4(👍) 子(🔏)罕(🐨)(まれ)に利を言(😠)えば、命と与にし、仁(rén )と与(🔨)にす。(子罕(🤴)篇)
(🏺)そ(🐞)う(✉)思(sī )うと、彼の心臓は(🎡)、一滴の(💉)血(🏁)も(🎞)残さ(☕)れていないかのように(🎼)、冷(❔)たくな(🧚)った。
「こまかなことは存(🥅)じませ(🗓)んが、何でも、これ(🌽)までとは比較にな(🥎)らぬ(🏡)ほ(✋)ど、立派になさ(💆)る(💟)ご計画(🎺)だ(🦂)そうです。」
彼(🛵)は、(🌚)「惜しいもの(🚰)です」という(💼)言葉に、馬(mǎ )鹿に力を(😢)入れた。それは心ある門人(🥄)たちの顔(🎁)を(👥)そ(🎃)むけさ(📣)せ(🐡)るほ(⏪)ど、変(🛅)な響きを(🌗)もっ(🐇)ていた。しかし中には、にやにやしな(🥒)が(📏)ら、孔子がどう答えるかを、(🤙)面白そ(⛑)う(🙄)に(🍾)待って(🍦)い(🕎)るものもあった。孔(😊)子(zǐ )は(〰)寒そう(🤡)な(🎮)顔(yá(📷) )をして(🔈)、一寸眼を伏せたが、次(😉)の瞬(🐵)間(📍)(jiān )には(🐺)、その眼は鋭く輝いて、(🥂)みん(🛰)な(🐀)を見まわしていた。
(😝)彼は、使を遣(qiǎn )わして、(📣)いく度(dù )となく孔(👀)(kǒng )子(zǐ )に会見を申しこ(🐻)んだ。孔(💴)子は、しか(🧘)し(🌅)、頑(wán )とし(👃)て(🍑)応じな(🐺)かった。応(yīng )じなければ応じ(🉐)な(🐋)いほど(〰)、陽貸(dài )としては、不安(🧝)を(🌖)感じ(🍪)る(🐈)のだった。
「音楽の世(🎁)界は一如の世(shì )界じゃ。そ(🆘)こで(🤗)は、いささ(🐗)かの対(duì )立意識も許(xǔ )されない(😙)。先ず一人々(🥓)々の楽手の心と手と楽器とが一(🎗)如になり、楽手と楽(😣)手(📩)と(🥐)が一(yī )如になり、更(gèng )に楽(lè )手と聴(tīng )衆(zhōng )とが(🥤)一(yī(🚂) )如(🍾)になっ(💑)て(📯)、翕如きゅうじ(🗻)ょとして一つの機をねらう(🚔)。これが未発の音(🗨)楽(🚨)じゃ。この翕(⛓)(xī )如たる一(yī )如(rú )の世界が、機到っ(😥)ておのずから振(zhèn )動を始(shǐ )める(🐒)と、純如(🔪)(rú(🔙) )と(🔔)して濁(zhuó )りのない音(🌬)波(🛐)が(🎩)人(🎒)(rén )々の(🎸)耳(ěr )朶を打つ。その(🥤)音はただ一つであ(📼)る。ただ一つであるが、その中に(♐)は金(🛂)音もあり、石音もあり(🛸)、(🎽)それら(💖)は厳(yán )に独(🦏)(dú )自の音(yīn )色を保って、決して(😁)おたがいに殺(shā )しあうこ(🏅)とが(🥠)ない。※(😈)(「激(😧)」の「さん(🏕)ずい(😚)」(⛺)に代えて(🚞)「白」、第3水準(🌶)1-88-68)如きょ(🏂)う(🎳)じょ(🖼)と(🌿)して独(❇)自(🚑)を守(🕧)りつつ(👁)、(🍆)しか(🌾)もた(🗜)だ一(🖇)(yī(🔠) )つの(✡)流れに合するの(😄)じゃ。こう(🏀)して、時(shí(〰) )間の経(jīng )過につ(🔷)れて、高(⛵)低、強弱、緩(🛣)急(🌇)(jí )、さま(🦀)ざまの変(📳)化を見(❇)(jiàn )せるのであるが、(🍵)その間(🚌)、厘毫り(😟)んごうの隙もなく(🕎)、繹如えきじょとし(👰)て続(xù )いて行(háng )く。そ(🧤)こに時間的な一如の世界が(✂)あり、永(🅾)遠と(🐹)一瞬(shù(🔄)n )との一致が(🥠)見出(👻)(chū )される。まことの音(yīn )楽(lè )というものは(🧟)、こうしたものじゃ。聴(🥝)くとか聴(🍬)かせる(🚣)とか(🌱)の世界ではない(🍓)。ま(😨)して、自分の腕と他人(rén )の腕を比べたり(🆕)、(🕑)音楽の(🅾)わかる者(zhě )とわ(😙)からぬ者とを差別したりするよ(🚁)うな(💎)世界とは、似ても(🦐)似(sì )つかぬ世界(🍅)なのじゃ。」
(違(wéi )わな(🆗)い、違わない、(🤲)――(😼)何(🐷)のことだろ(🌹)う。)
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