「礼(lǐ )は簡に失して(💙)もならないが(👭)、また過ぎてもならない。9(😮)過ぎたるはな(😁)お及ばざるがご(🍑)と(🆒)しじゃ。人間(➰)にはそれぞれに分というも(📗)のがあるが、その分(🤫)を上下しな(😱)いとこ(😜)ろに、(🏿)礼の(🏢)正(zhèng )しい相が(🕵)ある。分を越えて(🏔)親を祭るの(🍣)は、(🔂)親の靈を(🛩)して非礼を享うけしめることになるのじゃ。のみ(⏭)ならず、大丈夫の非礼(🕧)はやがて天下を紊みだるも(📚)とに(🚐)なる。親の靈(🗜)をして(🐒)天下を紊る(☔)よう(👐)な非礼を享け(🏋)し(👹)めて、何が(🤭)孝行じゃ。」
(📗)楽(lè )長は、雲を隔て(🕣)て日(rì(🔯) )を仰ぐような感(gǎ(🐤)n )じ(😖)で、孔子の音楽論を聴いていた。しかし、(🏳)孔子の最後(hò(💣)u )の(🤡)言(yá(🏘)n )葉が彼(🍜)の(➖)耳には(🏋)いった時(shí )、彼の胸(⛱)(xiōng )は急にうず(👎)き出(chū )した。そ(🌅)し(⛽)て孔(🔆)(kǒng )子に「邪(➕)心がある」(📹)と(🈴)云わ(🆑)れても仕方(fāng )がない、と思った。
「何(😅)、弁舌(🙊)(shé )?(🕯)――弁など、どうでも(👛)いいではないか(👵)。」(☝)
「つまり、父(⬅)母(mǔ )の(🚢)生前には礼(👙)(lǐ )を以(yǐ )て仕え、死後には(🚷)礼(🤵)を(🚸)以て(😶)葬(zàng )り、また礼を以て祭る、それが孝(👦)だと(🙄)いうのじ(✈)ゃ。」(🌏)
門人たちは、(💨)孔(🍵)子(🦕)に(👾)つい(👔)て(👂)歩くのが、もうた(✉)ま(🕸)らな(🍀)いほど(😭)苦しくなって来た。
5 (🔉)子曰く(🤕)、君子の天(🥤)下に於けるや、適(📏)無きなり。漠無き(👴)なり(📤)。義に(⏺)之(🏘)れ与に比((🧦)した(🔏)が)(🤬)うと。((🕍)里仁(💜)(rén )篇)
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