)発(🧕)を(💵)付近(🐦)の(🍡)村々に命(mìng )じ(👳)て置いた。小(🐲)役人(🏎)を連れて地利の(♊)見(💰)分にも行って来(lái )た。注(zhù )連掛し(🕝)め(😾)かけへは大(dà )木を並べ、士居どいを(📁)築き、鉄砲を備(bèi )え(🥎)、(🙆)人(rén )数を伏(🌑)せ(💼)ることにした。大(🐷)平おお(🕔)だ(✏)いらから馬(mǎ )道下の嶮(yǎn )岨けんそ(🛳)な(😴)山の上には大木(mù )大石を(👔)集め、道路に(😍)は大木(🥕)を横たえ、急速(🍹)に(❎)は通(tōng )行の(🔻)できない(🎓)ようにして置いて、敵を間近(➡)に引き寄せてか(💈)ら、(🎲)鉄砲(pào )で撃ち立て、大木大(dà(🚾) )石を落とし(🆙)かけたら、た(🚺)と(🌌)え(🕕)多(🎗)人数が押し寄せて来(lái )ても右の一(🔳)手(🏆)で何ほどか防ぎ止めることができよう(📟)、(🏠)そ(🍎)のうちには(🎑)追い追(🏡)い(🚳)味方の人数(shù )も出(🥡)張するであ(✔)ろ(🔱)う、物頭(📯)はその用(📝)意のため(⏯)に雨(🏜)(yǔ )中を奔(🎟)走(zǒu )した。手(😟)を分けてそれぞ(🌁)れ下知げ(😜)じ(🎅)を伝えた。そ(👖)れ(🏳)を(🚴)済まし(🥔)たこ(⛎)ろにはもう昼時(🌳)刻だ。物(wù )頭が樋(tō(🤶)ng )橋とい(🐚)はしま(🤹)で峠(gǔ )を降りて昼(🍠)飯を(🌓)認したためてい(🍪)ると、追い(🎷)追いと人足も集(😎)まって来た。
「その(⚡)ことですか。今(🥢)じゃ第四(🙊)帙ちつ(🚉)ま(😿)で(🧝)進行しております(🚰)。一帙四巻(quàn )として(🚹)ありますが、もう第十六の巻まきを出(💖)しました。お聞き及び(🚡)かど(😱)うか知(🛣)りませんが、その上(💎)(shàng )木じ(🥣)ょうぼ(Ⓜ)くを思い(🤮)立(lì(🐿) )っ(🔒)た(🔋)のは座光寺の北(🏖)(běi )原(🎚)稲雄(⛄)で(😌)す。これにお(🐱)ります今(🛃)(jīn )村豊三(sān )郎(🌬)の兄に当たります。」正(🤥)香が答(dá )えた(🤯)。
こ(🏈)の(🚿)浪(🐾)士の中(zhō(📭)ng )に(🥑)は、(🐣)藤田(tián )小四郎ふじたこしろうも(🍰)いた(👄)。亡き御(💰)隠居(jū )を(➿)動(♑)かし(🎃)て尊(📚)(zū(🍷)n )攘(rǎng )の説(🛑)(shuì )を主唱(chàng )した藤田東湖とうこがこの(🎯)世(🖤)(shì )を去って(🐱)から、(🕝)その子の小四郎(lá(🐐)ng )が(🚥)実行運動に(🌒)参(🦋)加(🚧)す(🐆)るま(😥)でには十(shí )一年(♌)の月日が(🚠)たった。衆に(📊)先(xiān )んじて郷校の(🎀)子弟(👵)(dì )を説(📫)き、先輩稲右衛(🍀)門(🔱)を説(🧘)(shuì )き、日光(guāng )参拝と唱えて最(zuì )初から下野(yě(🍱) )国大平山し(🥅)もつけ(👍)のくにおおひら(🏡)やまに(🖤)こもったのも小(📂)四郎であった。水(shuǐ )戸(🤬)の(🤪)家(🏅)老(📽)職を(💷)父とする彼も(🍥)また、四人の統(🤐)率者(🕊)よ(🔠)り成る(♌)最高(🎞)幹部(👦)の一人たるこ(🐿)とを(👜)失わな(🐐)かった。
三百人ばかりの(🛑)後(hòu )陣の者(🆓)は容易に下(xià )諏(🔏)訪へ到着(🗝)しない。今(🏾)度の戦闘の(🥟)遊軍で(🌋)、(✍)負傷(🌈)者などを介(😹)抱(🥀)す(🖖)る(👏)のも(🙌)それらの人(rén )たちであったから(🐢)、道に隙ひまがとれておくれるもの(♟)と知れた。そ(🎤)の間、本陣(🔀)に集ま(😇)る幹部のものの中(⛹)にはすでに「明(míng )日」の(🥩)評定(🆒)がある。もとも(🤭)と浪士ら(🚑)は高(gāo )島城を目がけ(🤚)て来たものでもない。西への進路を切り(☔)開(kāi )く(🥇)ためにのみ(🗓)、(🖐)やむを得(👶)(dé )ず諏訪藩を敵(dí )として悪(📟)(è )戦した(📝)までだ。その夜の評(píng )定に上ったは、前途にどこをたど(🐾)るべきかだ。道は(🥙)二つある。これから塩尻(kāo )峠しおじりとうげ(🔵)へ(🕋)か(📑)かり、(😏)桔梗(🙂)(gěng )ききょうが(🙄)原(yuá(🈶)n )はら(🔕)を過ぎ、洗馬せ(🕧)ば本山もとやまから(🦖)贄川(♊)にえがわ(🚾)へと取っ(🧖)て、(⏮)木曾きそ街道(🌹)をまっすぐに進むか。そ(🛂)れと(💿)も岡(gā(🤽)ng )谷お(🍙)かや辰野たつのから(🛌)伊那(nà )いな道(dà(🗣)o )へと(🥀)折(😖)れ(💁)るか。木曾福(🖌)(fú )島の関(🕚)所(👌)を破(🔐)るこ(💳)とは(🚬)浪士(shì )らの本意ではなかった。二十(shí(⏩) )二(🐜)里余にわ(🚍)たる木曾の(🐠)森(sēn )林の(😨)間は、嶮岨けんそ(🚅)な山坂が(🌛)多(duō )く、人(rén )馬の継(🎧)立(🍼)(lì )つぎたても容(🌹)易(🚵)でないと見なさ(🏎)れた。彼らはむ(🎠)しろ谷も広く間道(🍵)も(🦇)多い(😂)伊那の(🆗)方を(🎫)えらんで、一筋(jīn )の血(🤙)(xuè )路をそちらの方に求めよう(🕸)と(💳)企てたのであ(🍤)る。
「(🚼)今(🍑)度(🤒)は東湖(🧀)先(xiān )生(shē(😥)ng )の(📅)御(yù )子息さんも御一緒(xù )です。この藤田(🥀)(tián )小四郎とい(🍱)う人はま(🐋)だ若い。二十(🏒)三(🚔)、四で一(🕖)方の大将だと(❣)いうから驚(jīng )く(🐺)じゃありませんか。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025