「一体ど(🚳)うい(🌭)う意味なので(🍴)ございましょう(👳)。」
「見事な牛じゃのう(🚘)。」(😈)
「それ(🔮)がお世(💘)辞でなけ(⛓)れば、お(⛹)前の見(🥀)る眼(yǎn )が悪いと(📈)いうことにな(🎂)るの(🗝)じゃが……」(📽)
「そ(🎺)れは、も(🚽)う度(🚺)(dù )々の(🐱)こ(🚌)と(👘)で(😹)、私としても考えず(👐)には居(jū )れません(📰)。」
孔子は、自分のまえに、(🥀)台にのせ(🌺)て置かれた(🦇)大(dà )きな(🏦)豚(🌼)(tún )の蒸肉むしにく(🍱)を眺(tiào )めて、眉をひそ(🚇)めた(💄)。
だが(🤚)、こう(💢)した彼(bǐ )の(😏)努力(lì )も、心境(🚺)の(🕊)幼稚な門(🚜)(mén )人(rén )た(🦏)ちには(⏮)何(⛏)の利目も(🕘)なかった。彼等に(😚)は、天命が何だか、仁が何だか、まだ皆目見当がついていなかった。彼(🔜)等は、ただ仲弓にいくらかでもけちをつけさ(🤬)えす(🕖)れば、自(zì )分たちが救われるような気がす(👌)るの(🏫)だった。こんな種類の門人たちに対して(🕟)は、(🦕)さすが(🉑)の孔子も手が(⭕)つけ(📴)られないで(⤴)、(😭)いくたびか絶望に似た気(qì(🏣) )持(🆎)にさえなるのであった。
「礼(lǐ(💍) )は(🏮)簡に失して(🤒)も(🥋)ならないが、ま(👝)た(🔓)過ぎてもならない。9(〽)過ぎたるはなお(☝)及(😽)ば(📝)ざ(🛸)るがごと(🙋)しじゃ。人間にはそれぞれに分と(🌩)い(🕤)うもの(💾)があるが(🛑)、その分(👻)を上下(😥)(xià )し(🌭)ないとこ(👜)ろに、(❣)礼の(🎀)正(🥧)し(🐁)い(🌧)相がある。分を越え(⚡)て親を祭(🈷)るのは、親の靈を(🏸)して非(fēi )礼(lǐ(🔥) )を享(xiǎng )うけし(🌿)め(🥊)ることになるの(🎠)じゃ。のみならず(🧀)、大丈夫の非礼は(😪)や(🏑)が(💖)て(🦒)天下(🍅)を紊み(🥅)だるもとにな(😖)る。親の靈(👤)をして天下(xià )を紊(📞)るよう(🌽)な非礼を享け(🌦)し(⛔)めて、何(hé )が(🖇)孝(🚰)行じゃ。」
「無(wú )遠慮(🛋)に(🕚)いうと、君に(🔲)はまだ邪心があるよ(🕶)うじゃ。」
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