「堯帝の君徳は何と(🚶)大きく、何と荘厳(yán )なことであ(📊)ろう。世(👑)(shì(📃) )に真(zhēn )に偉(wěi )大なものは天のみであるが(🍾)、ひとり堯帝は天(tiā(👁)n )とその偉大さを(❄)共にしてい(🏽)る。そ(🧦)の徳の広大無辺さは何と形容してよいかわ(🤫)から(🕗)な(🥓)い(🐂)。人は(🏹)た(👐)だその(🚝)功業の荘厳さと(🦐)文(wén )物制度の燦(😄)然たる(💗)と(🥫)に眼(🎃)を見は(🤱)るのみである。」
「何(🐄)という荘(zhuāng )厳さだろう、舜し(🌎)ゅん帝(dì(🔃) )と禹う王が天(🐡)下(👐)を治められ(🎧)たすがた(🍘)は。しかも両(🎮)(liǎ(💁)ng )者(zhě )共(🔼)に政治には何のか(💠)かわりも(🌰)ないか(🗒)のよう(💔)にして(🏎)い(🎎)られたのだ。」(😬)
「(🔝)何という荘厳(🎨)さだろ(😚)う、(🍤)舜(🐕)し(😴)ゅん帝と禹う(🌋)王が天下を治められた(🔦)すがたは。し(🛣)かも(🎍)両(liǎ(🌾)ng )者共(⏫)に政治には(⛏)何のかかわりもない(🧐)かのようにしてい(🕎)られ(🎾)たのだ。」
二(🚞)一(🏁)((🦗)二二(🍏)六(🍆)(liù ))
三〇(😕)(一七(🤥)(qī )七)
有る(🏵)をねたみ(🍴)て(🏬)
一(二〇六)
「せっかく道を求めてやって来(🎛)たのだから、喜んで迎えてや(🎃)って(😤)、退かないよ(🗳)うにしてやり(☔)たいものだ(🕔)。お前たちのように、そうむご(🐟)いことをい(🍃)う(🛷)もの(📰)ではな(🧗)い(💁)。い(👨)っ(🌊)たい、(🐬)人が自分の身(🕚)を(😡)清(🆒)くしようと思って(📟)一歩前進して来たら、その清(👿)く(👕)しようとする(🏏)気(👡)(qì )持(🌧)を汲んでやればいいので、過去のことを(💌)いつまでも気(😯)に(🏗)する必要(♋)はな(🎩)いのだ。」
○ 本章は(🥊)「由らしむべし(🚂)、知(🙅)らし(👭)むべからず」という言葉で(🧝)広(guǎng )く流布(📕)され、秘(❄)密専制(🦂)政治の代表的(➗)表現である(🦊)かの如く(⏭)解釈され(⛸)ている(🏍)が(🛒)、これは(📆)原文(➕)(wén )の「可(kě )」「不可」を「可能」「(🍿)不(🔃)可能」の意(yì(🎲) )味に(🌍)とら(🛅)ないで、「(📚)命令」「(🥌)禁止」(🕘)の意(yì(👀) )味にとつたための誤(🕸)りだと私は(🚈)思(🚖)う。第(📔)一、孔子ほど教え(🌲)て倦ま(🖼)なかつた人が、民(⏸)衆の(🦖)知的(💎)理(⏺)解を自ら進(😷)んで禁止(zhǐ )し(❕)よう(🤙)とする道理は(❤)ない(🏴)。むしろ、知的(🐂)理解(jiě )を求(🕊)(qiú )めて容易に得られない(🍃)現実(shí )を知(🌖)(zhī )り、それを(🏤)歎きつつ、そ(🔨)の体験に基(🎗)(jī )いて、(💤)いよいよ徳治(zhì )主義の信(xìn )念(niàn )を固めた言葉として受取(qǔ )るべきである。
「(🌷)昭(✡)公しょうこうは礼を知っておられ(🧒)ましょうか。」
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