「学問は追(zhuī )い(🦗)かけて逃(táo )がすまいとする(🔴)ような気持でやって(🔩)も(🍑)、な(🗻)お取りにがすおそ(👽)れ(💩)があるものだ。」
○(👘) 以(😍)上(shàng )の(🛠)三(🦉)章、偶(✖)然か、論語の(🗑)編纂者に意あつて(👐)か、孔子の門(📷)人(rén )中(💭)最(🦈)(zuì(🏸) )も目立つて(🐶)いる顔渕(👠)(yuā(😦)n )と子路と(🗄)子貢の三(🔋)人をつぎつぎにとらえ来つ(👱)て、その(🚹)面目を躍如たら(🤵)しめ(🏎)ている。こ(💻)の三章を(👭)読むだ(🐦)けで(🚬)も、すでに孔門の状況が生き生き(👚)と(🥄)うかがわれるではないか。
道(🏒)が(🎚)遠(🤩)くて(✌)
花咲きゃ招く、
「無知で我(🎨)流の(🗨)新説(🖲)を立(lì )てる者もある(🍟)らしいが、私は絶対(📛)にそんなことはしな(🏖)い。私はなる(🔏)べく多く(🏯)の人の考えを聞(wén )い(🚆)て取捨選(xuǎn )択し、なるべく多く実際を見てそれを心にとめて(🌳)おき、判断(⛔)の材料(💳)にするようにつとめている。む(✈)ろ(👧)ん、(💈)それで(📟)はまだ(🔹)真知とはいえな(⬅)い(🛶)だろう。しか(✋)し、(🌍)そ(📴)れが真(🛢)知にいたる(🗻)途(🥘)みちなのだ。」
有る(💩)を(🔫)ねたみて(🥩)
○(🛋) 囘==(🍐)門人(rén )顔囘(顔渕(🛫)(yuān ))
二(二(🕶)〇(☕)七)
「そういう祷りなら、(🙆)私はもう(🐘)久(🔭)しい間(jiān )祷っているの(🚶)だ。」(🍫)
○(🗿) これは孔子晩年の言(🥛)(yán )葉にちがいない。それが単なる(🐱)無(🌧)常観か、過去を顧(📍)(gù )み(⏸)て(🔑)の(📌)歎声か、或は、(🍌)たゆ(🈚)み(♈)なき人(ré(✍)n )間(jiān )の努力を(🤸)祈る声かそ(🚫)もそもま(🆙)た、流転(🌤)をとおして(📕)流るる道の永(🔆)遠性を讃美する言葉か(🖌)、(🦖)そ(💸)れ(🎰)は人おのお(🚂)の自(zì )らの心(xīn )境(🎱)によつて解(jiě )するがよ(🚹)かろう(🙌)。ただわ(✖)れ(🆎)われは、こうした言葉の裏(🅿)(lǐ )付けに(⛱)よつて(🖤)、(🦖)孔子の(🌦)他の(🔏)場(👵)(chǎ(🚋)ng )合の極めて平凡らしく(🚑)見(jiàn )える言葉が一層(🌑)深く理解されるで(⛪)あろうことを忘(🔻)(wàng )れ(🌍)てはならな(🚢)い。
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