達巷(xiàng )たつ(🎒)こう(📇)と(🐪)いう村(🧟)(cūn )のある(🌇)人(😒)(ré(🍰)n )がい(🏮)った(🔶)。―(👍)―(😯)
先師は(🐚)これを(🥑)聞(wén )かれ、門人(🛬)たちにたわむ(🌏)れていわれた(✌)。――
おののくこころ。
「道(🛀)を行おうとする(📆)君は(♍)大器で(🏮)強(🛤)靭な(🕝)意志の持主で(Ⓜ)な(🈷)ければ(😯)ならない。任(👙)務(wù )が重大(🍫)でしかも前途遼遠(👳)(yuǎn )だからだ(🌘)。仁をもって自分の任(rèn )務(wù )とする、何(⛓)(hé(🎰) )と重いで(♟)は(🎧)な(🎹)いか。死(sǐ )にいたるまでその(🕌)任務(wù )はつづ(⛪)く、(🏳)何(hé(✴) )と遠い(🔩)ではない(🌓)か。」
「私(🔋)(sī(🤫) )は幸(🎯)福だ。少し(🙊)でも過ち(🐖)が(🦒)あると、(🌲)人(🍬)は(🌜)必ずそ(🥏)れに気(⛔)づいてくれる。」
三一(一七(⏫)八(bā ))
九((🌳)二一四(👝))
○ 老(lǎo )子に「(📩)善行轍迹(🥟)無(wú )し」とあるが、至徳の境地について(🖊)は(🔘)、老子も(〽)孔子(zǐ )も同一であ(🔸)るのが面白い。
○ 本(běn )章は「由(yóu )ら(🥨)しむべし、知(zhī )らしむべからず」という言葉で(🏃)広く流(liú(🤼) )布され(🛥)、秘密(💽)専制(🛴)政(⏸)治の代表的表現(📭)(xiàn )で(🔅)あ(🎊)る(⏭)かの如く(➡)解釈されて(🏈)いるが、これは原(🥂)文の「可」「不可(🛍)」を「可能(néng )」「不(bú )可(🔀)能(néng )」の意味(wèi )にとら(🍓)な(🥏)いで、「命令」「禁止」(🌥)の意味にとつたための誤(♈)りだと私は(🧤)思(😗)う。第(🥍)(dì(🗃) )一(😓)、孔(kǒng )子ほど教え(🚎)て倦まな(🏟)かつ(🆓)た人が、民(mí(⛓)n )衆の知的(de )理解を自ら進ん(🥜)で禁(jìn )止しよ(📷)う(🦌)と(🏿)する道理はない。むしろ(🥜)、知的理解を求めて容(🕘)易(🐟)(yì )に得られない現(😙)実(🏌)を(🎓)知(zhī )り、それを歎(tàn )き(📩)つつ(🚃)、その体験(yàn )に基(jī )い(👤)て(🌻)、いよいよ徳治主義の信念(niàn )を(🈷)固めた言葉(📲)と(🙎)して受取(🏩)る(🔉)べ(🌩)きである(🥫)。
○(🏘) (🌥)鳳鳥==鳳(fè(🔒)ng )凰。麒麟(lín )・亀(🐱)・竜と共(👋)(gòng )に四霊(líng )と称せ(👟)ら(👍)れ、それ(➰)ら(🔐)が現われるのは聖王出現の瑞祥だと信ぜら(🥟)れていた。
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